アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンです。
最近OSを入れ替え、グラボを新しくしました。
ですが起動して数十秒で本体の電源が落ちたりします。
特にひどい時は起動して何秒かしたら落ちます。
USBを最低限にしてもあまり変化はありませんでした。
何か原因や対処法など心当たりがあればなんでもいいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 構成
    ・OS Windows10 64bit
    ・CPU i7 2600(4コア8スレッド)
    ・GPU GTX1060 6GB
    ・メモリ 16GB
    ・電源 700W silver
    ・SSD 60GB
    ・HDD 500GB
    USB3.0×4、USB2.0×6

    です。
    パソコン初心者なんで「これじゃあ無理だ」と言う部分があれば教えてください。

      補足日時:2019/04/02 08:47

A 回答 (6件)

その頃の旧型マザーボードに新しめのグラフィックボードを載せようとすると「セキュアブート問題」で起動しなくなる場合があります。


https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

「BIOSセットアップの設定を変更する」「マザーボードのBIOSを最新版に更新する」等で回避できることもありますが、それでもダメとなるとお手上げになります。
    • good
    • 1

https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
セキュアブートあたりの問題をかかえているかと。

よって、BIOSをアップしてみる。
なければ、セキュアブートを無効にして、レガシーサポートの有効化をしてみるぐらいしかありませんね。
    • good
    • 1

セキュアブート問題ですね。

これは、ANo.3 さん、ANo.4 さんと同じで、これで 3 票です(笑)。

そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に...
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce GTX600 シリーズ後期や GTX700 シリーズ以降、Radeon R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。BIOS 設定や更新でセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。対策としては、セキュアブートに対応してないグラフィックボードにするか、セキュアブートに対応しているマザーボードに替えるしかありません。

私も、Core i7-2700K と Z68 のマザーボードを使ったパソコンをもっていて、MSI の GeForce GTX770 を積んでいますが、この問題には当たりませんでした。組み合わせで動かないものもあるようなので、質問者さんの場合は駄目だったのではないでしょうか?

グラフィックボードの型番とマザーボードの型番から、価格.com の口コミあたりで情報がないか探してみると良いでしょう。大概駄目な場合は、何らかの書き込みがあると思います。

動いたケース。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000985725/SortID=21 …
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253268/SortID=21 …
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902697/SortID=20 …

情報が多い口コミ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000895012/SortID=20 …
    • good
    • 1

うちのDELLのPCにもGTX1060 6G入れてるけど、500Wない電源で動いてるからなぁ、電源不足ではない気がする。



GTX1060にマザボが対応していないってことはないの?
BIOS更新でなんとかなることもあるけど、その辺はどうでしょうかね
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
    • good
    • 1

自分も電源の容量不足を疑う。



次にグラフィックカードの取り付けが悪いことを疑う。
カードスロットに埃などが入って接触不良を起こしているとか。

更にCPUの放熱が妨げられていることを疑う。
CPUクーラーは、CPUの表面に熱伝導性グリスを塗布しますが、
これが経年劣化で硬貨して、グラフィックカード交換時の物理的負荷でCPUと放熱板との間に隙間ができたとかね。
    • good
    • 2

電源のパワー不足

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!