プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年以上になると思います。賃貸アパートにて生活しているのですが、違う部屋のガスメーターを取り付けられていました。また請求もずっと違ったことになります。このような経験をした方いらっしゃいますか?本来の請求が高い場合、低い場合もありますが、とても大きな問題だと思うのでガス会社に本気でクレームいれたいなって思ってます。クレーム以外にもした方がいいことありますか?大家さんやアパートの管理会社に連絡、今回の経緯の調査は管理会社?などなど他にもしたほうが良いことあれば教えてください。

発覚した経緯は上の部屋が引っ越してガスを止めたら自分の部屋のガスが出ずガス会社に連絡して確認してもらって上の部屋のつもりでついているガス栓を開栓したらガスが出るようになったからです。

質問者からの補足コメント

  • いいえ、ガスメーター自体が上の部屋と下の部屋で間違っていたのです。詳しく説明すると例えば101(一階)201(二階)だとすると101のガスメータを201の場所に取り付け、201のガズメーターを101の場所に取り付けたということです。期間はわかりませんが、101に住んでいたとしたら201の人が使用したガス料金をずっと請求されていたということです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 20:19
  • いいえ、間違いがないんです。ガス会社の人立会いの下、自分も見ながら確認しました。ガスメーターに部屋の番号が書かれていて、例えば101、201が隣り合わせに取り付けられていたとします。自分が住んでいる部屋が101として、101は開栓されているけどガスが出ない。なので閉栓されてい201と書かれているメーターのほうを開栓したらガスが出るようになった。こんな感じです。

    それから、そもそもがつけ間違えは相当な問題だと思うんです。請求自体が違うんですからものすごく責任と問題があると思うんです。仮に不足分の請求があったとしてもちゃんと謝罪や説明されるべき事態だと思うんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 20:29
  • いいえ違います。分かっていることは

    ・検針員はガスメーターにマジックで書いてある部屋番号の検針を行いそのまま部屋番号に請求していた。
    ・閉栓しにきた担当もそのままガスメーターにマジックで書かれている部屋番号通りに閉栓したから違う部屋のガスが閉栓された。
    ・自分の部屋と上の部屋のガスメーターが隣り合っており、上の部屋が引っ越して上の部屋の番号がマジックで書いてあるガスメーターを閉栓した事によって下の部屋のガスが止まって、連絡したことで初めてガスメーターが上と下で逆に取り付けられていた事が発覚した。

    ということです。

    クレームを入れるのは、ちゃんと謝罪してほしいからです。当たり前ですが謝るだけでいいんです。謝罪してどうしてこういうことになったのか説明、今後の対応の説明等があるべきだと思うんです。本来あってはいけない間違いだと思うのにしっかり謝罪されていないんです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 20:55
  • ご回答ありがとうございます。
    自分が求めているのは当たり前の謝罪です。自分も社会人ですのでそれなりにいろいろと経験はしてきているつもりの上での当たり障りのない当然されるべき謝罪です。相手方がトラブルを起こしたから何かお詫びを持ってこいとかそういうことではなく、自社が間違いを起こしてしまった事に対して申し訳なかったと、ただその一言しっかりと電話なり直接赴くなりして言葉で気持ちを伝えるのが当たり前だと思うのですが、そう言う事がないのはどうかと思うのです。実際間違えられてガスを止められたせいでシャワーしたいときにシャワーが出来なかった事が凄く不快だし、ガス会社である以上ガスを供給することこそが仕事でありサービスであり、それでお金を稼いでいます。それなのに提供する側が誤ってガスを止めてしまいサービスを利用することが出来なかった。自分なら申し訳なくて謝っても足りないくらいのミスをしたと思うからです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 22:10
  • はい、その通りです。ガスメーターの目の前で立会いの下、設置のまちがいであったと担当の方に言われました。自分はガス会社にあらかじめ遅くてもこの時間までには担当が伺うといった時間から30分後には出かけなくてはいけなくてとても急いでいるということも伝えてあり担当の方も分かっていました。なので開栓してガスが無事に供給される状態になった時点で申し訳ないけれど急いでいるのでこれで特にこちらからすることがなければシャワーを浴びて家を出ますと伝えたら、こちらからは何もないのでシャワーもガスもお使いいただいて結構ですと言われました。なのでそのままシャワーを浴びて家を出ました。ですがその後説明も謝罪も何もありません。土日なのもあるかもしれませんが、改めてちゃんと謝罪と説明をするのが礼儀かと思うのです。
    ご回答いただいた通り管理会社には今回あった件を報告しようと思います。ご回答ありがとうございました!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/23 22:23

