電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて頂きます。
以前1200ccのバイクを乗っていったのですが
フル加速した際ハンドルにしがみつかないといけないような加速でした。
自分としては車でいうとターボがそのような加速を生み出し、よくシートに押しつけられる加速を味わえるっときいていたのですごい期待をしていたのですが
先日一代前のレガシーターボにのせていただいたのすが
確かに速いとは思いましたが、別にターボが効いた際も
特にシートに押し付けられるわけでもなく、なんの感動もありませんでした。
ターボというのはこんなもの?!っと思ってしまったのですが、例えばランエボとかインプ、Gt-Rとかアリストはまた違ったシートに押しつけられる加速を味わえるのでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (12件中11~12件)

加速度の大きさはエンジン出力、トルク、ギアーレシオなど様々な要因の影響がありますが、単純に話をすると、加速力はの大きさはエンジン馬力÷車体重量に比例します。

例えば 1200CCのバイクが250kgの重量で、レガシーが 1500kgで有ったとすると同じ加速力を得るには 1500÷250*1200=7200で レガシーが7200ccの必要が有り、レガシーの排気量は何CCでしょうか、ターボ付きの場合は少しCCが小さくとも馬力は出ますが、1200ccのバイクと同じ加速力を得るのは難しいと思われます。
小生 レガシーが何CCか知りませんが
    • good
    • 0

私見ですが・・・


レガシーはドッカンターボ(表現古くてすんません)じゃないので強烈な加速感は得られませんね!
まだ、ランエボやインプの方が加速感はあると思いますが・・・。
昔R32GT-Rに乗せてもらったことがありますが、フル加速でもバイクにはかなわないと思いました。
ですからバイクの1200ccに乗ったことがあって、そのフルスロットル状態に勝てる加速感を味わおうというのは無理ではないかと・・・。
私自身バイクのオーバーリッター車に勝てるのはF1か外車(荒馬とか猛牛とか博士が作った車)くらいだと思ってますので・・・。
やはり国産車(ノーマルの)と比較するとバイクの加速感の方が上だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!