プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの言葉の意味をお願いします

悪いことをしたと思って心苦しくなる という意味と

、注意したり責めたりする。なじる。非難する。という意味で

二つの意味が出てきます。
どちらが正しいのですか

A 回答 (5件)

どちらも正しいです。

    • good
    • 1

前段が、私が悪うございました。


後段が、あなたが悪いのですよ。
どちらも正解です。
場合によって使い分けて下さい。
    • good
    • 0

自分自身が咎めた



人の好意を咎める

そういうこと
    • good
    • 0

人の行為を咎める

    • good
    • 0

どちらも正しいです。


「自分自身を注意したり責めたりする」
「他人を注意したり責めたりする」

ただ、他人に対しては、「行為を咎める」のように他動詞として使いますが、自分自身に使う場合は自動詞になるので、「自分を咎める」のような表現はしません。
「(自分は)気が咎める」のように使う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!