アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民の反対を押し切っても、行うべきですか?・・・
基本的人権の蹂躙ではありませんか?・・・・・・・・・

A 回答 (17件中1~10件)

ブサヨの人が大好きな中国とか北朝鮮とか旧ソ連なんかでは、



住民が反対すれば虐殺・・・
基本的生命の蹂躙ですらあります・・・・・・・・・

ですけどねぇ。虐殺されずに追い出されるのが普通だけど、あからさまな反対運動なんかしようものなら、投獄されていつの間にかいなくなってます。
日本なんか「○○の代替」という公共の利益のために計画され、かつ補償・補填が為されるのが普通ですから、ブサヨという名のアナーキストにとっては、甘っちょろくて仕方無いでしょうね。
    • good
    • 0

>基本的人権の蹂躙ではありませんか?・・・・・・・・・



公の利益のために個人の利益を制限するのは国家の重要な役割です。
国家が介入しないと結局個人の権利が優先され国民全体の利益、権利が侵される。
例えばマンションの管理費をパチンコ中毒にかかった住人が滞納して支払わない。これを強制執行により競売に掛けることはマンション住民全体にとっての権利行使です。

【蹂躙】
ふみにじること。暴力的に侵すこと
こういう言葉は基本的人権を語るときに使うべきではありません。

>住民の反対を押し切っても、行うべきですか?

辺野古や世田谷の児童施設の事でしょうか
中国やロシアなどの社会主義国家、軍事独裁国家の様に公の利益が大きく優先されるのは望ましくありませんが、日本の国家権力は、個人や地域住民には抑制的過ぎて目的が遅滞しがちなのが大きな弊害です。もう少し積極的に権利行使した方が、国民全体にとっては有益と考えます。

国家権力を行使することに躊躇するということは国防にも支障を与え、周辺の独裁国家に対抗できないということも考えられます。

国家防衛の基地をどうするかを考えるのは国の専権事項であって沖縄の単なる県民投票は全く意味をなさないのは当然です。

成田空港であれだけ過激な闘争をしてもまだ足りず辺野古に集結して余生を送っているとみられる方が大勢います。あの人たちにとっては老後の生きがいとしての面が強いので好きな様にさせてあげましょう。
あの人達は闘争の目的が万が一成し遂げられるような事がもしあれば、社会全体にとっても自分達の国にとっても大きな弊害なのはよく知っています
    • good
    • 2

国レベルの施策に 国民全員が賛成、というのはあり得ない。


国民の最大公約数的効果を見て政治家が判断する物。
(国レベルに限らず、地方行政も同じ)

地域住民の意見を全て聞いていたら、ゴミ処分場や葬儀場など ほとんどどこにもできなく、結局皆が困る。
全て個人の基本的人権を優先したら、国および地方行政は成り立たない。
それらを全体を見て判断すのが政治家の仕事。
その政治家を選ぶのが国民なので 結局国民の意思、ということになる。
    • good
    • 3

対象はなんでしょうか。



ゴミ屋敷。
周辺の住民は大迷惑しているのに
住んでいる住民の反対でできない。
そんな時は強制撤去は必要です。
必要悪ではありません。
厳密には強制執行ではないんです。

それに辺野古も強制執行でないです
    • good
    • 0

必要であって、必要悪ではありません。



質問者様は知らないかもしれませんが「土地収用委員会が無くて、強制執行ができなかった千葉県の悲劇」があるからです。

首都圏の道路を見てもらえば明らかですが、都内も外環こそ計画出来ないものの圏央道や中央環状はすでに開通していますし、埼玉・神奈川の高速道路網も着々と進んでいます。
圏央道については神奈川・東京・埼玉・茨城の区間は出来たのに、千葉県の区間は成田までの開通も遅れ、さらに成田ー木更津間の部分は未だに工事中です。

これは成田空港闘争で土地収用委員会が開けず(委員長が刺殺された後、何年にもわたって委員の成り手が居なかったから)平成16年になってやっと機能するようになったのです。

この間失われた工事計画は数多くあり、成田新幹線も立ち消え、本八幡駅から都営新宿線を成田空港まで伸ばす8号線計画も立ち消え、外環から成田空港までまっすぐ伸ばす千葉北道路は高速から一般道に格下げしてようやく工事が進んでいる程度になっているのです。

千葉県は明らかに近隣都府県より都市整備が遅れていて、その理由は「強制執行ができなかったから」です。ですから強制執行は悪でもなんでもなく「必要」なものです。

その上で辺野古の問題を考えるなら、沖縄県が法廷闘争を辞さない覚悟で国に抵抗していることを私は評価します。成田空港であれだけ過激な闘争をしても、国の計画を止めることはできず、結局羽田空港再整備という負の側面しか残さなかったことを考えれば、現地の実力闘争はデモ闘争として全国に宣伝する効果はあっても、実力で国とやり合うのはマイナスの側面のほうが多いといえます。
    • good
    • 1

必要悪です。



しないのも悪。
    • good
    • 0

必要悪です。



しないのも悪です。
    • good
    • 0

必要悪の 部類で、


確かに 悪ですね。
    • good
    • 0

別に日本政府が必要な訳ではない、アメリカが日本に返還するときの決まりの中に有る事は確かでしょう。


本当は憲法改正をして自衛隊でもいい気はしますけどね、座り込みをしている外国籍の奴らとそれを支援する政党が煽っての反対でしょう。
日本に返還されなければもっと自由は無かったと思いますよ、何処でも基地を作ろうが関係ないのですから。
日本であるからこそ海外からも観光客が来れるのであって、米軍の基地島で在ってはそれは叶わないだろうな。
日本が思いやり予算としてお金を出し基地を作るのも沖縄返還の後遺症ですよ、黒船の時代から沖縄は狙われていたでしょう。
米軍の統治時代より良くなったと思いますけどね、その為には致し方の無い決め事も有るんです。
前政権だっていうだけ言っておかしくして何も出来なかったでしょう、日本の何処にでもアメリカ軍の基地は作れるのです。
然し、それは向こうの希望次第であり、日本が何処でという事は不可能なんです。
それが嫌なら、国連の常任理事国に日本が入り敵国条項を破棄する事と中国とロシアを出すことが必要です、そして憲法9条を改正して日本に軍を置き国防及び国連に貢献する軍の派遣も必要です。
そんな事は頭の悪い日本人しか論じませんよ、別に沖縄がアメリカの基地島で良かったと言うなら別ですけどね。
その事に対してどれだけ戦ってきたかを知るべきでしょう、共産主義や社会主義の工作議員に騙されて反対する分自分達(全国民)が惨めに成るだけです。
    • good
    • 0

内容次第。


沖縄の辺野古にいる活動家なんかは2,3人ほど間違えて射殺されてもおかしくないし、むしろ。

基本的人権を盾にして何してもいいと思っている人間がいる以上、内容次第とはいえ強制執行は有りじゃないの。
日本語が話せても日本語が通じない奴を相手に質問者は説得とかできると思う人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wwwwwwwwwwww

お礼日時:2019/04/03 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!