あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

音大ピアノ科の受験について

音大ピアノ科を狙う場合についてです。
昼間はアップライトで練習していても、自宅の立地上、夜や朝はご近所迷惑を考えて練習が難しいです。

今は電子ピアノもいいものが出ているそうなので、例えば夜は電子ピアノで練習する、という練習方法はありでしょうか?

タッチも響きも歴然の差があることは分かっていますが、今のままだと弾きたいときに弾けないので困っています。

A 回答 (3件)

こんにちは



うちの子が音大(声楽科)に通ってまして、副科ではありますが受験時には必死にピアノもやってました。
その際に付いていた先生(個人レッスン)に言われたのは、「イメージレッスンとしては電子ピアノも可」ということだったそうです。要は、違いを理解した上で、頭の中では常に(「本物の」といったらよいでしょうか)ピアノの弾き方・タッチを思い描いてやるなら・・ということなようでしたね(スミマセン素人なんでうまく説明はできませんが)。
因みに家で購入したピアノは、電子に切り替えることが出来るアップライトで、切り替えボタンを押すと、鍵盤を叩くとハンマーも動きますが、可動範囲を少しだけ縮め、弦を叩く直前で止まり、代わりに電子音が出る という種類です。まぁ、メーカーの触れ込みでは、電子状態のタッチも本物と同じ・・ということになっていますが、本格的にやっている方に言わせるとやはり違うのでしょうね^^;。

あと、お部屋に少し余裕があるなら、ピアノ用の防音ユニット(小さなお部屋)を室内に置くという手もありますね(ご存知かもしれませんが)。ヤマハなどでレンタルも可能です。拙宅では歌のレッスン用の小型のユニットを1つ借りています。

なんかお役に立つかどうかわかりませんが、取り敢えずコメントしてみました^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージレッスンですか。
なるほど。
ピアノを触るときと、電子ピアノを触るときの、練習の目的を分けるということですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2019/03/31 18:56

姉が音大卒で、私も趣味で楽器をやっていました。

(ピアノではありませんが)
よく電子ピアノはアコースティックピアノの代用品にしかならない、というようなことを聞きます。
タッチが違うので、スタッカートがうまくできなかったり、
誰が弾いても同じ音が出せる一方、強弱が付けにくかったりしますが、
そういうことはすでに良くお分かりだと思いますし、
ずっと電子ピアノで練習しているならともかく、昼間はアコースティックピアノで練習できるのですから、
弾きたいときに弾けないよりは、電子ピアノで指を動かした方がいいと思います。
最近の新しい電子ピアノはよりアコースティックピアノにタッチを近づけたり、
性能もずっと良くなっているようです。
音大生向けの防音完備の部屋を借りられる学生は少数だと思います。
集合住宅などの住宅事情から、姉の友人たちも昼間は大学のピアノ室で思いっきり練習して、
家では電子ピアノを使っている方もいました。
中には紙に書いた鍵盤で指使いを練習することもあったそうです。
打楽器科の方はクッションやタオルをのせたり、音には皆苦労するようです。
ただ両方使うことのデメリットは、師事されている先生にご相談された方がいいと思います。
音大の受験は大変ですよね。お金もかかるし。頑張って下さい。
    • good
    • 0

響きよりもタッチの具合の方が大きいです。


少しずつ良くなっているとはいえ、まだ本物よりはキーボードっぽいです。

グランドとアップライトの最大の違いは1秒間に12連打できるかできないかだそうですが、
電子にできるとは思えないです。

受験でそこまで求められないなら問題ありませんし、そのあたりは調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いは承知しています。

詳しい方がいたら、と思い相談していますので回答不要です。
調べてください、ということはおわか
りではないのですよね。
残念です。

お礼日時:2019/03/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q立命館の追加合格がきました!同女と迷っています。いろいろな意見をお聞きしたいです!

この春から同志社女子大学の薬学部に入学予定であった者です!今日は立命館大学の薬学部から追加合格の通知が届きました!
私は第一志望におち、同女も立命館も前期を受けたのですが落ちてしまいました。第一志望ではなかっ
たのですが、まだ可能性のあった同女の後期を受け、やっと合格できました。

1、やはり追加合格のレベルでは入学後ついていくのは大変でしょうか?それは自分の頑張り次第かもしれませんが、きちんと自分の力で合格した同女に入学する方がいいでしょうか?
2、また私は薬剤師になることが夢なので、まずは国家資格に受かることが1番の目標です。そのための対策や対応(?)が安心できるのはどちらでしょうか?

立命館はチャレンジで、もし受かれば行きたいなぁと思って受験しました。どちらかと言えば通いたいのは立命館なのですが、いきなりつまずいて勉強のレベルについていけなくなるのが1番怖いです(汗)
親は私が行きたい所にするといいと言ってくれています。
長文になってしまいすみません<(_ _)>
どちらに行くか決めるためにいろいろな意見をお聞きしたいです。できるだけ詳しい方お願いします!

