プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校と大学の人間関係は異なりますか?
深く接しなくても良くなりますか?自由が増えますか?

A 回答 (3件)

はい!高校と大学の人間関係は大いに異なります。

「深く接しなくても良く」なるし、「自由が増え」ると思います。これは、高校時代は地元と言うか、小・中学校の過去の延長であるのに対して、大学は過去の延長では無く、新しい現在・未来を築く事ができると思うからです。私も、地元・岡山の高校の人間関係から脱する為、大阪の大学に進学しましたが、新しい人間関係=新しい自分を築くことが出来ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
僕は浪人生です。地方のど田舎で一体いつになったらと中々晴れませんが人間関係や自由になれたらさぞ幸せだなと思ってたらそうなんですね。
やる気が上がりますありがとうございます。先輩も学生生活楽しんでください。

お礼日時:2019/03/26 18:33

異なりますし、大学は高校以上に自由ですね。


その分、自身の選択による責任も重くなりますがね。

講義レベルだと深く接する必要はないでしょう。
ただし、実験・実習があるのであれば、そこらへんはきちんと協同しないといけないことがあるでしょう。
実験なんかは班・グループできちんとデータを得て分析しないといけませんからね。
レポートはそれぞれで書くことになるでしょうけど。

そのうえで、ゼミとか研究室に配属される段階になってくると、ゼミ・同じ研究室の人とは深い付き合いになるかもしれませんね。
もちろん深く接しなくても大丈夫だとは思いますが、そこらへんは学部・学科・ゼミ・研究室の研究内容とか雰囲気によるでしょう。
    • good
    • 1

そうですね、自由度は高くなりますね。


そして、深く接しなくてもいいです。
逆に、ちょっと寂しくなるくらいです。
友だちと接する機会も減って、寂しく思ったときもありました。
でも、人間関係が濃くなくて、ちょうどいいのかも。
心配いらないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!