「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

公立中高一貫校から、公立高校「外部」受験出来ますか?

A 回答 (4件)

具体的に挙げてくれない?



多くはできるよ。
ただ例えば京都の洛北中高ならば中学組と高校組ではカリキュラムが違う。
レベルも違うので京大など難関大学実績のほとんどは中学組で作ってるときく。
そういうのは個々の学校の方針などで変わるので、地域の噂なども参考にしないといけない。

そして最低でもどの方法でどの高校を受けるのか教えてくれないと答えようがない。
    • good
    • 0

制度上、受験はできます。


ただし、元の中高一貫には戻れなくなりますよ。
その点だけには十分注意してください。

退路を断つ形での受験となりますから、普段からきちんと受験勉強を進めつつ内申点の確保も心掛けておかないといけません。
私立の中高一貫と公立の中高一貫では教科書・副教材は全然違うでしょうから、普通の公立中が使っている教科書と同じものベースでの授業でしょう。
なので、受験勉強は塾に通った方が良いかもしれませんね。

外部の公立高校を受験したいなら、早めに保護者の方・担任の先生に相談してその方向に進めるよう、根回ししておくことが大切です。
公立学校ですから、内申書の作成あたりはおそらく経験された先生が多いはずです(中学校教諭経験ありであればですが)。
    • good
    • 0

できますが、基本的には籍を放棄ですので外部に失敗しても今の学校の高校へは入れません。



あと大半は不利にはなります。

一貫校は大学進学を見通して
中学の基礎で解ける高校の内容にまで触れたり
定期テストの問題も難しかったり、授業の進度も早く
周りも中受してきているのでレベルが高いため
学区の公立高校よりも内申点の評定が低めになります。
地区では4や5が取れる子も、3
ぐらいだったり。

内申点を見ない地域だとよいですが
公立が内申点重視の地域だと不利です

あと普通の学校みたいに高校受験を前提とした対策をしません
高校受験のために振り替える暇があったら高校の内容に入るので。

外部受験するなら自分で塾なりに行く必要のある子も多いです

内申点を考えて中三から学区の公立に転校する子もいたりしますが
    • good
    • 0

一般受験であれば、いくらでもできますよ。

取得した単位の問題とかあるかもしれないですが、一般的には中高一貫校のほうが、取得単位は多いことはあっても不足している、ということはないと思われるので、単位は大丈夫でしょう。
あとは、担任の先生に自分の希望を伝えて、いろいろ事務的な手続きをしてもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立入試

3月11日に公立入試を受けてきました。定員割れの高校でした。1時限目が国語で解答用紙が2枚ありました。ですが、2枚のうちの1枚の受験番号を書き忘れていました。1時限目が終わり受験生全員が廊下に出て待っている時に書き忘れたことに気づきました。すると、「受験番号○○番の方」と呼ばれ行くと「作文の受験番号忘れてるから書いてもらえる?」と言われました。もちろん書きました。この場合、落ちてしまう可能性はありますか?

Aベストアンサー

番号を書き忘れたことが原因で落ちることはありません。落とすつもりなら、わざわざ受検番号を書いて、とは
言いません。
安心してください。

Q春から高校生になるものです。 高校受験が終わっても引き続き塾に行く人って多いですか?高校生で塾に行く

春から高校生になるものです。
高校受験が終わっても引き続き塾に行く人って多いですか?高校生で塾に行く人は多いでしょうか?

Aベストアンサー

元塾講です
受験勉強漬けから解放されて勉強以外のことに励みたいという事で、塾をやめる人も多いです。
しかし、高3になってから戻ってくる人もいます
そういう人は入試まで時間がないのに学力がついてなくて結構厳しい という状況もざらです
お金はかかりますが、塾を続けてコンスタントに勉強しておけば高3になってから楽です。
もしくは、より高いレベルの大学を狙う事も視野に入ってきます。
これを頭の片隅にでも置いておいて、どうするか考えてみてください

Q高校受験を控え、本人の希望で家庭教師。いざ来てもらっても本人のやる気が見えない。辞めたほうがいい?

高校受験を控え、本人の希望で家庭教師。いざ来てもらっても本人のやる気が見えない。辞めたほうがいい?

Aベストアンサー

自分や、かつてのわが子の経験から言っても、中学生のやる気は先生次第だと思います。その年頃はまだ、どうやったら勉強に興味が持てるのか、そのとっかかり自体がわかりませんので、それを引き出してくれる家庭教師ないし塾ないし教え方に出会うチャンスを、親が作ってあげられるなら作ってあげるといいと思います。家庭教師を変えて改善したという例も知っていますし、わが子に関しては高校で出会った先生の教え方がお上手で、苦手だった科目2つを理解できるようになりました。いずれにしても、ご本人が希望したということは、勉強ができるようになりたいのだとは思います。

Q関西学院大学(関学)か同志社女子大学(同女)か。 私には現在大学受験生の妹がいます。 志望校は国立大

関西学院大学(関学)か同志社女子大学(同女)か。

私には現在大学受験生の妹がいます。
志望校は国立大学教育学部の幼児教育専攻で、本命はこれから受験が始まります。

滑り止めで受けたところの受験の結果が出て、関学と同女から合格をいただいたそうです。
専攻はどちらも幼児教育です。
関学は倍率7倍、同女は倍率10倍だったらしく、家族みんなで喜んだのですが、どちらにしようか悩んでいるそうです。

実家は滋賀県にあるので、どちらに進学しても下宿をすることになります。
幼児教育なら男子との関わりもそれほど無いだろうと考えて、共学と女子大という最大の違いは重視していないそうです。
大学名では関学の方が上なのは理解しているそうですが、関学の教育学部は歴史が浅いとのことで気が進まないようです。
かといって同女もすごく行きたいわけではないそうです。

現在は青山学院大学の幼児教育の合格待ちらしいですが、おそらく不合格だろうとのことです。
幼児教育専攻でしたら関学と同女、どちらが客観的に見てオススメでしょうか?
国立大学に合格したら悩まなくて済むのですが、ご意見お願いします。

関西学院大学(関学)か同志社女子大学(同女)か。

私には現在大学受験生の妹がいます。
志望校は国立大学教育学部の幼児教育専攻で、本命はこれから受験が始まります。

滑り止めで受けたところの受験の結果が出て、関学と同女から合格をいただいたそうです。
専攻はどちらも幼児教育です。
関学は倍率7倍、同女は倍率10倍だったらしく、家族みんなで喜んだのですが、どちらにしようか悩んでいるそうです。

実家は滋賀県にあるので、どちらに進学しても下宿をすることになります。
幼児教育なら男子との関わり...続きを読む

Aベストアンサー

同志社女子大学のほうがいいよ

Q女双子の受験生の母です! 高校受験の真っ最中です。 双子の方 双子の親御さん 高校は別々でしたか?

女双子の受験生の母です!

高校受験の真っ最中です。
双子の方 双子の親御さん 高校は別々でしたか?
同じでしたか? 我が家は同じ高校を受験しますが もしひとりしか受からなかったら別々の高校に通うことになります。これまで同じ行動をとっていたので高校が別々になったときのイメージがあまり湧きません。
別々でも良かった やはり悪かったなど いろいろな双子の方のご意見が聞きたいです。なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

高校生、一卵性の女双子です^^
中学までは登下校も部活も同じでした。高校は同じところを受験し、二人とも合格しました。あえて同じところを選んだのではなく、学力もほぼ同じ、家も(当たり前ですが)同じなので、高校選びの条件がほぼ同じだったからです。
ですが同じ高校とは言え、部活も友達も違うので、今まで通り同じ行動という訳ではなくなりました。そしてそれに対して特に違和感はありません。
なので、同じ高校でも別々の高校でも、普通にやっていくと思います( ﹡・ᴗ・ )b
質問者様が思っているほど、双子の子どもは双子であることを意識していないかもしれないですね。

Q分かりません。 教えてください!

分かりません。
教えてください!

Aベストアンサー

特に右の写真が小さく見えづらいが、両方とも芝居の風景か?
下の絵では舞台がまだ表で、粗末な作りに見えるので安土桃山時代であろう。
歌舞伎や文楽などが盛んになり、芝居小屋が建てらるようになったのは江戸時代。
右の絵の見える範囲で2階建ての桟敷席や下では多くの町人が興行を楽しんでいる。
武家社会では世の中も安定し、江戸時代は町人文化が花開き、娯楽として楽しめる幅が広がった。

Q学校への志望した理由に 家から近いのでその分勉学にまわせる時間を多く安定して取れる的な事書くのって

学校への志望した理由に
家から近いのでその分勉学にまわせる時間を多く安定して取れる的な事書くのって
アウトですかね。。

Aベストアンサー

>この高校の取り組み
それは何ですか?
それを明確にできれば良いとは思いますよ。
オープンスクールで話を聞いているなら、その事も入れるともっと具体的になります。

Qxの値を求めよという問題は、x=〇〇と答えるのか、ただ〇〇とだけ答えるのか教えてください。 また角x

xの値を求めよという問題は、x=〇〇と答えるのか、ただ〇〇とだけ答えるのか教えてください。
また角xの大きさと聞かれた時〇〇°と答えるのか、単純に〇〇と答えるのか教えてください。