この春から同志社女子大学の薬学部に入学予定であった者です!今日は立命館大学の薬学部から追加合格の通知が届きました!
私は第一志望におち、同女も立命館も前期を受けたのですが落ちてしまいました。第一志望ではなかっ
たのですが、まだ可能性のあった同女の後期を受け、やっと合格できました。

1、やはり追加合格のレベルでは入学後ついていくのは大変でしょうか?それは自分の頑張り次第かもしれませんが、きちんと自分の力で合格した同女に入学する方がいいでしょうか?
2、また私は薬剤師になること...続きを読む

Aベストアンサー

1:それは問題有りません。
2:わかりませんが、個人的には同女が勝る気がします。気のせいかも知れませんが。

>どちらかと言えば通いたいのは立命館なのですが

立命へ行くべきです。

Q大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。 私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けら

大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。

私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けられると私たちの評判まで悪くなってしまいます。
直接止めてほしいと伝えましたが、自分に酔っているみたいで、悲劇のヒロインのように振る舞ってやめてもらえませんでした。

そこで、大学に苦情を言いたいと思いますが、その際に準備した方がいい物ってありますか?
大学は対応してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人はどこにでもいます。そんなことや人は放置しましょう。そして,ご質問者ご自身が早く「生徒」から「学生」に成長しましょう。

Qこんにちは。 高校2年生の者です。 私は、金沢大学の薬学部に行きたいと思っています。 しかし、今は偏

こんにちは。
高校2年生の者です。
私は、金沢大学の薬学部に行きたいと思っています。
しかし、今は偏差値が45~50です。
以前は、強豪チームの部活をしていたのですが、とある理由で辞めてしまいました。
それからバイトを始めて、半年くらいが経ちました。
これでも以前より勉強をして、かなり成績が上がりました。
学校の成績も30番ほど上がりました。
でも今のままでは絶対にダメなので、バイトを辞め、本気で勉強に打ち込むことを決め、1ヶ月ほど前から勉強を必死に頑張っています。
このまま本気で頑張れば合格は夢じゃないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必死に頑張っているのはえらいと思いますが、
その頑張り方で正しいのかどうかは何らかの方法で
確認しなければなりません。

部活でも、練習方法が間違ってたらいくら頑張っても
結果につながらないよね。それと同じです。

また、偏差値もクラス順位もどういう集団なのかが
分からないと何も云えません。
進学校で40番から10番にあがったのと、
進学者の少ない高校で300番から270番にあがったのでは
ぜんぜん違うことは分かりますよね。

学校で信頼できる先生に相談するでも良し、
塾や予備校で勉強の仕方を教えてもらうのも良し、
まだ間に合いますので早めに動いてみてくださいね。

Q大学での奨学金について聞きたいことがあります。私が通っている大学の成績のつけ方はS、A、B、C、F(

大学での奨学金について聞きたいことがあります。私が通っている大学の成績のつけ方はS、A、B、C、F(不合格)です。私の成績GPAは3.29でした。
大学内で成績優秀者がもらえる奨学金があるのですが、この成績だともらえるのでしょうか?
また、親の収入が低く、学内の経済支援型の奨学金も申し込めるのですが、どちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

元大学教員です。大学ではよく,上位3%や5%という言葉を使います。例えば,大学院への推薦入学とか,留学生等を評価するときにも使います。そして,この3%というのは専門科目すべての成績平均が85点以上になります。GPA の換算をご質問者の大学がどうやっているのか知りませんが,単純に換算すると A の中位だとして 3.5 以上でしょうかね。

Q1950年代後半1960年代前半に子供大学行かせられる家庭って結構金持ちですか?今で言う年収800万

1950年代後半1960年代前半に子供大学行かせられる家庭って結構金持ちですか?今で言う年収800万以上ですか?

Aベストアンサー

私立大学と国立大学とで学費が雲泥だし、私立も、通信制と通学制とで学費が変わるでしょうから、何とも言えないのでは。
「学力が高くて」「国立大学に行ける」のであれば、そんなにきつくは無かったのでは。
国立の学費は、今の金額で年間1~2万円だったようですし。
勿論、高校に行かせるのも無理、という家庭も、今より遙かに多かったとは思いますが。
私立大学の通学制なら金持ちでしょうね。
年収は何とも言えません。家を持っていて年収500万円と、家を持って無くて年収700万円なら、前者の方が金持ちかもしれませんので。

今でも、「お金が無くて大学に行けません」と言う人の多くは、お金以前に学力が無い、地元の国公立大学に受からないでしょう。
公立はともかく国立大学なら、そんなにお金が無いなら、普通は学費全額免除半額免除になりそうなものです。勿論、入学後の成績も重要でしょうが。
それでもさっさと就職してくれないと金銭的に、という家庭はあるとは思いますが。

Q私立大学の歯学部の名門校とは?

私大の医学部だと、慶応、慈恵医大、日本医科大の3校が名門といわれているようですが、同じく私大の歯学部にもこのような名門といわれる医学部はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

或る本に書かれていましたが、歯学部で歴史があり名門的な大学は以下の6大学だそうです。

東京医科歯科大学(国立)
九州歯科大学(公立)
東京歯科大学(私立)
日本歯科大学(私立)
日大歯学部(私立)
大阪歯科大学(私立)

尚、旧帝大や旧一期校国立大にも歯学部はありますし、地方の私大にも歴史や特徴のある大学があります。
又、歯科医師は歯と口腔内領域を専門に扱うれっきとした医師であり、歴史的に医科とは分かれていますが、医科同様6年間で学ぶ内容は専門的で非常に多く、卒後の国家試験も相当難関と聞きます。
とにもかくにも私たちの歯や全身の健康を支える意味で無くてはならない重要な分野には違いありません。

Q大学の合否。 親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか? (受けた本人に聞けば

大学の合否。
親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか?
(受けた本人に聞けば?)という回答は御遠慮ください。

Aベストアンサー

合格発表翌日に、合格通知と一緒に振込用紙も速達で送られてきます

Q理系学部から大学院で経済学大学院に行きたいと考えています。 まだなにも経済学専門の勉強はしていません

理系学部から大学院で経済学大学院に行きたいと考えています。
まだなにも経済学専門の勉強はしていません。
どういう順番でなにの教材を使って勉強していけばいいですか?

Aベストアンサー

名大と名市大では差が大きすぎますね。まず第一に現在の経済数学はとんでもなくむつかしいので覚悟して下さい。あとは入試程度で構いません、あなたも教養の文系科目を受講したでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング