プロが教えるわが家の防犯対策術!

大正時代のイメージは何ですか?

明治時代や昭和時代は、パッとイメージが湧きますが、大正時代はあまりイメージが湧きません。

日本史を学んだのはもう何十年も前ですから、大正デモクラシーぐらいしか思い出せません。

元号が盛んに話題になる今だからこそ、教えていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

アホ天皇だから、


なるべく
触らないようにしてるんで
イメージが湧かないんだな。
    • good
    • 1

本当に単なるイメージですが、


「大正ロマン」っていうのかな?
昭和の悲惨な戦争の前の、文化的な感じのイメージがあります。
実際はそうではないかもしれませんが、カフェとか袴をはいた女性などが思い浮かびます。ちょっとおしゃれな感じ。

大正時代は短かったから、明治や昭和ほど印象に残ることが少ないのは当然かもしれません。
明治天皇の権力がすごかったので、大正時代は明治天皇亡き後で明治天皇を記念するもの(明治神宮・絵画館)等を作っていて、それが大正時代の終わりころまで続いていたようです。明治天皇を弔うための時代というと大げさですが、今でも東京の明治神宮・神宮外苑のあたりに行くと明治天皇の権力を目の当たりにします。
それと同時に、自然に想いを馳せるのは、そのあとの大正天皇のことです。身体が弱く、とにかく早く丈夫な妻と結婚して子孫を残すようにはかられたようです。そのかいあって子孫が生まれ、昭和天皇、そして今の平成天皇がいらっしゃるわけで、大正時代はつなぎとして重要な役割があったといえるのではないでしょうか。大正天皇は病との戦いで47歳にしてお亡くなりになり、辛い一生だったなと思います。
明治・大正・昭和・平成と天皇の生きざまを見ても、色々な人生(国の状況とも関連して)を学ぶことができますね。
    • good
    • 0

忠犬ハチ公♪

    • good
    • 0

刀もってる感じ

    • good
    • 0

昔、ばあさんが、女子は喫茶店流行ってたと

    • good
    • 0

大正浪漫。

今の人にとっての昭和が私たちにとっての大正だったので大ブームでしたよ。
    • good
    • 0

はいがらさんが通る、サクラ大戦の世界感。

    • good
    • 0

日露戦争の後、世界恐慌が起きるまでは、


都市部においては文明開化も街並みのインフラも進み
市民の生活も段々モダンになり、華やかさが増していたと思います。

世界恐慌後、関東大震災~大東亜戦争へと混とんとした流れになって行きますが、
天皇が政治を行っていた訳ではないので元号とは関係ないと思います。
    • good
    • 0

第1次世界大戦

    • good
    • 0

治安維持法。



関東大震災。

大正天皇の病気。


まあ、暗いイメージですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!