Aベストアンサー

ただ○○とだけ答えたとする。
意地の悪い採点官は
「これはXのことでなくYのことかもしれないからペケ」
と言うだろう。

可能性の問題ではある。
しかしできる奴は、そういう可能性も無視しないのである。

Q中3です。 3月7日高校入試がありました。 偏差値68の公立高校を受けて、 手応えが全くありません。

中3です。
3月7日高校入試がありました。

偏差値68の公立高校を受けて、
手応えが全くありません。
正直落ちてると思います。(内申も低いので)
14日に結果発表がありますが怖すぎて死にたいです。
どうしたらいいですか??
寝ると必ず高校に落ちた夢をみます。
親も機嫌悪くなってもう生きてたくないです。
双子の姉も同じ高校を受けたのですが、手応えあると言っていて内申もかなり高いのでほぼ受かってると思います。

Aベストアンサー

高校なんて、どうでもいい。
悔しかったら、大学行くときに、頑張ればいい。
どうってことない。
レベルの高い学校に行っているから、人間性が高いわけでもない。
あなたも他の人たちの影響をまともに受けているから、悩む。
高校なんて落ちてもどうってことないよ。
どうせ、他に行く学校が決まっているはず。
これを機会にして、必死で勉強すると誓ってもいい。
いくらでも取り返せるから、頑張ってね。

Q高校受験について こんばんは。 大阪府に住む中2です。 高校受験まで、あと1年と少しになった所です。

高校受験について


こんばんは。

大阪府に住む中2です。

高校受験まで、あと1年と少しになった所です。

高津高校(偏差値69ぐらい?)あたりを受験したいなと思っています。

しかし、まだ中3の予習も全部終わっておらず、かなり焦っている状況です。

自分でいうのも難ですが、学校では2番目に定期テストの点数が良いです。(周りのレベルが低い学校です)

それが裏目にでたのか、中2まで余裕をこいており、やっと夏から中2の範囲を終わらせ、中3の範囲を始めた所です。

これでは受験対策、応用問題を解きはじめるのが春休み前になりそうです。

【質問】
僕のように、この時期(中2の終わり頃)で中3の範囲を終わらせ、高津高校程度のレベルにに合格されたかたはいますでしょうか。

出来れば、その時の勉強方法も教えて頂けると嬉しいです。



塾に行ってないので、周りがどれだけ進めているか分からず、高津レベルの受験生となると、恐ろしいペースで進めているかも、と思うと不安でしかたがありません。

皆さまの回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんの想定レベルで学習を進めているのは、中高一貫校でしょう。
もしくはほんの一握りの最難関高校向けの塾のコースぐらいです。

今のペースでも十分進度は早いんじゃないでしょうかね。
とはいえ、質問者さんのやる気と現実で進めてる進度の兼ね合いがありますから、そこらへんを阻害しないようにとなると、基本的に「中2の終了時点までに中3内容は基礎~標準レベルの問題をきちんと解けるようにすること」を意識すると良いと思います。
もちろん、中2までの学習内容に関しては応用問題も解けるように持っていきたいところです。

そのうえで、中3でも定期テストの成績は当然大切ですが、校内実力テストなどでも十分な実績を取っていかないといけませんから、実戦力はしっかりと中3に入ってから夏休み終了までに高めていくと良いかなと思います。
また、府立C問題は英語がすべて英問英答と非常に癖のある構成になっていますから、そちら方面の対策を怠らないようにしたいですね。
やはり普段の日→英、英→日の考え方だと時間がかかってしまいますから、そうならないような訓練も必要でしょう。
国語は初見の文章でも明確に解答を導き出せるよう読解のコツを会得することとか、数学が難しめなのでそこらへんの実力強化などやっていくことはたくさんあります。

質問者さんのやり方で勉強していくと受験校は高津というよりは、北野・茨木・天王寺あたりを突破する向けのやり方かなと感じます。
あと、中3になったら塾の公開模試とかを受験してみて自分の立ち位置をしっかりと把握することも大切ですよ。

質問者さんの想定レベルで学習を進めているのは、中高一貫校でしょう。
もしくはほんの一握りの最難関高校向けの塾のコースぐらいです。

今のペースでも十分進度は早いんじゃないでしょうかね。
とはいえ、質問者さんのやる気と現実で進めてる進度の兼ね合いがありますから、そこらへんを阻害しないようにとなると、基本的に「中2の終了時点までに中3内容は基礎~標準レベルの問題をきちんと解けるようにすること」を意識すると良いと思います。
もちろん、中2までの学習内容に関しては応用問題も解けるように持...続きを読む


人気Q&Aランキング