プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重病で長期入院により家賃滞納となりました。

管理会社へ連絡しましたら当然 退去するように言われました。

それがきっかけで鬱病を発症し病院のすすめで生活保護を受給ようになりました。

生活保護、精神疾患である事を管理会社へ説明し、転居先がみつかるまで、あと精神的に落ち着くまではしばらく待って欲しいと知り合いから電話を借りて電話するも留守で折り返しの電話もなし。
直接事務所へ行くも担当者不在で 折り返しの電話とケースワーカーと今後について話して欲しいとお願いするも 何の連絡もケースワーカーに連絡した様子もなし。

物件も当然なかなか見つからず、市営住宅もダメでしたが、ようやく物件がみつかった途端 裁判所から訴状が届き この事で知り合いに相談していた時に過呼吸で病院へ運ばれました。

こちらの事は完全に無視。悪いから当然だと思っています。
法テラスで弁護士には依頼でき少しは落ち着きましたが、頼りにできず出頭できるかもわかりません。

滞納分以外はとりあえずの家賃も払うと連絡し払っており、滞納分はケースワーカーと相談するようにお願いしているのに無視。連絡さえも無視。訴状には幾度も退去をお願いするも退去に応じないとあり、ちゃんと説明はしているのに全くデタラメな事まで書かれていました。

こちらが悪いとしても弱い立場を利用して そこまでされると逆に訴えたい気持ちがあります。

早く引っ越しをしたいのですが、時期的に業者もみつかりません。

どうにもならなくても、管理会社に直接いき話しをしたいのですが、第三者 行政や弁護士の方と一緒に行く方がいいですか?又、一人で行く場合 どのように話せばいいと思いますか?

親も亡くなって相談できる身内もいません。

精神的にも落ち着いていないので、言葉がうまく通じないかもしれませんが、退去に関しては解決できたので どのように話せばいいと思いますか?

滞納をしたくてやったわけではないので批判中傷は避けて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

>折り返しの電話とケースワーカーと今後について話して欲しいとお願いするも 何の連絡もケースワーカーに連絡した様子もなし。

訴状が届いているという事は
連絡先は相手の弁護士ではないのでしょうか?
そもそもの認識を変えた方がいいですよ。
不動産会社が延滞している入居者の都合で
ケースワーカーに連絡するなんて事はありません。
たとえば、あなたがケースワーカーにお願いして
ケースワーカーから、不動産屋側(弁護士)へ連絡するのが筋です。

あなたの心情としては、病気だからしょうがない
融通をきかせてくれよ・・・と思うかも知れませんが
不動産管理会社は、物件をオーナーから預かり管理しています。
家賃の滞納はオーナーにとっては、不利益で
ローンなどの支払いがあるオーナーにとっては死活問題です。
基本的に不動産管理会社はオーナーの利益を損なう事はしません。

すでに訴えを起こされているぐらい
事態がすすんでいますから
弁護士に相談、依頼したほうがいいでしょうし
>出頭できるかもわかりません。
出頭しなければ、相手方の主張や証拠だけで、
裁判所が判断しますので、敗訴する可能性が高くなりますし
あなたにとっていい事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士は私の弁護士です。
ケースワーカーも電話したらしいのですが、折り返しの電話もないので 管理会社に退去する事と現状をつたえるために電話をするように言われての事です。
すみませんが本当にほしい答えではないです。

誰もが滞納したくてしてるわけでないですよ

方向を少し変えて考えて。
貸し主だったら何故あなたに貸さないのか 
あなた自身は滞納分を支払わない そのお金を支払わないで(チャラにして)何時までも次が見つかるまで借りるわけでしょ
なら普通は出て行って貰って違う人を探すのが当たり前、またトラブルで支払い拒否もあるわけですしね。

普通なら 賃貸料に加え借金分を上乗せ(例え1万円でも)で誠意を見せる物
自己破産して ごめんチャラになったし次が見つかるまで頼みます
これを虫が良いと言う行為です。
貸し主側は慈善事業で貸してるわけでない 対価を支払う最低限それをする人に貸すわけです。
    • 3
この回答へのお礼

弱い立場を権力で押し潰すことしか考えないあなたのような人がいるから本当に困った人が自殺したりするんです。

ひとごとだから?何でも言えますね
どこにでもある内容を書いただけの回答は望んでいません。

一緒に考えてくれないなら いちいち書き込まないでくれませんか?