ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

44歳女性です。
デプロメール、メイラックス、ドンペリドンを飲んでいます。

小さなクリニックですので、行って5分程話をして薬をもらって帰る、のが毎回です。

薬を飲むことで体にいろいろ影響が出ることもあると思うのですが、みなさん血液検査などはしていますか?

私の通っているところでは検査をしている様子は一度も見たことがなく、先生に聞いても、特定健診などで何が悪かったら...などと言われ、してもらえませんでした。

人間ドックなども高いですし、その病院でしてもらえるのがいちばん助かるのですが...みなさんどうされていますか?

A 回答 (5件)

血液検査に人間ドックは大げさ。


近くのクリニックでも血液検査ぐらいはやってくれます。病院と違ってすぐには結果出ませんが。無料で受けたいなら地元の特定健診ですね。年1回限定。
あと、採血キットを郵送すれば検査してくれるところもありますけど。検査料高いです。
ダメージを受けるのは、最初に落ちる胃です。胃が荒れます。次にダメージがあるのは肝臓。肝機能数値が上がってきます。
長期服薬には注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃も弱く去年はカメラを2回やりました。
薬は肝臓にくると聞いているので怖くなってしまっています。
どこか相談するかキットなんかも知らなかったので調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/25 11:54

私は市が行っている健康診断を利用しています。



血液検査、尿検査は、向精神薬を服用するうえで、必ず必要になりますので、血液検査を行わないクリニックでしたら、特定健診を必ず利用し、毎年の健康状態を確認することを行ってください。

特に糖尿病になると使えなくなる薬が多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり血液検査も必要ですよね。
市の検診などもチェックしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/25 20:09

>みなさん血液検査などはしていますか?


毎年内科で受ける特定健診の結果を見せています。
どうせ見るのは肝機能や腎機能くらいのものです。
同じ検査を2回やってもおサイフと医療資源の無駄遣いにしかなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定健診は受けていますが、なんせ不安なためもっといろいろな項目を調べて欲しいとか思ってしまうんです...必要な時にはその時かかった病院で先生がしてくれるんでしょうが、長く薬を飲んでいる副作用なども不安で、心療内科でやってくれれば...と思っていました。
小さいところだからしかたないですかね...
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/25 12:23

私が通っている所では、半年に一度くらいはした方がいいということで血液検査と尿検査をしてくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本当はそうしてほしいのですが...それも考え、転院も考えましたが、通い始めて一年弱です。
先生はとても優しく安心できるので迷います。
他の病院でやってもらったりするのがいいですかね...
コメントありがとうございます。

お礼日時:2019/03/25 11:52

薬の影響は肝臓の数値が少しあがる位です。

僕は人間ドックに行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安障害があり、特に自分の体調や病気が怖くて仕方ないため、ドックを受けたいのですが、働いていないため自費で...正直とてもキツイです...
でもいちばん安心できますよね。

お礼日時:2019/03/25 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q向かいの家が外壁工事をしています。 大きなトラックが向かい家の前ではなくうちの真ん前に停まってるんで

向かいの家が外壁工事をしています。
大きなトラックが向かい家の前ではなくうちの真ん前に停まってるんですが、普通施工する家の前に停めませんか?
この程度のこと気にしすぎでしょうか?
ここに停めないでと言うか迷ってます。

Aベストアンサー

警察に連絡してください。
他者VS他者=ケンカになります。
また、良くあるのは、上辺だけの謝罪と言い訳です。
「あ~~~ゴメンゴメン!いま動かすから~」とか
「あ~~お向さんが、Okって言ってたんで~ごめんね~」だけです。

なので、ご自身の住所と氏名、トラックの会社と車のナンバー、トラックの特徴を控えて警察に連絡します。

昨今、隣人トラブルが(」°ロ°)」多い ですから・・
自分の隣のアパートの人が自分の敷地の境界へ「段ボール箱不法投棄」した際も警察へ連絡して対応してもらいました。

ご質問内容の場合、「救急車が来た際、通れないと思うほどです。なんとかしてください」でいいと思います。なお、写真もあればOKです。

くれぐれも、当事者間で解決しないように。m(_ _)m

Q閉鎖病棟に自分いるんですが、 仲良しの友達が開放病棟にいて 夜とか遊びに行きたいのですが 無理でしょ

閉鎖病棟に自分いるんですが、
仲良しの友達が開放病棟にいて
夜とか遊びに行きたいのですが
無理でしょうか?

