アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験に失敗してFラン大学の心理学部にいくことになりました。私は大学院をでて公認心理師や臨床心理士になろうとおもってましたが正直就職ないですよね。どうすればいいかわかりません

A 回答 (7件)

就職したり開業したり、いろいろありますよ。


・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf

ただ、そんなに儲かる職業じゃないことはたしかなようです。
いずれにせよ、公認心理師や臨床心理士になることは、それなりの意味を持つでしょう。
いじめ対策やうつ対策などで、今後注目される可能性は高いかと。
    • good
    • 1

あるよ。

調べな。いくらでもある。

大学は関係ない。

例えば、あなたの今の努力ややる気、才能で、有名大へマグレで入れたら行けば就職できると本気で思ってるの?

どうすればいいか?
勉強しなさいな。
ふつうに。面接の練習やインターン、なんでも出来るよ。TOEICや留学、なんでも一年からやるやつはやる。

そのFランの中でも上位なら帝大早慶の院に行く人も出るでしょうし、
あなたはこのままなら、
周りの負け犬たちは高校時代と同じように言い訳しまくって、酷い結果を得るでしょう。
それは果たして学校や先生のせいなのですかね??
少数でも帝大早慶へ行く人がいるのに何故あなたはできなかったの?


と思いませんか?客観的に見て。
    • good
    • 2

確かにFランクだと、教育環境としては良くないですね。

周りの生徒、教員のモチベーション(教員のスペック)、教育機会にも恵まれない。
しかしながら、結果を変えることはできません。

入学したら、使える先生に目星をつけましょう。あとは積極的に自分の夢を語りましょう。おそらく自分の繋がり、というか自分と同じような道を歩めるよう、知識を分けてくれるはずです。ぜったいにウザがられないよう!!
Fランクであっても、帝大を退職して天下ってる大物がいたり
一流の学者であっても一時的にFランクに講師として籍を置く(マーチの空き待ち)事が良くあります。
よーく見定めて、近づいてください。

就職もすべて人とのつながりでどうにかなるはず。
レールも敷いてくれます。ま。そのレールに乗りづつけるのも中々しんどいですけどね。スパルタだから。笑

モチベーションを保てるか?これが勝負ですね。

頑張って!
    • good
    • 2

受験お疲れ様です。



まあ偏差値高い大学行っても就職失敗したり、たとえ大企業にいってもうつ病で…
なんて事はよくある話です。つまり人生に成功、失敗なんてありませんよ。

ただ一つあえて人生の先輩としてアドバイスするならば、
「実学的な技術」は最低一つ身に着けておきましょう。

例えば英語、大学4年間本気で勉強してみましょう。
それだけで一流大学の学生含め一般的な大学生の頭ひとつ余裕で抜けるでしょう。

今では新卒が持つべき技術としてプログラミングも話題ですね。
心理系ですとデータ解析などで少しプログラミングを扱うかも知れませんが
tmやはさんの進む道は少し違いそうですね。

4年後のために他にどんな技術があるか?
それは時代によって求められる技術は変わるので分かりません。
じゃあ、どうするか?
やはり自分の好きなことをとことん極めるのが一番ですかね。

大学では、自分の進むべき道を早く見極め、
それに対して早くスタートを切った者がとりあえずの勝ち組と言えそうです。

多くの本をたくさん読んで、自分の一生の幹となるような考え方をぜひ身につけて下さい。
    • good
    • 0

臨床心理士の資格をとれば、就職あるようです。

でも、非常勤を掛け持ちして、なんとか食べていけるところからスタートの人が多いようです。転職して常勤になる人や、最初から常勤の人もいるのでは?公認心理師は、どのくらい就職に役立つのか、まだわからないみたいです。
    • good
    • 1

そもそも、臨床心理士、公認心理師の資格を取るためには、大学4年間と大学院2年間の6年間の履修が必要ですが、そこで資格を取ったからといって、安定した収入が約束されるわけではありません。

就職があるか、その先仕事を続けられるかどうかはあなたしだいでしょう。
私は外科医をしていますが、世の中楽な仕事なんてありません。
本当に自分がやりたいことが何かよく考えてこれから何をするか決めてください。
    • good
    • 2

ここで、どうしたらいいか?を、きくんじゃなくて、どうしなけりゃならないか!を切迫した気持ちでなんとかしましょう!


気迫が必要!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!