A 回答 (10件)

>とても大きな問題だと思うのでガス会社に本気でクレームいれたいなって思ってます


あったりまえです ガンガン強気で言ってください。ただし口調はあくまで冷静に、またビジネスライクに、清算以上のことは言ってはいけません。 謝罪なんか要求してもしょうがないです。
管理会社(大家)にも事情を話しましょう。
    • good
    • 0

にわかには信じがたいガス会社の大チョンボですね。


地域のLPガス会社かな。

菓子折りの一つでも持って謝罪しに来るのが当たり前だと思いますが?

私なら、
過去、半年分のガス使用量のデータを提出させて、
確認・清算しましょうといいます。
当たり前のことです。

データが残っていないというなら、
「じゃぁ、貴社はこの件についてどう解決しようと考えていますか?」
と問いかけます。
普通なら、この段階で相手が折れてくると思います。

納得できない対応なら、
たぶん、現在は使用料金を口座orカード引き落としにんまっているかと思いますが、
これを辞めます。
精いっぱいの抵抗です。
毎月、料金収集しに来させます。
引き落としを契約の条件にしていると明記した契約書が無ければ、
何の問題もありません。

大家さんにもとりあえず報告します。
※大家さんはバックをもらっている可能性はありますが、
今後のことを考えれば誠意を見せない業者とは関係もちたくないと思いますから。

他の回答者さんも書いているように、
消費者生活相談センターに相談するのが、
一番、効果的だだと思います。

後はまぁ、気休めにしかなりませんが、
質問者さんは女性のように思えますが、
もしそうで、上の階の人が男性でしたなら、
たぶん、質問者さんのほうがガスを多く利用していると思われますので、
実使用料より安くガス料金を請求されていたかも、、
と自分を慰めるくらいですかね。

それにしても、メータのガス配管間違えるなんて、
ひどい会社ですね。
論外ですわ。
    • good
    • 0

消費者センターはアドバイスしかしてくれません。

ガス会社のホームページからメールを送って、誠意ある回答をもらうことでしょう。まず5W1Hを整理し、理路整然と請求することです。
例)
当方、貴社と契約を締結しているXX(所在地:A市B町C番D荘101号室 契約者番号:~)と申します。
先般X月X日に、他の居住者(201号室)のガス閉栓作業をした際、当室のガス供給が突如停止する事象が発生しました。直ちに貴社に不具合を申告し、調査したところ、当室のガスメーターと201号室のメーターを取り違えて設置されているとの旨、貴社従業員より口頭説明頂きました。
つきましては、下記の事項につきまして、当メール受領から5営業日以内にご対応及びご回答頂きたく、お願い申し上げます。

1.速やかに正規のガスメーターに取り換え等是正措置を求めます。
2.念のため法令に規定されている保安検査や導管の設置状況及びガスメーターの点検を実施し、当方及び当アパートの管理会社であるXX株式会社(所在地:~ 電話:~)宛にその結果をご報告願います。不要とのことでしたら、その根拠をご説明下さい。
3.今回の事象から推測し、誤って201号室の使用料を当方に請求しているものと思われます。従って、誤請求の起点となった検針期間を特定の上、過不足分について計算の上、当方へ文書にて通知願います。約款に基づき支払い又は返金に応じます。
4.今回他室のメーターを誤って取り付けること自体、本来あってはならず、小さなミスから重大災害につながりかねないトラブルであると判断します。原因及び再発防止策についてご回答願います。
と送ってみて、反応を待ちましょう。
    • good
    • 0

行政の相談先だと消費者センターになりますので、そちらの担当者に間に入ってもらって話し合いするのが良いです。



国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/


その前に、差し当たり出来る事だと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> ちゃんと謝罪してほしいからです。

相手に謝らせるってのは、裁判起こしたって出来ないです。
例外は週刊誌などによる芸能人の名誉棄損なんかの場合で、謝罪広告を出すよう裁判所が命令出しますが。(民法第723条に基づく名誉棄損の原状回復手段)

やるなら、謝罪が行われない事により精神的苦痛を被ったとかって話で慰謝料請求する過程で、慰謝料の減額などを条件に、話し合いの中で謝罪を求めるとか。
で、慰謝料請求するためには、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなんかで心療内科に通院、治療や処方を受けた記録とか、診断書なんかを根拠にするだとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足(分かっていること)、読ませていただきました。


間違った請求をされていたことも憶測ではなく、その事実確認が取れたということですね。

それであっても、あなたのするべきことは、こちらになるかと。

①請求額についての事実関係、誤りがあれば再精算をガス会社に依頼。
②管理会社に設置場所が違っていることを把握しているか確認、及び連絡。

事実関係の確認が取れれば、謝罪を要求しなくても向こうからしてくるでしょう。
居住者への謝罪と説明の範囲と、大家さんへの謝罪と説明の範囲も違ってくると思うので、
あなたに対して、想定している謝罪がすべて向けられるとは限りません。

ガスメータはガス会社の所有物、ガス配管(メーター設置場所へ敷設された配管)は大家さんの所有物となりますので。
ガス会社がメーター取り付けたあとに確認不十分だったってところはあるんでしょうね。

報告は管理会社だけでいいです。大家さんに連絡が必要であれば、管理会社から連絡します。
大家さんは面倒な管理をさせるために管理会社に任せてるので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

(´・ω・`)


それって、メータの付け間違いではなく、メータに付ける部屋番号が間違っていた・・・ってことのように感じるのは自分だけでしょうか。

まあ、間違って料金が請求されていたのであれば、過去に遡って清算する必要があります。
ちゃんとガス会社と施工会社、そして賃貸の管理会社と話し合いをしましょう。
謝罪してほしいなら話し合いの場を設けてもらいましょう。
    • good
    • 1

今わかっているのは、



・ガスメータの設置場所が間違っている。
・上階の住人が引っ越したときに、謝って自分のところが閉栓された。

この2つだけでいいの?
これだけだと、

・検針員は把握しており、請求に誤りはない。
・閉栓しにきた担当が、認識しておらず誤った。

ということも考えられます。
新築物件でなければ、あなたが住む以前に住人の入れ替わりもあり、設置場所の間違いについては既に判明していたと思われますので。

とりあえずあなたがすべきなのは、

①請求額についての事実関係、誤りがあれば再精算をガス会社に依頼。
②管理会社に設置場所が違っていることを把握しているか確認、及び連絡。

ですね。
本気でクレームといったって、お詫びの言葉と正しく精算される他に何かを求めることは出来ないでしょう。
設置場所の変更工事などは、物件の所有者が対処することですし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

珍事ですね。



大家さんとアパートの管理会社とガス会社に伝え、ガス会社にクレーム伝えるのみで穏便に片付けるのがよいと思います。
何かサービスあるとよいですね♪
    • good
    • 0

違う部屋のガスメーターを取り付けられていた、


というのとは違うんじゃない?

ガスメーターを止める際に、担当者が誤ってあなたの部屋のものを止めてしまった。
…ということではないのですか?

もし、設置上のミスであれば…
今後は単に供給先の部屋が違うという認識で扱うことになるだけだと思います。
管理会社も把握しておくべきなので、ガス会社から連絡いってるかもしれないけど、一報入れてみるといいですね。
ガス料金については、入居時のメーター値を元に再計算して、過剰分があれば返金、不足があれば請求されると思われます。

本当に逆で請求されていたなら、
「間違って請求されていた可能性がある」
と思わせる以前に、ガス会社から説明があると思います。
それが無いなら、単に閉め間違いかも知れないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

検針が逆だったって事ですかね。


それとも、たまたま止めた人が間違ったんですかね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A