Aベストアンサー

閉鎖病棟にいる間は、すべて主治医の管理責任になりますので、開放病棟に友人がいるからと言って簡単には許可しませんよ。

また、患者さんが他の病棟の患者さんを見舞うことは、どこの病院も禁止です。

Qメンタルクリニックのデイケアに通っていたんですが、退屈で馴染めず行かなくなってしまいました。担当の先

メンタルクリニックのデイケアに通っていたんですが、退屈で馴染めず行かなくなってしまいました。担当の先生から「デイケアすら行けないのに、社会復帰できるはずがない」と言われました。狭い空間で30人ぐらいで活動するので、余計調子が悪くなってしまいます。無理してでも通うべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

行きたくないのなら、いかなくてもよいのがデイケアです。

無理をすることはありません。

また、社会復帰を考えられるくらい元気になった時、その肩慣らしのような気分で利用するのがデイケアですから、あまり窮屈な考え方をしないように努力してください。

Q今日、精神科に行ってきました。 私は、パニック障害10年。 介護スタッフとして、130時間働いていま

今日、精神科に行ってきました。
私は、パニック障害10年。
介護スタッフとして、130時間働いています。
昨年、11月から、勤務先が変わり。今、苦戦しています。
それは、51歳になった私、新しい職場、仕事が覚えられず泣きたくなります。
そこで、軽い過呼吸2回。
薬は夜に、パロキセチン、レキソタン。でしたが、
朝にもレキソタンを飲むよういわれてきました。
仕事内容は、朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着いて仕事しなきゃ、早く覚えないとと焦りまくりです。
先輩スタッフさんには、できてないこと沢山ありすぎです。
もう少し、しっかりしてください。
と言われてしまいます。
パニック障害のことは、管理者しか、知りません。
病院の先生には、完璧にやろうと思わずに。
何か、自分の時間、趣味を作ってみましょうとも、言われてきましたが、家に帰ると、義理母がいます。認知です。
私は、どうしたら良いのかわからなく過ごしてます。
昨日は、変な夢を見ました。
引き出しが沢山ありすぎて、私が片付けられないと、泣いている夢です。
本当どうしたらよいのでしょうか?

今日、精神科に行ってきました。
私は、パニック障害10年。
介護スタッフとして、130時間働いています。
昨年、11月から、勤務先が変わり。今、苦戦しています。
それは、51歳になった私、新しい職場、仕事が覚えられず泣きたくなります。
そこで、軽い過呼吸2回。
薬は夜に、パロキセチン、レキソタン。でしたが、
朝にもレキソタンを飲むよういわれてきました。
仕事内容は、朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着い...続きを読む

