プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタの九州の子会社で作っていますし、設計もトヨタですね。
売っているのが「レクサス」という販売店(トヨタの販売系列)というだけですよね?
なのでブランドは「レクサス」で メーカーはトヨタですね?

レクサスはレクサス車だ! と言って譲らないのがいるんですが?
レクサスなんていうメーカーはどこを探しても無いですよね?
いくらこれを言っても「メーカーはレクサスなんだ!」と聞き入れません。

レクサスオーナーって皆こんな感じなのでしょうか?
(理屈ではわかっているが、認めたくない、聞きたくない、、、)

A 回答 (13件中1~10件)

「レクサス」は、トヨタ自動車というメーカーのブランドです。


「メルセデス・ベンツ」が、ダイムラーAGというメーカーのブランド、というのと同じです。

なお、「トヨタ」はトヨタ自動車というメーカーのブランドの一つなので、レクサスのオーナーはこのあたりで「トヨタと一緒にするな」という意識が生まれるのかもしれませんね。「メーカーはトヨタですね?」と言うのではなく、「メーカーはトヨタ自動車株式会社ですね?」と言えば反論はできません。

さらにちなみに、「メーカーはレクサスなんだ!」は誤りどころか、実際「レクサス株式会社」という別業種の会社があります。
    • good
    • 2

>メーカーはトヨタですね?


 はい。
 レクサスは販売(店)ブランドであって、メーカーではない。

仮にレクサス車が、死者が多数出るリコールを出したら
トヨタの代表取締役が土下座するくらいの謝罪をするはずです。
「あれはレクサス車だから弊社(トヨタ)は関係ありません」とはならない。
    • good
    • 3

御意。

設計も製造もトヨタで、販売店がレクサスというだけです。(レクサスとは『ブランド』であって、メーカー=作っているところ、ではありません。)

>レクサスオーナーって皆こんな感じなのでしょうか?

 そのヒトが無知で意固地なだけです。メルセデスやBMWを不愉快に感じ、『日本人なら日本車に乗るべき』っと、国産であることを誇りにして乗っているオーナーも沢山いらっしゃいます。
    • good
    • 0

グランドセイコーみたいなものです。

貧乏人は、セイコーってこと(泣)
    • good
    • 0

メーカーとブランドの違いです。



トヨタとしての自動車製造の会社でレクサスだろうが
カローラだろうが物作りでは同じです。
ただ、レクサスとカローラでブランドイメージに
一線置くことで、消費者に価値観の違いを思わせるんです。

カローラは大衆車、レクサスは大衆車でない。
物を作るのと、物を売るのは別物です。
    • good
    • 0

トヨタとレクサスの関係は、フォードとリンカーンの関係と同じです。

 誰も、リンカーンをフォード車だとは言いません。
    • good
    • 1

レクサスは、トヨタ自動車の高級車ブランドですね。


だから、メーカーは、トヨタ自動車のトヨタと言えますね。
ただ、トヨタやニッサンとかは、車検証の車名にはトヨタやニッサンって記載がありますけども、レクサスは、車名もレクサス。輸入車なら、トヨタTMMやトヨタTMMKやニッサンMIやニッサンMTって車名がありますけどね。


レクサストヨタではなく、レクサスを乗っているってプライドなんでしょう。
    • good
    • 1

何をどう定義するかにも寄ります。


車検証上に限った話ですと、車検証の車名欄に書かれた名称が“メーカー名”となります。
レクサスの場合、レクサスになります。
しかし、レクサスはトヨタ自動車(株)の登録商標です。
車の中身もトヨタ車で、作っているのも基本的にトヨタですし、
そうでない場合はトヨタの子会社である
関東自動車(旧名称)・トヨタ自動車九州だったりします。
特に「トヨタ自動車九州」はレクサス車を作るためだけの会社として運営されています。
HS作るついでにSAIも作ったり等はあります。
一つの会社が、お国より複数のメーカー名を認めて貰えているという状態です。
こう言う例は珍しく、MINIでさえ車検証上のメーカー名はBMWです。
また、光岡(光岡・日産他を得ています)は、珍しい例外でしょう。

レクサスはトヨタの商品名であり、それ以上でも以下でもありません。
単にトヨタがその名称を使用しているに過ぎません。
この車でどんな風に走ってもらいたいか。
どんな風に優雅に乗ってもらいたいかなどを考えデザインや機能やソフトウェアをプロデュースしているのは『トヨタ』です。
それはもう完全にトヨタです。
又更に、レクサス販売店は、皆、トヨタディーラーの1店舗にしか過ぎませんので、
レクサスという販売チャンネルさえ、存在していないのです。

ちなみに
セブン-イレブンはセブンイレブンという会社です。
イトーヨーカ堂はイトーヨーカ堂という会社です。
そごう・西武はそごう・西武という会社です。
ですから、
セブン-イレブンはセブンイレブンであって、イトーヨーカ堂ではありませんし、
イトーヨーカ堂はイトーヨーカ堂であって、セブンイレブンではありません。
しかし、レクサスはトヨタでしか有りません。
トヨタはトヨタ、スバルはスバル、ダイハツはダイハツ、マツダはマツダ、ヤマハはヤマハ、日野は日野
しかし、レクサスはトヨタでしかありません。
    • good
    • 1

「相手先ブランド」と同じ捉え方でいいんじゃないかな。


スズキの「アルト」がマツダに行って「キャロル」になっちゃうような。

レクサスは工場を持たないけどれっきとした自動車メーカー。
「これ、トヨタに作らせているんだぜ」とでも言ってるんでしょ。
    • good
    • 0

はいその通りです。


完売チャンネル(ブランド)が違うだけ。
ディーラーも整備工場認可受けていないと 整備が出来ず 自分の地域のレクサスブランドは、 整備・点検は、ネッツトヨタです。整備料金は、レクサス価格。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!