アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大の看護を目指している高校2年生です。英・国・数は学校でかなり力を入れて教えてくれるのですが、選択科目に関しては自分で頑張れという感じなので、どのような勉強法がいいのか迷ってます。中学の時のチャレンジが良かったので、進研ゼミをとってみようかと思ってますが、学校の進度とあっていないという話も聞くので、実際にやっている人があればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

東北大の看護なら日本史はセンターのみですよね?

センター科目は、暗記が得意だったら、センターの問題集を、暗記が不得意で理解しないとわからないようであれば、進研ゼミのように体系的にまとまっている教材で勉強するのがよいと思います。
東北大の化学は他の旧帝大に比べ比較的簡単(問題のパターンも決まっていますし)ですが、記述・論述力はそれなりに必要なので、進研ゼミだけでは足りないと思います。自分で書いた解答をよく添削してくれる環境が必要です。進研ゼミでも添削があると思いますが、自分で問題集を解いて学校や塾の先生に個人的に添削してもらうのがよいと思います。
    • 0

化学はあまり得意ではなかったのでなんとも言えませんが、日本史選択だったので少しアドバイスを…。

進研ゼミは国語しかやっていなかったのですが、もし受験に向けての勉強ということなら、「菅野 日本史B講義の実況中継」をお薦めします。
元代ゼミ講師の菅野さんの講義を、その名のとおり実況中継し、本にしたものです。
話し言葉で書かれていて読みやすいですよ。
その他菅野さんは問題集なども出版されていますので参考になさってみてはいかがでしょうか。
今書店の参考書のコーナーにたくさん並んでいると思います。

進研ゼミに関してのアドバイスではなくてごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。皆様アドバイスありがとうございました。自分にあった勉強法が高得点への近道かと思ったものですから・・・。これから、薦めていただいた参考書や問題集も見てみます。

やれば何でものびると思います。

看護であれば化学のほうが重要でしょうか?

日本史はセンター試験のみですかね?
だったらもっとやり方を絞っていくのも良いと思いますよ。
センター試験の本番風問題集だけにするとか?
例えば代、駿、河合、Z会など大手出版から出てる本番模擬問題集を4から5回分x4冊以上やればけっこういけると思います。だいたいここがでるというところが網羅できると思います。
ただし満点を狙うのはちょっと無理かも。まあ8割とれればいいかなという勉強法ですが。
    • 0

高校の授業進度は、中学とは大きく違います。

中学は公立ならほぼ全国的に変わらない進度です。
高校は教育課程によって習う学年や単位数が大きく違ってきます。
進研ゼミに問い合わせてみて、あなたの学校の進度表と比べてみてはいかがでしょう。
    • 0