Aベストアンサー

済みません。質問投稿の理由が同情や共感などの寄り添ってくれる声がけを期待しているのでしたら、ごめんなさい。
パニック障害の障害の具体的な内容は、過呼吸とか焦りがひどくなることでしょうか。他にも困っている障害がありますか。 自分にはうまく出来ない、どうして良いのかが分からない、私には出来ないことがいろいろあるっていう[明るさや希望を見つけることができない、先行きを暗く感じでマイナーな気分になってしまう]というようなうつうつとした気分になることや泣きたくなったり、めそめそ気分になることも多いのですか。
過呼吸とか、めまいとか、不安や恐怖が急激におきてきて行動や思考が止まってしまうようなパニック状態とかもあるのですか。
パニック障害歴10年だと、パニックが頻繁に起きて社会生活に支障が出始めたのは40歳頃でしょうか。
http://www.fuanclinic.com/pdplaza/contents_9/images/contents_pic_9_25__1.gif
よく言われることでは、若い頃からパニック障害である場合はなかなか治らないで長期化する危険が高いけれど、障害の発症年齢が中年以降だと10年くらいで障害の程度が軽くなっていくケースも多くなるようです。
『どうしたら良いのかわからなく、、、、』『本当どうしたらよいのでしょう』と深く悩まないでください。 悩めば悩むほど、うつ症状が強くなって、パニック障害だけでなく、うつ障害も起きる危険が高くなります。 パニック障害も私は良くなるんだという期待や信念をもつようにした方がいいと思います。
パニック障害の症状を起きにくくするには、精神科の医師さんが処方してくださる薬剤を指示通りに服薬するのが一番イイです。 ただ、それって、風邪を引いて、鼻がでる、咳が出る、喉が痛い、微熱っぽいというのを治すのとやや似ています。 風邪を引きににくくする生活や服装をした方がいいように、パニックを起こしにくい生活態度というのがあるようです。
たばこ、アルコール、コーヒーなどは止めるようにしてください。寝不足や規則正しくない生活はできるだけしないようにしてください。スケジュール表を細かく作って、そのスケジュール表をいつでも見れるように身につけていてください。
学校の勉強で時間割がありますよね。一日にいくつもの教科の時間があり、どの教科も次のページがありますが、ある勉強の途中で次の時間はこれをするんだ、明日はこの課題もしなくては、帰宅したらなにとなにをして、、、というようなことは考えません。
「朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着いて仕事しなきゃ、早く覚えないと」と先々を心配し、考えていたら、焦るし、肝心な今やることがおろそかになって、気もそぞろになって、他人から何かを言われても耳に入らず心に残らず、失敗が増えてしまいます。
スケジュール表を作って、身につけたら、もうスケジュールや、次のことは考えないで、今やることに専念するのがイイです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10247852.html
「言われたこと、ノートに、書き込みしてます」
気になるのですが、いつノートに書き込みをしていますか。言われたときにノートに書くようにしていますか。 個人差はあるので、私の意見が誰にでも通用するのではないのですが、言われたことをノートに書き込むのに熱心になるのは良くないと、私は思います。
学校の勉強で、先生の板書や言っている言葉をノートに書き写すことに熱心な子は、勉強が出来なくなる傾向があるように私は思っています。 ノートに書き写すのが目的になってしまって、内容が頭の中に入らないようなのです。 それではノートに書き写したものをもう一度勉強し直さないとならなくなります。 最初から、授業中に勉強した方が効率的です。 授業中だけでは勉強しきれないのならば、教科書や参考書を利用した方が、ノートに書き写してそれを勉強するよりもイイです。
上司から注意を受けたら、へこんでいるのではなく、注意されたポイントを頭にたたき込みましょう。へこんでいるというのは、「また注意されちゃったぁ」という思いに頭を使っていて、肝心なポイントを頭にたたき込むことをしてないのと似てきます。ノートに書き込むよりは、頭の中に書き込みましょう。 実際の仕事中にはノートを確認しながら仕事をするなんてことは出来ません。 だいたい、ノートに書いてあることが分かるくらいなら、ノートを見る必要はないし、大事な注意点がノートに書いてあるかどうかがおぼろならノートばかり見ていないと仕事が出来ないという状態になります。
日記のようなつもりでノートに書いたり、言われたことをノートに書き写すのではなく自分でコウしようと自分なりに整理したポイントをノートに書くという行為で思考を頭の中に定着させるというなら、意味のあることで、イイと思います。
認知症になった義母の世話、転職4ヶ月の職場で仕事が覚えられないでいること、職場で「あなたはできてないこと沢山ありすぎです。もう少し、しっかりしてください」と言われてしまったこと、そういう、「あぁ、あぁ、大変、大変、困った、困った、どうしよう、どうしよう」という思いや焦りを出来るだけ、頭の中から追い出してください。
出来るだけ、《具体的な前進につながること》を考えるようにしてください。
学校の勉強だったら、「成績が悪かった、どうしよう」ではなく、「英単語を覚える、公式を覚える」をするように、仕事の手順のイメージトレーニング、介護サービスを受ける対象者の個々人であの人はここに気をつけるなどのポイントの確認など、《具体的な前進につながること》を考えるようにしてください。

