プロが教えるわが家の防犯対策術!

単三電池×3本のセンサーLEDライトを玄関に付けているのですが
家族が多くセンサーが反応して点灯する回数が多くて、2ヶ月に
一回は電池を交換しています。
面倒なので、ACアダプターの先を切断して
プラスとマイナスで繋げたいのですが
出来ますでしょうか?

A 回答 (10件)

#7です。


状態は理解しましたが、それの流用は止めた方がいいでしょう。
こんなので大丈夫。
  
https://www.amazon.co.jp/AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3 …
    • good
    • 0

No.4です。



> スマホ充電用のUSBでも可能なんですか?
可能です。USBは国際規格です。
コネクター形状は種類がありますが、電源は5Vの統一です。

電圧端子は、以下ご参照ください。
https://matome.naver.jp/odai/2135385321207359701
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みました
ありがとうございました

お礼日時:2019/03/27 15:25

>ちなみにプラスマイナスの線はどこに半田付けすれば良いのでしょうか?



悪いことは言わない。貴方はやめておいたほうがいい。
下手すると機器を壊すだけでなく家を火事にしたり自分がやけどしたりしますよ。
ソーラー充電の付いたライトにでも買い替えたほうが安全だと思う。
    • good
    • 1

> ACじゃなくてもバッファローとかの取り外しになっていないコンセント


って何ですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年位前の外付けHDDがあるのですが
それはACアダプターじゃなくて、
外付けHDD本体からコードが出ていて
コンセントに挿すタイプで
HDD本体からコードが取り外せないのがあります

お礼日時:2019/03/27 15:04

>100VのACで使えますか?



100Vをそのまま印加するわけじゃないですよね???
100VのACアダプターで、出力が聞きで使う電圧と同じなら大丈夫という意味ですよ。
1.5V3本が直列なら4.5V~5V、並列なら1.5Vのアダプター探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
印加調べました
正直意味わからなかったです
三本の電池が横に並んでいます
ちなみにプラスマイナスの線はどこに
半田付けすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2019/03/27 15:01

他の方の回答のお礼を読む限り


まったく知識のない 素人だとお見受け致します

悪い事言いません 辞めておきましょう。
事故・怪我の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます
素人なんです
ただ、チャレンジはしたいと考えてます

お礼日時:2019/03/27 14:59

できます。

ただし、電圧のあったものにしてください。
単三電池×3本の機器という事であれば、概ね直流4-5Vの電源になります。
USB端子は公称5Vなので、AC100V>USB端子の変換器を使って、
USB側を延ばせばよいでしょう。
USB-5Vは、極性を注意して接続してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スマホ充電用のUSBでも可能なんですか?

お礼日時:2019/03/27 14:56

可能ですよ、私はやっています。


ACアダプターからの線の極性さえ間違えなければ大丈夫。
更に電池3本=4.5Vですが、5Vアダプターでも多分大丈夫!
(自己責任です、私はそれでやっています)
  
アダプターは壊れた外付けHDDから流用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ACじゃなくてもバッファローとかの
取り外しになっていないコンセントを
切っても使えるという事なのでしょうか?
日本の家電って大体100Vですよね?

お礼日時:2019/03/27 14:55

できる・できないで言えば、できます。

電圧と極性を間違えないこと、ACアダプタの供給能力が単3電池よりも大きいという条件を満たせれば。

もし、その見方がわかんないから教えてくださいって話になったら、ぶっ壊すからやめときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ACは他の家電で使っていたAC100Vです

お礼日時:2019/03/27 14:53

もちろんできますよ。


印加する電圧さえあっていれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
100VのACで使えますか?

お礼日時:2019/03/27 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!