アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許持ってない人は身分証明書として何を見せればいいのでしょうか。保険証は顔写真ないですがいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

そう思ったなら、


其れが 吉日、

原動機付き自転車の 免許等、
気付いたら 取れば、
済む事ですよね?

要するに、
〉免許持って無い人は、
とは、
免許も、マイナンバーも、パスポートも、
無いから 解らないのかな?

持ってたら、
聞く前に 判るかな?


と なると、

後は、
居留者証明的な 何かかな?
    • good
    • 0

顔写真がなくても複数あれば認めるケースもありますが求める側しだいです

    • good
    • 0

マイナンバーカード


またはパスポートですよね

顔写真の無いモノは、
公的身分証に成りません
    • good
    • 1

写真がない場合、個人の証明は面倒くさいですね。


運転免許証は、性別を確認できない以外はたいていの証明にはなりますが、
完璧なオールマイティカードとして個人番号カードがあります。
電子手続きの個人認証にもつかえますし、誰も持つことができます。
しかも、スマホをもっておれば、限りなく無料で入手できます。
勿論ここに質問できる機器だけでもおそらく十分です。
個人番号カードの取得率が低いと聞きますが、
理由が分かりません。食わず嫌いってやつなんでしょうね。
    • good
    • 1

身分証を要求する側の条件によります。


単体で利用できるのは、運転免許証のほか、パスポートや個人番号カードがあります。
これを持たない方の場合は、指定された複数、で代用できます。

身分証の条件となるのが、国や役所が発行者で、
住所、氏名、生年月日が記載されて、顔写真付き、有効期限付き、
とされていますが、
上記以外の国発行の各種格者証は、それを満たしていても、
ダメ、と言われることが殆どです。
    • good
    • 0

相手によって対応が違います。


 一番確実は免許証かパスポート、個人番号カード。
 健康保険証で通る場合もあるが、保険証に+α(住民票の写し、住所が記載された公共料金の領収証etc.)を求められる場合もある。
    • good
    • 1

受け付ける側の指定によりますが、運転免許証じゃないとダメというケースもありますので


身分証明書として使うだけの為に原付免許を取っておく方が便利ではあります
自動車免許と違い一日で取れますし
    • good
    • 0

写真無くても大丈夫なものは保険証で大丈夫です。

写真が必要な場合もあるのでその時はマイナンバー証ですかね。
免許持ってない人は写真入りで作ってたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!