電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつからか、4~5日に一度、埃が気になって仕方がなくなりました。
強迫性障害だと、何度も手を洗ったりするようですが、私の場合は埃を吸い込む気がしてティッシュペーパーで何度も口をふきます。外出先で誰かが上着をバサバサしただけで、埃が気になり不快になるのです。埃が「気になる」時間は、どんなに他の事を考えようとしても気になり、止まらないのです。一方、埃が「気にならない」時間は、何とも思わないのです。
私は強迫性障害などの病気でしょうか。また、この状態を抜け出すには暗示か何か方法がありますか。

A 回答 (5件)


『上着をバサバサ』が気になる方は案外多いかと。
また、『気になり、止まらない』も、こだわりの強い性格というだけのことであり、『強迫性障害などの病気』ではありません。
『埃が「気にならない」時間は、何とも思わない』という事実を意識的に認識し、実は埃があっても大丈夫なのだと自分自身に言い聞かせる習慣をつけると良いです。
特に、気になるということ自体が気になる、という点についてお考えになってみてください。
埃が気になる人は大勢いますが、埃が気になることを気にする人は比較的少ない。

あくまで推測ですが、どうも根底には何らかのストレスが隠れているような気がします。
身近な人間関係について見直してみてください。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。


以下では、 ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。(むろん、一定のほうが好ましい) 
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …


因みに、精神科に頼るのは最悪の選択です。
以下ご参考まで。
「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自律訓練法は良さそうですね。試してみます。色々と回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 22:39

強迫性障害だと思います。


でも、病気と言うほどのものでもないので、
医者に行けば治りますよ。
早めに治療しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/05 22:42

病気かどうかを病院に行ってはっきりさせればよろしいかと。


病気なら病気で治療すれば良いですし、病気じゃないならないで、病気にまで発展しないように専門家からアドバイスをもらえばよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/05 22:42

気にならない時もあるのだからと言い聞かせ、成功体験を積むしかありません。


でも横で上着をバサバサされたら誰だって不快にはなりますよ。
そのくらいの気持ちで少しずつ気にしない時間を増やすことと、みんな気になるときはなると気楽にすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつ気にしない時間を増やし、気楽に構えるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 22:35

どんな場所でも、みえない埃は舞ってる


あなたの今いる場所も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。頭ではわかっているのですが、気になりだすと止まらないのです。

お礼日時:2019/04/01 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!