プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのミシガン大学で行われた研究によると、我々が抱く心配事の80%は起こらないもので、さらに16%は準備していれば対応可能なものだそうです。つまり、心配事の96%は実際には起こらないということ。まさに「心配は妄想にすぎない」わけです。



16%は準備していれば対応可能なものだそうです。



心配事に対して準備してたら対応できて起こらないようにできるという解釈でいいでしょうか?

A 回答 (5件)

16%は起きることを想定して準備していたので、問題なく対応できたということで、起こらなかったのではなく起きたと言うことです。



私のビジネス経験から言うと、80%は高すぎます。そうすると16%は低すぎることになります。

統計学的なことを言うと、心配していたことの80%は起きなくて、20%は起きたということです。しかも20%のうち16%は対応可能だった、すなわち、起きる心配事のうち80%は対応可能だということです。
これは、現実には起きないことをたくさん心配して、現実に起きるであろう心配事には考えないようにするとか逃げ回っているだけで、遭遇してしまってからアタフタしているということを示しています。

ミシガン大学の研究結果のもう一つの視点は、心配事の段階で遭遇した時のことを考えて備えておきなさい、ということを言っています。
理由は簡単で、自分が経験したことの無い未知の出来事に対して理性はシミュレーションして備えることができるが、心はシミュレーションできず、遭遇して初めてショックを受けてパニクるからです。

以上から想定すると、多くの人は心配してもどうしようもないことを心配していることになります。たとえば、ウクライナ戦争では、第三次世界大戦とか、核爆弾が日本に発射されるという類の心配です。

一方、東日本大震災の発生一年前に、過去の想像をはるかに超えた大地震が東日本を襲うと心配していた人はどれだけいるのでしょうか?
近年では、新型コロナ発生前に新型コロナが世界を変えてしまうと心配していた人はどれだけいるのでしょうか?

少なくとも、あなたやここの回答者は想像さえできなかったと思います。
    • good
    • 0

https://president.jp/articles/-/40926?page=2

↑どうやっても対応不可能なことは起こる確率はあるが、
実際は起きない確率がはるかに高く起こってもなんとかなる場合の方が確率が高い。

だから心配し過ぎないでポジティブ思考でやってみよう。
ということです。

https://books.j-cast.com/topics/2021/09/05015973 …

↑また、今回の妄想という言葉は禅の教えの本から来てます。
心配事の9割はあなたの心が作り出しているもので実際に起きていることではないから、そんなことに心を注いでも仕方ないですよ。
ということです。
    • good
    • 0

あくまで確率の解釈と言う観点からですが、答えは『違います』でしょう。


もっと正確に言えば、表現が正しくありません。

心配事の 16% は『実際に起きる』のです。
しかし『それに対応できる』のです。

その対応の結果が『その心配事が起きなかったことと同じ』かどうかは、その統計は語っていないので『わかりません』が答えです。
    • good
    • 0

若干ニュアンスが異なるようです。



・心配事に対して準備してたら、たとえ起きたとしても重大な結果に至らない形で解決できる。

ということ。

閑話休題。

「心配は妄想にすぎない」とは言っても、4%の心配事は解決が難しい形で実際に起こるわけです。
たとえばですが、

「ここに100個の錠剤がありますが、その中に4個だけ毒が混じっています。
この中から好きな錠剤を一個選んで飲んでください。
毒入りの錠剤を飲んだら大変だと心配するのは妄想ですから、何の心配もなく選ぶと良いです。」

と言われて「たしかに」と納得できますかね?
個人的には無理。(笑)
《妄想》というのはあくまで他人事として捉えているからにすぎないですね。
    • good
    • 1

どういう研究によって、その結果が出たかわからないので


何とも言えないけど、現実はそう単純にはいかないでしょう。
人間は、ありとあらゆることに心配するからです

たとえば、天気予報で明日は雨になると言ってる。そうなれば
外で布団を干せなくなるので心配だ。とすればどうでしょうか。
まず80%の確率で天気予報は当たって雨が降ります。降れば
外で布団を干せなくなるのは100%確実で、前もって準備しようが
ないです。この場合は、80%の確率で心配事が起こることになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!