プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペンシルバニア大学のボルコヴェックらの研究によると、心配事の79パーセントは実際には起こらず、しかも、残りの21パーセントのうち、16パーセントの出来事は、事前に準備をしていれば対処が可能。つまり、心配事が現実化するのは、たった5パーセント程度という結果を導き出しました。



心配事の79%は起こらない
準備したら16%は対処できる
準備しても対処できない心配事が5%

理解できてますか?

A 回答 (6件)

#5です。



《残りの21パーセントのうち、16パーセントの出来事》は、両方の意味が考えられますね。
これだけの文から、どちらか判断するのは無理ということになりそうです。
    • good
    • 0

「準備したら16%は対処できる」☜これが間違い。


心配事の16%ではなく「残りの21パーセントのうちの16パーセント」なので以下のように考える必要があります。

1.心配事の79%は起こらない⇒正しい。

2.準備したら16%は対処できる⇒間違い。

残りの21パーセントのうち、16パーセントの出来事は、事前に準備をしていれば対処が可能なのだから、
「21パーセントのうち、16パーセント」=「21%×16%」=心配事の3.36%
であり、

・準備したら(心配事の)3.36%は対処できる

が正しい。

3.準備しても対処できない心配事が5%⇒間違い。

心配事が起こらない(79%)+準備したら対処できる(3.36%)=82.36%なので、

・準備しても対処できない心配事=17.64%

が正しい。
    • good
    • 0

単に「統計上そうなる」という話だから。



目の前の課題は「成し遂げる」か「あきらめる」の二択しかないことはよく知ってるよ。
    • good
    • 0

はなはだしく分かりにくいです。



特に、「16パーセントの "出来事"」って、何のこと?

回答者(私)の頭が悪いのかも知れませんが、論文の日本語訳が悪文だった可能性があります。
    • good
    • 0

自分には「たった5パーセントの事は起きない」と言う保証は全く無くて、


5%の中の1人になるかも知れない。
    • good
    • 0

元の研究発表をよく読まないとわかりませんが…



心配事の79%は起こらない
準備したら16%は対処できる
準備しても対処できない、または準備のしようがないために、実際に起こってしまう心配事が5%

ということではないでしょうか。
https://president.jp/articles/-/40926?page=2

調べてみたらこういうご意見が出てきましたので、参考程度にどうぞ。
https://twitter.com/nah_kaf/status/1376416812116 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!