ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

44歳女性です。
デプロメール、メイラックス、ドンペリドンを飲んでいます。

小さなクリニックですので、行って5分程話をして薬をもらって帰る、のが毎回です。

薬を飲むことで体にいろいろ影響が出ることもあると思うのですが、みなさん血液検査などはしていますか?

私の通っているところでは検査をしている様子は一度も見たことがなく、先生に聞いても、特定健診などで何が悪かったら...などと言われ、してもらえませんでした。

人間ドックなども高いですし、その病院でしてもらえるのがいちばん助かるのですが...みなさんどうされていますか?

A 回答 (5件)

血液検査に人間ドックは大げさ。

近くのクリニックでも血液検査ぐらいはやってくれます。病院と違ってすぐには結果出ませんが。無料で受けたいなら地元の特定健診ですね。年1回限定。
あと、採血キットを郵送すれば検査してくれるところもありますけど。検査料高いです。
ダメージを受けるのは、最初に落ちる胃です。胃が荒れます。次にダメージがあるのは肝臓。肝機能数値が上がってきます。
長期服薬には注意を。
    • 0
この回答へのお礼

胃も弱く去年はカメラを2回やりました。
薬は肝臓にくると聞いているので怖くなってしまっています。
どこか相談するかキットなんかも知らなかったので調べてみます。
ありがとうございます。

私は市が行っている健康診断を利用しています。

血液検査、尿検査は、向精神薬を服用するうえで、必ず必要になりますので、血液検査を行わないクリニックでしたら、特定健診を必ず利用し、毎年の健康状態を確認することを行ってください。

特に糖尿病になると使えなくなる薬が多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり血液検査も必要ですよね。
市の検診などもチェックしたいと思います。
ありがとうございます。

>みなさん血液検査などはしていますか?

毎年内科で受ける特定健診の結果を見せています。
どうせ見るのは肝機能や腎機能くらいのものです。
同じ検査を2回やってもおサイフと医療資源の無駄遣いにしかなりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

特定健診は受けていますが、なんせ不安なためもっといろいろな項目を調べて欲しいとか思ってしまうんです...必要な時にはその時かかった病院で先生がしてくれるんでしょうが、長く薬を飲んでいる副作用なども不安で、心療内科でやってくれれば...と思っていました。
小さいところだからしかたないですかね...
ありがとうございます。

私が通っている所では、半年に一度くらいはした方がいいということで血液検査と尿検査をしてくれます。

• 0
この回答へのお礼

私も本当はそうしてほしいのですが...それも考え、転院も考えましたが、通い始めて一年弱です。
先生はとても優しく安心できるので迷います。
他の病院でやってもらったりするのがいいですかね...
コメントありがとうございます。

薬の影響は肝臓の数値が少しあがる位です。

僕は人間ドックに行っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安障害があり、特に自分の体調や病気が怖くて仕方ないため、ドックを受けたいのですが、働いていないため自費で...正直とてもキツイです...
でもいちばん安心できますよね。