電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて頂きます。
以前1200ccのバイクを乗っていったのですが
フル加速した際ハンドルにしがみつかないといけないような加速でした。
自分としては車でいうとターボがそのような加速を生み出し、よくシートに押しつけられる加速を味わえるっときいていたのですごい期待をしていたのですが
先日一代前のレガシーターボにのせていただいたのすが
確かに速いとは思いましたが、別にターボが効いた際も
特にシートに押し付けられるわけでもなく、なんの感動もありませんでした。
ターボというのはこんなもの?!っと思ってしまったのですが、例えばランエボとかインプ、Gt-Rとかアリストはまた違ったシートに押しつけられる加速を味わえるのでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (12件中1~10件)

加速感は、身体に感じる風の抵抗や目線の低さ、環境などがあります。



たとえば、バイクも1200での100km/hと、モンキーフルチューンして出す100km/hは全然違いますね?

しかし、船は100km/hも出ていないのに60km/h程度でもゾクゾクしますし。

一番速度感と加速感を味わいたいのなら、現代のスポーツカーにはありません。

ロングノーズで大排気量FRの車ならシートに叩きつけられる加速が味わえます。

叩きつけられる加速感はパワーではなく、トルクにあります。

コルベットや安いのではカマロZ28では、叩きつけられる加速感はあります。特にコンバーチブルなら。
バイクほどでは有りませんけどね。

乗り物のゾクゾク感は、不安定さの裏返しなんです。
    • good
    • 0

知り合いの車に乗りました。


ジェットコースターは言いすぎかもしれませんが、

 RX-7

は、最高でした!!!!!!!!

加速してくれる度に、嬉しくてたまんない感じです!
    • good
    • 0

ターボ車はR32のチューンドとFDぐらいしか経験がないのですが、


ターボラグがあるし、そんなに凄い加速感はなかったですね。
やっぱりシートに押し付けられるほどの加速は、パワーよりもトルクのあるクルマだと思いますし。
ターボよりもNAの方が下から上までスムーズに回るので、
私は凄い加速感を味わえました。
特に、フェラーリのエンジンは最高に回るので、チューン度の355と348は圧巻の加速感でした。
発進時は、シートに体が押し付けられて、首を前に出すことができないです。
鋭い加速感って言うのでしょうか。ホントに首が痛くなります。
エンジンが回る、吹け上がりのいいエンジンのクルマなら、
シートに押し付けられる加速感を味わえますよ。
ターボのハイパワーじゃなくても、エンジンの良し悪しで加速感は全然違います。
    • good
    • 1

レガシィは加速を味わうのにはあまりいいクルマではないと思います。



私もレガシィ乗ってましたが、ホントのMAX加速はアクセル全開で踏みつづけて最後の6000回転くらいでようやくフルパワーになります。
で、その頃にはもうレッドなので、ほんの少しの間だけ加速感が味わえるといった感じです。
シーケンシャルの段付きがどうしてもフィーリング悪いのですよ。

GT-Rとかだったらまだ全然違った感じだと思いますよ。
でもバイクの加速には絶対かないません!
    • good
    • 1

加速感ではバイクにクルマはかないませんよね。

昔よくスタートダッシュでDJ-1・RRにさえ置いていかれた位ですから(笑)軽いってスバラシイ!クルマはどうやっても1tありますからねぇ・・・自分の知人もインプWRX(激改)を売ってX4を買いました。やっぱりリーズナブルで刺激が強いのは2輪でしょうね。クルマではお金がいくらあっても足りません。
    • good
    • 0

250のレーサレプリカでなく、1200のトルクのある息の長い加速ですよね。


ノーマル車ではGTOやアリストが近いかもですね。
ググっとくる加速です。それを強烈にしたのがベンツの55です。レガシィはトルクがないので有名です。
他にあげられている車とは感覚が違うと思います。

#6さんがおっしゃられているようなGTRの改造車、700PSトルクにして70キロくらいとかは、またちょっと種類が違う加速になりますが、パワーバンドにはいると助手席の人は足が浮きっぱなしになるような加速です。
    • good
    • 0

ノーマルの4輪と比べると、単車の加速はすごいですね。

2ストの250でもかなりの加速がありますから。1990年以前のRGV-γなんかはピーキーでしたから、4輪のどっかんターボのような加速でした。なにせ、タコメーターが3000rpmからというぐらいですから。

4輪の話では、最近のターボ車は出力がNAに近いフィーリングにしてありますから(下からパワーが出てくるように)、それほどシートに押さえつけられる感じがしないと思います。GT-RやFD、レガシーも?ツインターボですから、下から力が出てきます。

やはり、排気量が許す限り、ビッグシングルタービンに変えないと、おっしゃるような加速感はあまり味わえないと思います。たとえば、GT-Rにビッグシングル入れて、700馬力ぐらいにしないと。実際、私もGT-Rのライトチューン450馬力でも、物足りなさを感じます。もっとパワー、トルクが欲しいと。
    • good
    • 1

車でシートに押し付けられる加速を手軽に味わいたいならば、GTO。


以前の彼の車。フル加速で私は声すら出ません。 暴力的で非日常的な加速力。 乱暴なんで(運転が)、別れましたが・・・関係なかたったですね、失礼しましたぁ~ε=ε=ε=ヽ(((*´Д`)ノ
    • good
    • 1

排気量の大きい車に乗ったからといって、加速感は味わえません。


ようは、パワーウエイトレシオです。
車両重量÷馬力=パワーウエイトレシオ(PWR)
これは1馬力が担当する重量を表しています。
数字が小さいほど、すごい加速感が味わえるということ!
例えば、ヤマハXJR1300は車重が222kgで馬力が100psよってPWRは2.22。
これに匹敵する車といえば、車重が1110kgで馬力が500psなければならない。
フェラーリでもPWRが3.2くらいだから、F1買うしかないね~
日本車ならRX-7が一番PWRがいいかも!
    • good
    • 1

加速は1200ccのバイクの方があるでしょう。



確かにランエボやインプの方がレガシィよりトルク馬力とも上なので、加速は速いと思いますが、おそらくバイクの加速感の方が上だと思います。

ちなみに馬力はレガシィと同じですが、実際はランエボやインプは300馬力以上あるらしいです。GT-R(R34)なんかは320馬力位あるみたいです。今の馬力表示の280馬力というのは、それ以上ということらしいです。280馬力以上なければ280馬力と表記できないみたいです。
レガシィは290くらいだったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!