天使と悪魔選手権

ヘキサクロロシクロヘキサンってなんでクロロシクロヘキサンの前にヘキサってつくんですか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ヘキサはギリシャ語の6


6つの塩素
シクロ→有機化合物の炭素のつながり方の一つ、シクロヘキサン、炭素原子が6個亀の甲状につながり、それぞれに水素原子が2個。
水素原子の各1個(計6個)が塩素に置き換われば6塩素6シクロヘキサン(もしも・・ですが塩素が3つだとトリクロロシクロヘキサン)
ヘキサン、炭素6個の炭化水素の総称、ただしヘキサの場合炭素原子6個(例 石油、ベンゼン)。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

ヘキサは「6」を表す接頭語で、


・ヘキサークロロ~
つまり塩素が6個あるということです。

1:モノ
2:ジ
3:トリ
4:テトラ
5:ペンタ
6:ヘキサ
7:ヘプタ
・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!