アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼稚園の頃にいじめられていました。
小学生の時その仕返しで私をいじめた人をいじめ返しましたが、私だけが悪いと思われました。

今私は高1です。その人達と同じ学校に進学しました。毎日いじめた事に罪悪感があり、申し訳なかったと思っています。時々、夢にも出てきます。あの時、仕返しをしなければよかったと反省しています。ですが、もうその人達は幼稚園で私をいじめた事を覚えておらず、小学校で私からいじめられた記憶だけが残っていて、私だけが悪いと思っています。

なぜ先に私をいじめた方が被害者で、後にいじめた私だけが悪い者扱いにされないといけないのでしょうか?
本当はどっちも悪いはずなのではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の返事ありがとうございます。

    その人達と近所で同じ高校なのでどのように接していけばいいのか分かりません。。教えてください。

      補足日時:2019/04/02 07:52

A 回答 (7件)

その人たちとは普通に接すればいいと思います。

そして反省したいなら、その分、誠実に生きて、誰かに親切にしてあげればいいと思います。その人たちにということではなく、どこかの誰かに。そうすれば、いじめの連鎖は、親切の連鎖に代わって、いい世の中になっていきますので。
    • good
    • 0

記憶を自分たちの都合の良いように書き換えてそのことをさも事実であるがごとく吹聴する輩は大の大人でもいますけどね、更に言わせてもらえるならそういった輩を擁護する連中なんかも存在したりしますよ?貴方の言っていることが事実ならいじめた相手に罪悪感をいつまでも引きずる必要はないと思われますがいかがでしょうか?


それ以前に仲良くする必要もないですね。
ところで・・罪悪感とともに当時の記憶が頭の中で事あるごとに展開したりしてますか?
    • good
    • 0

幼児は欲求に正直に生きる存在。


同じ悪さをしても小学生とは重みが違う。
・・・らしいです。
もちろん当事者にとってはそんなことは無いのですが、第三者の目はそんなものです。
質問者様も一度くらいは「子供のやることだから」というセリフを聞いたことがあると思います。

中学校ではどんな関係だったのでしょう?
中学校で関わりが無かったなら、高校でも同じようにすれば良いと思います。

過去の経緯がどうであれ、今の生活に影響するのは最後の結果です。
どっちも悪いはずと思っても口に出さない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

その人達???複数をいじめてたのですか?!


まず、その子と仲良くしたいのか、したくないのかハッキリさせたらどうですか?!
自分は他に友達がいないのですか?!自分の事を理解してくれる友達がいれば、全く気にならないと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園の時にいじめられた人がもう1人いて、その人と2人で5人をいじめました。。

お礼日時:2019/04/02 10:50

人は、言った言葉よりも 言われた言葉の方が印象に残るほです


それが、悪口など 自分に都合悪い事ならばなおさらです。

また、幼少期の記憶も同様で、悪い記憶は心に残り易い

これらは、払拭する事は難しいです。

今現在想う様に いじめられたから、いじめ返す こんな行為をしても
いい気分にはならないですよね?空しいだけですよね?

こn体験・気持ちを大切に 今後の生活の教訓にして行けばいいだけの事です
    • good
    • 1

悪いところのマネはしないことですね!同じ土俵にたっては行けませんよ〜!やられても、やり返さない!


いじめられて嫌な気持ちをしたのならば尚更!
今からいい人でいれば周りも理解してくれますよ!過去の話はあくまで過去の話なので今から何ができるか考えて行動に移して行けば、大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

どちらでもイイだけ・・



歳を重ねると そんな事も 懐かしい思い出として 蘇る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!