アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のエントランスアプローチと駐車場を仕切って
いるコンクリートで出来た仕切り(幅15センチ位で
道路の縁石のようなイメージです)
の高さを5センチくらい低く削りたいのですが、素人
でも簡単に出来る方法はありますか?

ハンマーとかで地道に叩いていくしかないのでしょうか?
叩くと余計なところまで崩れてしまいそうで。。。

A 回答 (4件)

業者さんに依頼すれば、少なくとも作業日分の人件費は必ず発生しますね。


そこで、私ならどうするか・・・を、考えました^^;
ハンマーで叩く前に、ひたすらコンクリートドリルで穴を開ける、というのはどうでしょうか?
ある程度、穴を開けたらおもむろにハンマーで叩けば、ポロッと・・・
以前、職場の駐車場の壁の端っこを丸くしたときはこの手を使ったのですが・・・

簡単か?と言われれば・・・^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドリルで要所要所を穴あけしてハンマーで叩くということ
ですね。やはりこの方法が仕上がりは別として一番
手っ取り早いんですかね。。

お礼日時:2004/11/29 10:02

コンクリートドリルで穴を開けて、ひたすら削る方法か、下記のマジックソーPro.等の道具を使用して削る


か、業者に依頼する方法しかありません。

【楽天市場】・何でもザクザク切れるノコギリ マジックソーPro.:re-vision
http://www.rakuten.co.jp/re-vision/543812/548522 …

コンクリート,真鍮,鉄骨,ガラス等が切れるノコギリ
何でもザクザク切れるノコギリ マジックソーPro.

工業所有権有り、国際特許申請中,韓国特許を持つ
「マジックソーPro.」さえあれば、
日曜大工での切断場面はこれ一本で用が足りてしまいます。

大刃×1枚、細刃×6枚、本体が本体にセットされているので、
切る素材に合わせてセレクトして頂けます。

コンクリート,真鍮,鉄骨,ガラス、鉄、アルミニウム、木材、
電線、くぎ、石膏ボード、ゴム、ABS、タイル、レンガ等

ほとんどのものが切れるので、場所もとらず、また出先での作業にも重宝されています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/re-vision/543812/548522 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう工具を使うのも手ですね。ただ縦に切るには
かなり良さそうですが、横に切るのは難しそうですね。
ハンマー、ドリルなどとうまく組み合わせればよいかも。

お礼日時:2004/11/29 10:06

いま何cmの高さなのでしょう?



高さにもよるので断言できませんが、幅15cmということは鉄筋も入っていると想像します。
となると結構面倒ですよ。

鉄筋はおそらく現在の上面より4~6cm程度下にあると思いますので5cmきると鉄筋がむき出しになってしまいます。そうすると、鉄筋がさびて強度が弱くなることも考えられます。

つまり切り取るのも大変ですが、それだけではすまない可能性が高いということです。

一度15cm程度を砕き、5cm程度鉄筋を残して切り取って、その後型枠を作って10cm程度コンクリートを乗せるということをしないとちょっと心配ですね。

コンクリートを壊していくのは、基本的にはドリルによる穴あけと、グラインダーで切断(厚みがあるので表面から数cmのみになる)して、後はたたいて壊していくしかありませんが、それで終わりではなく上記のようにやらないといけないと思います。

なのでDIYでも良いけど、結構大変でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
なるほどその可能性は充分にありますね。
一番高さのあるところは太腿あたりまでの高さですから。

ん~~、となるとDIY初心者には厳しい作業かも・・・。
エントランス回りだから目立つし。。

検討させていただきます。

お礼日時:2004/11/29 11:02

今日、振動ドリルの大型見てきました。


5万円しました。^0^;

サンダーをハイカットと言う刃に付け換えて(コンクリート用)高さ5センチの所から横に入れます。
これで一周したら上から大きめのハンマーで叩くと中央以外は綺麗に取れます。
(但し、深くなるとサンダーが持っていかれますので怪我をしないように軍手、メガネをして下さい)

中央は斜めに入れて削り落とします。
取れるだけ取り除き、
残りはコンクリート用のダイヤモンドの刃のディスク
に付け替えて仕上げてしまいましょう。
(腕次第ですな。)

価格的にはサンダーと刃で1万前後で済みます。
問題は、おどしでなく、サンダーが何度も吹っ飛び、かなり危険な事です。
実際は、業者に依頼してもらいたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんからのアドバイスを拝見するたびに自分で作業
する自信が萎えてきました。。(笑)

あとはコストを取るか、安全、完璧を取るかですね。

お礼日時:2004/12/01 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!