電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授業料免除を受けている状態で大学編入を行った場合返済義務等あるのでしょうか?

現在地方の公立大学工学部一回生です。
教員免許の取得を検討しているのですが、、、
現在の大学は単科大学なため免許取得ができません。

よって他大学への編入を検討しているのですが、この場合授業料免除によって免除された学費を支払わなくてはいけなくなるのでしょうか?

お詳しい方回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、ある期間に与えられた授業料の免除を何らかの理由で返せというのは、見聞きしたことがありません。

あなたにとっては、編入ですが、元の大学からすると単に学生がやめた退学ということです。一般的に退学したから返せはないと思うよ。例えば、病気で辞めます、父の病気で実家を継ぐことになりましたので退学しますなど退学の理由はいろいろあり、ある理由は返せである理由は返さなくてもよいの判断基準が難しい。

 いずれにせよ大学の規定を調べてみてください。教務課へ行き、授業料免除の規定を教えてください。退学や転学する可能性がありますと言えば、普通は教えてくれます。その際に、理由を聞かれたら素直に、教員免許をとりたいので、他大学への編入を検討していますと伝えたら、普通にきちんと教えてくれますよ。君の場合、駄目な理由や首をかしげるような理由ではないので、堂々と聞けばいいです。

 また、このあたりことは、入学時に配られるであろう「学生便覧」などの規約、規定にたいていは詳しく書かれていますよ。今一度よく読まれてはどうですか。そういう意味で言うと、他大学の編入試験を受ける前に、「他大学受験許可願」を提出する必要のある大学はよくあるので、注意しておいてくださいよ。今の大学にて取得した単位を新しい大学の単位に読み替えしてもらう際などに書類の作成等をお願いするので、きちんとしておく必要があります。

ご参考までに
    • good
    • 0

授業料免除の要件に、他大学に編入しないでここを卒業すること、


と書いてあるのは見たことがありませんが、
あなたの大学の授業料免除規程がどうなっているかは
ここの人たちには分からない。

あとは、転学先の制度も調べたほうがいいかも知れませんね。
編入生でも申請できるのかどうかとか、免除を受けられているのかとか。
JASSOの奨学金は転学すると受けられないとかありますので、
経済的な支援の枠から外れる判断をされるかも知れません。
    • good
    • 0

無いだろ普通... とは思うけれど、契約の内容ですからね。


大学に問い合わせて確認することが必要ではないですか。
こんなとこで訊いてるんじゃなくて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報