プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構前に、ネコの抱き枕を買いました。

私、多分強迫観念という病気だと思うのですが、最近その抱き枕を乱暴に扱ったり投げたりすると、本当に飼っているネコがいるのですが、そのネコが死んでしまったり何か起きてしまうのではないかと不安になり始めました。
そしてその抱き枕にした些細なことでも
本当に飼っているネコに結びつけてしまい、なにもしなくても、もうすぐ死んでしまうような気がすると思い込んでました。

そして昨日の朝からネコを外に出したら帰ってこなくなりました。
私の予感したことが本当になってしまったと一晩中泣きました。
でも次の日の朝に帰ってきました。
すごく安心したのですが、
いまだに私のせいで…?と思ってしまいます。

家族や友達に関してもそうです。
父にはそう思わないのに、母はなにか起こりそうな気がする・死んでしまうような気がする
友達にも、ある一人の子に対してだけ思ってしまいます。
なぜでしょうか?いつか私の思ったこと全て現実に起こってしまうのではないかと不安で不安で仕方がないです

A 回答 (4件)

潜在意識ってご存知ですよね。

人間の考えてることは現実になるんです。逆に言うと、良い方向に考えれば良くなるということです。
現実に起こってしまうと言うのなら、抱き枕とペットの猫は関係ないと貴女が潜在意識の中から信じることです。寝る前に良い瞑想をして宇宙に報告すると現実になりやすいそうですよ。悪いことも多く起こりますが、基本的には、世の中の事柄は貴女の潜在意識が決めるのです。悪いことばかり考えると悪いことが起こり、潜在意識で凄く良いことを考えると良いことが起こる。ただそれだけです。
    • good
    • 0


強迫観念自体は、別に病気でもなんでもありません。
誰でも持っています。
心理学者スタンリー・レイチマンが実施した健全な大学生へのアンケート調査によれば、彼らの全員が、性的暴力、性的処罰、不健全な性行動、痛みを伴う性行為、不愉快な想像、老人や近接者への加害、動物や子供に対しての暴力、衝動的・虐待的な衝動または暴発、などを年中想像していたことが分かっている。そのような悪い考えは、人間間において普遍的であり、「ほぼ確実に常に人間の状態の一部であった」という。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%B5%E5%85%A5 …

あなたの不安も同じです。
心の中で思うのは誰にもあることなのです。
だからといって、それが現実になるわけじゃない。
因果関係がまったくないことは、冷静に考えてみればわかるはずです。

冷静に考えられないとすれば、それは何らかのストレスが邪魔をしているからだと思われます。
特に人間関係で、何か不安や不満に感じていることはありませんか。
ご両親や友人、先生など身近な人との関係性について検証してみてください。
そして、なんらかの対策を立てましょう。
アドバイスが必要なら、下記のようなところもあります。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …


また、メンタル面が弱い可能性もありますので、下記のようなことを試してみてください。
以下では、 ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …


因みに、精神科に頼るのは最悪の選択です。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!(人´∀`)♪
とても分かりやすかったです

お礼日時:2019/03/21 14:33

馬鹿言うんじゃない。



猫は自立した 誇りある動物で 人間のペットの身に甘んじていても 貴方の抱きまくらなんかでどうにかなるものか。
貴方が呪術の才能と技術が 一般の人の9倍程度あれば 猫の命は9つあるというから 何とかなるかもしれないが だ。
きっと「何言ってるの 私がそんなことで死ぬとでも? バカにしないでよ あんまり貴方が窮屈そうに私を見てるから ちょっと遊びに行っただけよ」って思ってるだろう。

貴方の心の中では大きい存在だろうが 命はそんなに小さいものではない。
自分を中心に考えすぎる。
不安だと言うなら 一期一会 今 一時一時を大切にして 絶えず礼節を尽くし誠実に接せよ。
    • good
    • 1

それ以上酷くならないうちに心療内科に通ってカウンセリングを受けて下さい


それでも改善しないようであれば、次は精神科入院も視野にいれて治療して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!