アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧について
詳しい方。年齢+90か?
一律130〜80か?
どちらが 正しいか?

A 回答 (4件)

あくまで個人差のある目安なので。


そして130/80mmHgは2014年制定の高血圧ガイドラインであって、
今年2019年は5年ぶりに改定され分類が細かくなり120/80mmHgが「正常値」、130/80mmHgは従来の「正常高値血圧」から「正常」を削除して「高値血圧」に変更になります。

http://therres.jp/3topics/2018/20181024141317.php
    • good
    • 1

適正血圧のことですよね。


どちらも正しくないと思います。
新基準はこちらです。
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guid …
    • good
    • 1

家庭血圧と病院血圧とでも違います。


家庭血圧は正常なのですが、病院だだと高めになります。どっちを基準にしたらいいの。
それで判断されて、降圧剤を飲めと急かされています。でもね。飲むときは家庭ですから、低血圧になりませんかね。
家庭では120から105/75から65 です。上の値が100以下も予想されます。下がりすぎるのもよくないのでは。病院だと130上/90前後です。
なんかこわくてね。
医者によっては、2回目が適正だという。なんか基準というものがないのでしょうかね。
    • good
    • 1

日本の高血圧学会が治療ガイドラインとして採用している基準は120/80mmHgで


一方で欧米では年齢+90という考え方が主流になってきているという意味です。
どちらも平均値なので個人差はありますし、どちらが正しいというわけではなく、考え方の違いによるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!