アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 国立大の工学部に通っている2年です。
僕は理系で大学に入ったのですが、今経済学に興味が出てきてしまい、文転したいと考えています。今通っている大学に経済学部はないので編入または大学への再入学を考えています。
しかし編入するには経済学を独学しなくてはいけないし、再入学するには二浪となってしまいます。
大学受験は国語、社会のいらない慶応の経済を、編入は大阪大学か神戸大学を志望しています。
失敗した場合はそのまま大学に残ろうと思っています。
僕のほかにこのような状況の人間を見たことがないのでどうしても情報が不足してしまいます。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

経済学に興味を持たれたそうですが、学問的に経済学を極めたいということなのでしょうか?

それとも単に興味が出て、勉強したいということでしょうか?

もし後者であるならば、勉強することは、いくらでもできると思います。

将来の就職のことは、どのように考えていらっしゃるのでしょうか?
個人的には、就職を見据えて考えた方が良いと思います。

個人的に経済学を勉強するとするならば、
市販で多くの書籍が出版されているので、それで勉強できると思います。
また、放送大学の講義を視聴するのも良いと思います。

あと、大学卒業してからになりますが、通信教育の大学もあります。
経済学ならば、慶応などがあります。

個人的な興味として勉強したいのであれば、勉強する気になれば、いくらでも方法はあります。

一方、理系は実習・実験があるので、
なかなか個人で勉強するのは厳しいと思っています。
特に、化学や生物の分野になると、個人で試薬を調達するのは、ほぼ不可能に近いです。

なので、折角理系に行っているのに、文転するのは、
しっかりと将来の就職を見据えてした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二浪の慶応にすると就職はやはり不利になってしまうのですか?
将来は文系職でも良いと考えています。

昨今の経済学は数学です(というのは受け売りで,僕は一部しかしらないのですが)。

で,工学部に土木計画とか都市計画・交通計画を研究している学科があれば,そこではミクロ経済学と最適化理論(数学)を使って,都市の発展や交通制御の研究をしています。他大学の再受験よりは,工学部内で転学科(どうせ土木系の学科の人気はさほどないので可能かもしれません)するか,今の学科を卒業したあと大学院でそういった研究分野あるいは経済学研究科に行けばいいのでは?
    • 0