アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来客用に紅茶とコーヒーどちらにでも使えるカップを探しています。
ゴージャスなもの(ウェッジウッドみたいな)ではなく北欧系が好きです。
うちの食器棚は小さくてコーヒー用と紅茶用を別々には置けないので兼用タイプのカップが欲しいのですが今考えているカップが兼用で使っていいか教えていただけないでしょうか。
候補としては、
・グスタフスベリのカップ
・ハウスオブリュム
・イッタラのタイカ
です。
やっぱりこういった形状のカップはコーヒー寄りでしょうか。
よく来るお客さんに、紅茶派とコーヒー派がいます。なるべくなら同じシリーズのカップでおもてなししたいのですがおすすめのカップがあれば教えて欲しいです。
ただ、最初にも言いましたがウェッジウッドやノリタケ、バラとかの模様の入った貴族っぽいタイプのカップは苦手です。。。
いろいろ探していますが無地で真っ白か、やたら高いウェッジウッドとかしか見つけられません。
候補に挙げたタイプのカップが使えたらいいのですが。。。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グスタフスベリのカップ、イッタラのタイカは上部が広がる形なので兼用椀ということでいいのではないかな。


出す相手にも寄りますよね。
ご近所のママ友や自分の同級生、友人でしたらそうこだわらなくてもいいけれど、マナーに煩いおばさまですとそうはいきませんが。


下はワイルドストロベリーの例ということで見て下さい。

ウエッジウッドティーカップ(ワイルドストロベリー)
https://item.rakuten.co.jp/nihonnotsurugi/036201 …
ウエッジウッド兼用カップ(ワイルドストロベリー)
https://item.rakuten.co.jp/nihonnotsurugi/036201 …
ウエッジウッドコーヒーカップ(ワイルドストロベリー)
https://item.rakuten.co.jp/nihonnotsurugi/036203_/
ウエッジウッドデミタスコーヒーカップ(ワイルドストロベリー)
https://item.rakuten.co.jp/swan-kyoto/1021/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兼用のコップの形と候補に挙げているカップの形が似ていたのでいけるかな?と思っていましたがやっぱりちゃんとした来客にはきちんとしたほうがいいですね。
ただ、教えていただいたカップの形を探しているのですが気に入った柄がなかなか見つかりません。
もし見つけられなければ教えてもらったウェッジウッドのコップでもいいかなと思っています。
やっぱりちゃんとしたものを揃えないといけないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/02 21:53

紅茶カップは上広がり、又は、浅い。

理由は、紅茶の香りも楽しむ為。

コーヒーカップは上スボミ、又は、深い。理由は、熱々を冷まさない様にする為。

候補はいずれも深いタイプ。紅茶の基本からは外れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。。
残念ですが諦めて無地の白い兼用カップにしようか迷い中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!