dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

物理を使わないで受験できる建築学科の大学は何処がありますか?

A 回答 (3件)

まず東大の理1に合格して、その後、工学部建築学科に行くという手がある。


センター試験、2次試験ともに、物理を選択しなければいい。
ただし、建築学科に行った後、物理(特に力学系)の知識に欠けていると、落第する可能性が高いけど。
    • good
    • 1

芸術系にデザイン方面の所、芸術や生活系のところに、室内環境のところがあるとは思いますが。


それを「建築学科」と称しているかは判りません。
当たり前ですが、物理の学力抜きで、建物を設計することは不可能です。
物理抜きならやれることに制限が生じますが、その中で、あなたは何をしたいのか、それで良いのか、という辺りの説明が必要です。
聞きたいことだけ抜き出して質問してはいけません。最低限の背景事情は説明すべきです。
    • good
    • 0

国立では無いだろうと推測して早稲田を調べると


   物基・物、化基・化から2科目
とありますね。化基・化という選択が可能かどうかは知りません。

さて,建築学科は日本では工学部系にありますが,米国では文学部系にあります。それは,後者は美術だからですね。日本の建築学科では,意匠が最も重要ですが,実設計のための構造力学・材料力学つまりは数学・物理・化学も,そして耐震についての運動学などなども,室内環境で化学も必須だということです。ですから,入試に物理が無くても,少なくとも力学に拒否反応が無いことを期待します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!