アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人というか幼馴染なのですが、ここ最近自営業の調子が良くないみたいです。
周りからはもう引き際だと言われているようなのですが諦めきれずにいたようです。
新年会をしたときに暗そうな顔をしていたのですが、先週会ったときにすごく明るい表情をしていたので聞くと「融資してくれるところが見つかったから 」と言っていました。
話を聞くと「ファクタリングで融資してくれるところを見つけた」といっていました。ファクタリングって安全なのでしょうか?

A 回答 (3件)

何とも言えません。

いくつかのパターンがあります。返済方法によりますが、ほとんど一括になるはずです。それから、1つ間違えれば二重の高利の借金を背負う破目になります。出来れば、幼なじみの友人に詳しく聞いて下さい。まさか手形の裏書なんてしてませんよね。それから、その友人は手形や小切手を発行できるかも聞いて下さい。もし発行できるなら、少し厄介な事になる可能性があります。仮に手形や小切手を発行できるとしたら、見方変えると正規の金融機関から見放さたと思って下さい。
    • good
    • 0

あなたが言う「ファクタリングは安全か?」という問いには安全ではないと答えるしかありません。



なぜならあなたの友人が「融資してくれるところが見つかった」と言っているからです。

ファクタリングはあくまで売掛債権の売却。融資ではありません。

ファクタリングを謳って融資をする業者は闇金がほとんどです。

闇金ではなくても「売掛債権担保融資」になるのでファクタリングとは別物です。

また、闇金は最初はかなり好条件で融資を持ち掛けてきますから、「資金繰りが上手く行っていなかったのに急に明るい表情になっている」というのが典型的な闇金に引っかかった人の特徴のような気がします。


しかし、ファクタリング業界には多数闇金業者がいますが、優良業者が居るのも事実です。
なかには非営利団体もあります。

ファクタリングはよく調べてから利用するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

同じネタが 設定を少し変えて 何回も出てきますな


ファクタリングは まあ まともな金融機関からは借りられない小規模業者が 手数料という名目のカネを払って売掛金を買い取ってもらうという仕組みです。手数料は 出資法・利息制限法などの適用を受けませんから 実質50%くらいの高額でも法的に問題ありません。
そんなことをして 商売が廻るはずもありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!