電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間とプログラム(AI)の違いは何ですか?

===この疑問を思いついた理由について(読まなくても結構です)===
最近、機械学習(ディープラーニング)という技術について勉強したのですが、そこでは様々な情報の特徴量を蓄積することで、ある種の入力が大量にあればそれに対して適切な出力ができるという話でした。

人間についても考えてみると、大量の音楽を聞いていればある種の音楽について強い感受性が生まれたりします。演歌をよく聞く人は次も演歌を好む傾向がある。はたまた、音の繋がらがあることが好きでありそうではない人と比べ音楽が好きである。
赤ちゃんなども言葉を聞いていればそれと画像が結びつき、再度似た音をを聞けばその画像が想起される。
梅干しを何度か食べると、次からはそれを口に近づけただけで唾液が出てくる。(ここまで来ると単純なI/Oデバイスとの違いがわからない。

こんな話です。

人とプログラムは本質的に等価なのでしょうか?そうすると、正しい条件を入力すれば人の行動は100%予測可能になるのでしょうか?そうすると、人の自由意志などは本質的に存在していないということでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

> 違いは何ですか?

分かりません。
> 人とプログラムは本質的に等価なのでしょうか?
いまのところ、そうだと考えて矛盾は思いつきません。
> 正しい条件を入力すれば人の行動は100%予測可能になるのでしょうか?
それはないでしょう。量子力学でラプラスの悪魔は否定されました。
> 人の自由意志などは本質的に存在していないということでしょうか?
それはAIとは特に関係なく、昔から考えられ続け、答えの出ていない問題です。
Wikipediaを読んだ程度の私の思いとしては、「確かに無いというのもあり得る話だ。だとするとあるように感じるのはなぜだ、自由意志があるとは何だ、意識とは何だ、クオリアは何だ」といったところですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>量子力学でラプラスの悪魔は否定されました。
これは本当でしょうか?言われてみると否定されてるような気もするのですが、何かのサイエンス番組で「量子デコヒーレンス」がでてきました。これについて調べていると、周りの量子の状態に寄って例えば原子が崩壊したりが決まるようです。こうなってくると、本当にラプラスの悪魔が否定できるのか?周りの環境によっては復活するのではないかと思ったりもしています。なお、私もwikipediaを見ただけで良くは理解できないので意味不明なことを書いていたらすみません。

ただ、最近ディープラーニングを使って認識作業をさせることと人の学習には非常に多くの共通点があり、詐欺師など特にそうなのですが人によってはある特定の環境を設定してあげればお財布の紐を解いたり民衆を先導できたり、特定の入力をすれば画一的な出力をするのではないかと思う時があったりします。

CD-ROM1枚に入る程度の遺伝情報を持つ

生命の問題に、一歩足を踏み入れた者として
あり得ない、その広大無辺に驚いた者として

人間が作る事ができない生命
何物にも代えられない人間
解明する事は、限りなくゼロである人間
その人間とAIとを、並べて論じる事は
次元の違う、世界の違う事に思えます
    • 0
この回答へのお礼

もう少し具体的に教えていただけませんか?
現状、人の作るAIのアルゴリズムはまだ非常に単純ですが、それでもそのプログラムが自動生成されたデータは極めて複雑です。
人にしても遺伝情報はCD-ROM1枚程度ですが、そこから発生した人の生成するデータ量は非常に多い(人工知能よりも複雑)わけです。
昔のAIはともかく現在のAIは人のそれによく似ているかと思うのです。この研究が行き着く先は人もしくはそれを超える気もしています。どの部分が解明できないから並べて論じられないのでしょうか?

また、生命は人が作れないとのことですが最も単純な生命であればすでに作れています。
https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v9/n2/% …
更に、遺伝子を改変して子供を作ってしまった中国の研究者もいます。何%改変すれば人が作ったと言えるのか分かりませんが100%天然で無くなったのが今の時代かと思います。

人間が分からない以上、結論は出ません

AIの盲信者は、結論を出したがる

人間の内部世界は、茫漠たる未踏の地で
そこに足を踏み入れた者は、
人間の意志と、生命の不可思議さと可能性に驚き
AIなど、単純な機会である事が分かります
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
AIが単純な機械とのことですが、ディープラーニングなどその思考を追うことは不可能なくらい複雑らしいですよ。
逆に人もCD-ROM1枚に入る程度の遺伝情報しか持ちませんしAIが単純というのであれば人も本質的には単純なのではないでしょうか?
ただ、この両者とも思考部分を解析するととても追いきれるようなほど単純なものではないと聞きます。