パニック障害を起こしやすいは、[こういう状況ならばあのようにする]というのがパッと頭に浮かばないからということも多いようです。 なれてくれば、考えなくても、体が自然に反応するようになるのですが、それほどなれてない状況だと、頭の中に、たくさんのイメージを蓄えていて、その場にあったイメージをパッと思い起こせることができるようになっていると、かなり役立つようです。
「完璧にやろう」 ちっとも具体的でないです。 この仕事はこうやる、あれを使う時にはここに気をつける、こういうことは○○さんに必ず連絡する、、、、というようなことを、頭の中に入れておいて、すぐに思い出すようにすつことです。 送迎時にやることで不慣れでぎこちなくなることや手際が悪いことがあるならば、イメージトレーニングや実際の練習を繰り返すことで、体に覚えさせることです。 そうやっていれば、パニックは起きにくくなるし、不安は薄らぎます。

済みません。質問投稿の理由が同情や共感などの寄り添ってくれる声がけを期待しているのでしたら、ごめんなさい。
パニック障害の障害の具体的な内容は、過呼吸とか焦りがひどくなることでしょうか。他にも困っている障害がありますか。 自分にはうまく出来ない、どうして良いのかが分からない、私には出来ないことがいろいろあるっていう[明るさや希望を見つけることができない、先行きを暗く感じでマイナーな気分になってしまう]というようなうつうつとした気分になることや泣きたくなったり、めそめそ気分にな...続きを読む

Q精神科の薬は体にとって毒ですか?

精神科の薬は体にとって毒ですか?

Aベストアンサー

精神科の薬は毒だと思ったほうがいいです。化学物質で脳をいじるんですよ、怖くないですか? 向精神薬は重篤な精神病患者に有効ですが、それだってほとんど頭をぼうっとさせているだけです。いわば化学的なロボトミー手術です。

Q疲れた時

疲れた時、どの様にして解消しようとしていますか?

Aベストアンサー

しっかり食事を摂って(特にタンパク質)、目を使わないようにして、早めに寝ます。

TVやPCを見るのは、かなり目に負担をかけます。そして目が疲れると脳も疲れます。目は脳の出先機関みたいな組織だからです。脳が疲れると、疲労感&倦怠感が全身に出ます。

Q心療内科に通院しています。 不安障害と診断されていますが、どうも違うんじゃないかな。と思うんです。

心療内科に通院しています。
不安障害と診断されていますが、どうも違うんじゃないかな。と思うんです。
パニック発作は
過呼吸や動悸などが起きてこのまま死ぬんじゃないか などだと思うのですが自分はそうじゃないんです。
過呼吸や動悸やめまいなど一切ありません。

ただ、突然自分か夢の中にいるみたいな感覚になってふわふわしててこのまま死ぬんじゃないか。この感覚から戻らなかったらどうしよう。
ってなってパニックになってしまいます。
その発作の時もドキドキして喋れなくはなるけど、めまいとかは無いです。
3分くらいで収まります。
この症状も不安障害なのでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

