今、レーザー工学の授業(大学4年)で『ファブリペロー共振器について説明せよ。』(←問題文はこれだけなんですよ。)と言うレポートが出題されていて困っています。
教科書等を読んでも、いまいちイイ解答が得られずどうしてよいか・・・・ 
関係のHPのアドレスだけでも知ることができれば、一歩進む事ができると思うんですけど、どなたか助けてください。できることならイイお答えを待っております。

おねがいします。

A 回答 (3件)

siegmund です.



レーザー,共振,ファブリ,
で検索かけるといっぱいヒットしますよ.

http://www.optmax.co.jp/Optro1/Opt_index.htm
http://wwwf.mech.iwate-u.ac.jp/taniguchi/yougo/y …
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10157/wo …
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2574/lase …

などいかがでしょうか.
    • good
    • 0

直接回答は書きませんが、もし私だったら書くであろう項目について書きますね。


とっかかりとして参考にして下さい。

1)共振器の長さと共鳴周波数について(FSRなど)
2)得られるであろうスペクトル線幅を、反射率とフィネスから記述

上記はFabry-Perot Interferemeter の計算で簡単に求まりますし、検索すると沢山ヒットします。

更に、高度にするには、
4)回折損失とフレネル数(Fresnel number)
5)凹面鏡による共振器例
6)光共振器の安定性ダイアグラム(H.Kogelnikさん)の説明
 ABCD行列を使ったガウスビームの周期的レンズ構造伝搬と対比させて概念を記述するとよりベター。
7)レーザの横モードとしてエルミートガウスモードについて記述
  (他にもラーゲルガウスモードもあります)

などと続けると、膨大な量のレポートができあがることでしょう。
(大学4年だとちょっと高度すぎるかもしれませんけど、、、、)

どれもキーワードをインターネットで検索すると沢山ヒットしますよ。
(アメリカのサイトにも沢山ありますから見て下さいね。)
ではがんばって下さいね。
    • good
    • 0

ファブリ-ペロー共振器はレーザーの光共振器の基本ですから,


レーザー関係の本(特に原理的なことを解説した本)にはたいてい
載っていると思います.
HPもいいですが,まずは図書館でそういう本を何冊(or 何十冊)さがして
みられたらいかがでしょう.

なお,出題者は,何をどうしろとごちゃごちゃ言わず,
自分の持てる総力をあげて自分の創意工夫でレポートを作成することを求めているのです.
創造的姿勢を要求しているわけで,大学4年生のレポート課題にふさわしい
出題形式です.
自分の思うようにレポートが書けるわけですから,
3284 さんにとっても腕の見せ所ですよ.

この回答への補足

お答えありがとうございます。アドバイスまで頂いて・・・m(_ _)m
今、私事情により家の近くに専門書のある図書館が無いので、インターネット(パソコン)しか頼るべきアイテムが無くて、この方法なんです。
図書館があれば私も少なくとも大学を4年経験した訳ですから、図書館や先生や友達等に聞いたりして自分なりの考えで答えを出したいのですが・・・
すいません。

補足日時:2001/07/28 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学部物理>工学部 ⇒ 理学部物理=工学部

よろしくお願いします。
(あえて、科学カテゴリにしました)

旧帝大あるいは同等の大学の受験についてですが、
同じ大学の中で理学部物理学科と工学部を比べると
20年ぐらい前は、たしか、理学部物理の方がかなり難しかったと思います。
それが、現在では同等となっているようです。

なぜ、こうなったのでしょうか。
理由をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

20年ぐらい前は、大学によって違うと思いますが、工学部内でも、電気情報=機械精密>土木>材料>化学だったのが、機械精密>材料=土木>電気情報=化学に変化してきましたよね。もっと前は化学が高かったです。
理学部物理と工学部(物理系でしょうか?)の差については、理論物理、実験物理(理学部)よりも、実践物理(工学部)のほうが、就職の点で、社会から好まれるようになっているということを反映しているのでしょうか。

Q共振

音でグラスを割る実験をしたのですが、この実験での「共振」とは何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
共振を知るには、まず、「固有振動数」というものを知る必要があります。固有振動数とはある物体が自由振動した際に現れる、その物体が持つ固有の周波数のことで、その周波数と同じ周波数の振動を外部から与えると、激しく振動することを、「共振」と言います。
グラスの実験の場合は、「音」の周波数を、そのグラスの持つ固有振動数に合わせたわけですね。
わかりやすい実験で、輪ゴムを切って一本のひもにして、片方に5円玉を結んで下さい。反対の端を持って5円玉を垂らした状態で、すばやく上下に3cmくらい手を動かすと、5円玉は揺れません。
ですが、ある速度でゆっくり手を上下したときに、5円玉もいっしょに大きく上下するポイントがあります。これが共振です。ぜひ試してみて下さい。

Q超音波センサの共振周波数について

現在公称周波数が40kHzの超音波センサを使っているのですが、超音波センサ個々の共振周波数は実際には40kHzから少しずれているのではないかと思います。そこで共振周波数を調べてみたいのですが、調べ方がよく分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

測定方法は、概ね#1お礼欄に書かれた方法で良いかと思います。
アドミッタンスを測定する際に、#2さん回答にもあるように、電圧と電流の位相差も調べるほうが良いかと。

(虚部が0の点が比較的近接してあって、一方がアドミッタンス最大(付近?)の(等価的な)直列共振、もう一方が並列共振というような挙動をしているかもしれません。)
)

QRLC直列回路の共振について

こんにちは、

Qは、共振曲線の先鋭度を表しますが、なぜQ=ωL/Rなのでしょうか?
Cは入らないのでしょうか?Cの値には関係無いのでしょうか?

Aベストアンサー

電気を学んだ人から電気回路の教科書を見せてもらえばすぐわかります.
例えばこの教科書では
http://www.amazon.co.jp/dp/4339000795
Q = ωL/R
= 1/(ωCR)
= √(L/C)/R
とLが入っていない式や,ωが入っていない式も出ています.

QPspiceを使用した共振回路

こんにちは、
Pspiceを使用して、共振回路を書いてみたいのですが、下記のようなHPはないでしょうか?

http://www.fit.ac.jp/elec/7_online/koike/pspice.pdf

Aベストアンサー

解説本じゃ駄目ですか?

「電子回路シミュレータPSpice入門編」棚木 義則 編著 / CQ出版社
「電子回路シミュレータPSpiceリファレンス・ブック」森下 勇 著 / CQ出版社

「パラメトリック解析」の設定法も書かれてます。
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報