10秒目をつむったら…

私のおじいちゃんは、一年くらい前から透析に通っています。糖尿病も患っていて、また明日から入院する予定です。
それで、半年くらい前から、服や布団に着いた毛玉を虫だ虫だと言い張るのです。毛玉だということを伝えても聞きません。それで全然聞かないので、おばあちゃんも服が伸びる、とイライラしています。

私の母やおばあちゃんは、なんとなく認知症なのかなと思っているのですが、いい対処法はありませんか、、?

A 回答 (2件)

歳を重ねれば、認知機能は衰えてきます。



大変でしょうがお爺様のお話相手をお続け下さい。

真っ向からお爺様の話を否定しない事がコツですね。
    • good
    • 0

認知症の可能性は高いですね。



症状を軽減する薬もあります。
だけど、一口に認知症といっても原因がいろいろで、それに伴って薬も変わります。
病院に行って、検査が必要になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!