不安障害ってパニック障害だけではなく、強迫性障害とか過換気症候群なども不安障害の1種だそうで。特に目眩や動悸が決め手というわけではなく、ふわふわしてる感覚も症状に入るのかもしれません。あとパニック障害はパニックという言葉が付いてるから、誤解されやすいですが、パニクるとか慌ててパニックになる等という事とは全く別物で、
元々は自律神経の乱れが一気に現れるものですから、耳鳴り、動悸、目眩、吐き気、痺れ、またなったらどうしようという不安感、

脳内物質(幸せホルモンと呼ばれることも)が足りないから不安感に襲われるそうです。
だから薬でこの物質を増やすのです。
この感覚から戻らなかったらどうしよう、という感情があるなら不安障害なのかもしれません
医者じゃないからここで断言は出来ませんが

Q心療内科クリニックについて。こんなドクターどう思われますか? 私が月に一度2年間通ってる心療内科の医

心療内科クリニックについて。こんなドクターどう思われますか?
 私が月に一度2年間通ってる心療内科の医者は3,4回目以降は診察時間3分。「どうですか」「まずまずです」「薬はどうしましょうか?」「同じで良いです。」又は「屯用のが無くなるのでお願いします。」或いは「少し量を増やして下さい」等。あとは短い世間話程度です。
 薬出してもらうためだけに行ってるようで、それで1400円程度です。もう少し詳しく問診したりこちらの話を引き出したりとか無いのか?と思います。いかがでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問から、患者さんは多いのでしょうか?
いまどき珍しいクリニックと思います。

>「どうですか」「まずまずです」
このやりとりで、医師はご質問者さんの状態を正確に把握することができるのでしょうか?

>「薬はどうしましょうか?」
薬の処方は医師が患者の状態に合わせて決めるものなので、あり得ないと・・・・(驚)。

心療内科の場合は、心身の微妙な変化を毎回観察することが欠かせません。
当然のことで、そのための料金(点数)も認められています。1400円ならば含まれているはずです。

これが事実であれば、心療内科医という以前に、医師としての適格性を疑います。
これでは「患者の状況把握」もできないですし、「適切な処方」も書けません。
通常、心療内科の場合は時間予約制で、1人当たり10~20分程度の診察時間がかかるものです。

ご参考まで。

Q現在、精神科病棟に入院している主婦です。 そううつ病、社会不安障害です。 今まで十数年うつ病の診断は

現在、精神科病棟に入院している主婦です。

そううつ病、社会不安障害です。

今まで十数年うつ病の診断は必ず言われてましたが、入院した病院の主治医はうつ病の診断をつけませんでした。
社会不安障害がベースになっているそうです。

今までの担当医の中では、おだやかで合うな、と思っていたのですが、最近口調が厳しくなり恐いです。

診断名も違うし、先生の態度も変わってきて、不信感、疑問がしょうじています。

先生は、私を追い出そうとしているのか、他の主治医に渡したいのか等考えてしまい困っています。

Aベストアンサー

我慢しちゃいけないけど、辛い症状が出たとき気をまぎらわすには人とお喋りするなんていうのは効果ありませんか?集団ではなく気の合う人ひとり見つけてだんだん増やしていけたらいいなと思います。気の合うって挨拶からはじめて感じ良い人だと思ったらそこから少しずつ会話する程度みたいな。私も積極的に会話するよりは待つタイプなんで集団って苦手なんです。

Qうつ病の人が読むべき本 鬱病の人が読んだ方がいい本を探しています。ただ、「鬱病が治る本」「心が軽くな

うつ病の人が読むべき本

鬱病の人が読んだ方がいい本を探しています。ただ、「鬱病が治る本」「心が軽くなる本(うつ病改善)」みたいなうつ病の人向けに作られた本ではなく、小説やエッセイ、素敵な心が明るくなれる物語を探しています。
※漫画は除く

いい本を知ってる方がいらしたら協力お願いします!

Aベストアンサー

こころが ほかほか 暖かくなる 本を紹介します。
森沢 明夫
 津軽百年食堂
 海を抱いたビー玉


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング