プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボールペンを征服と一緒に洗濯してしまいました。
気付いて2回ほど洗濯しましたが落ちません、、
4日経過しています。もう落ちないでしょうか?

色物なのでハイターは使えません。

A 回答 (7件)

色物でも漂白ができる「ワイドハイター」を購入して、ボールペンが付いた部分

に垂らし、揉んでボールペンの色を落とします。
色が消えたら直ぐに水で「ワイドハイター」を流して洗い落します。
「ワイドハイター」については下のURLをクリックして参考にしてください。

「ワイドハイター/花王」
https://www.kao.co.jp/widehaiter/products_liquid/
    • 0

素材は?生地の色は?インクの色は?シミの大きさは?どんな洗剤で、どう洗った?かが、不明なので、あくまで一般的な方法としては、色成分を油が、包んでいるので、外側の油を、はがしてから、染料を、はがす。

台所用洗剤を、たっぷり付けて、揉みだす、洗濯用固形石鹸を付けて、揉みだす、を繰り返す。残ったら、ワイドハイター粉末を、お湯に溶かして、歯ブラシでつける。それでも残ったら、直接振りかけて、馴染ませて、スチームアイロンで、蒸気を掛けて、化学反応を、促進させる。ドライヤーでも可。
    • 0
この回答へのお礼

食器用洗剤で揉み洗いしたら落ちました!ありがとうございます!

ボールペンのインクはアルコールに溶けるので手を消毒するアルコール液を使うと落ちるかもしれませんね。

手についたインクはこれで落としたことがあります。
    • 0

ボールペンが制服を征服してしまったようですね

• 0

クリーニングに出すのが効率的な答えでしょう

• 0

ダメ元で

ご飯粒を その部分に
押し付け 練りこんで
乾いたら 指で はずす
生地を 揉む
を 繰り返して みてください
繊維が 傷まないように

気をつけてね
少しは 仕方ないかな
    • 0

色物ということですのでクリーニング屋さんに出すことをお勧めします。

• 0