アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲するにあたりお金の問題で悩んでます。
結婚前提の同棲
彼(27)私(22)
交際歴4ヶ月


彼手取り18万
私手取り13万

同棲のお金問題で悩んでます。
問題①
家賃、生活費は折半にすべきか。
割合を決めてお互い払うか。
私の母、彼、私で挨拶がてら食事をした時は
彼が養ってくれるという話だったのですが、
数日後には折半と言われました。
私的には折半で
私が食事の支度や洗濯など家のことをするのは
納得出来ません。

問題②
給料が振り込まれる口座を同じにするか
なぜか彼がそう言い始めました。
私は別々の口座がいいです。
なぜなら、一緒の口座に給料振り込まれるメリットを感じないからです。

問題③
そもそも同棲していいのでしょうか。
彼はギブアンドテイクな考えでお互いウィンウィンな関係がいいみたいです。
しかも、私がやってあげた事に対してお返しという、いつも彼は後出しです。
私はそもそもギブアンドテイクな考えは嫌いです。


彼は本気で結婚を考えてるんだと思います。
私が有り得ないって事も悪気があってやってる訳ではないみたいです。

問題に対しての答えじゃなくても構いません。
他の人の意見や思った事などを聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 貯金に関してもご意見頂きたいです。

    同棲して2年後賃貸を更新せず、
    家の購入を考えてます。
    その為の頭金を貯めるにあたり
    1人5万円を毎月貯金する話も出ました。

    彼の名義になる家に私もお金を投資しなくてはいけないのでしょうか。
    仮に結婚して家購入後に
    離婚でもしたら、
    今まで私がその家に払ってきたお金を
    返してもらえるか。という不安があります。

      補足日時:2019/04/03 14:01

A 回答 (6件)

問題1ですが、共働きならそれなりに相手にも家事等を負担してもらいましょう。


家庭のことは応能負担だと思います。家事に費やす時間と能力に応じて家事をやって、
収入に応じて家計を負担します。
その結果、収入が多いほうが家事も多くなるかもしれませんが、それが家族です。
子供の場合を考えればわかると思います。一般的に子供は家計も家事もほとんど負担しません。

問題2ですが、そもそも給料は直接払いの原則がありますので本人名義の口座以外には振り込まれません。

問題3ですが、そこの価値観が合わないのなら付き合いを少し考えたほうが良いと思います。
お金のことはまだしも、向こうが後出しなどと考えている時点で本当に好きなのか疑わしいです。
    • good
    • 1

手取り18万の相手にアパート暮らしで養ってもらうなんてあり得ないです。

住宅ローン通りませんよ。
    • good
    • 2

>彼の名義になる家に私もお金を投資しなくてはいけないのでしょうか。


あー
そもそもなんですけど
結婚に向いていないですよ
    • good
    • 4

3を言ったら終わりと思いますが(^^;



彼氏さんの手取り18万で二人で暮らすのは無理だと思います。
私が独り暮らしで手取り18万でやっとくらいだからです。

お給料が同じ口座は、むしろいいじゃないですか?
家賃が彼氏さん担なら彼氏さんの口座、水道光熱費が質問者さまなら質問者さまの口座、と、「お給料口座」は、「入る専門」にして、全部振り分けて…のほうが管理しやすいと思います。

家事そのものはふたりで分担。
私も若い頃は仕事したかったので、いきなり専業主婦みたいなのは抵抗があったし、事実できなかったですが。
    • good
    • 2

>私的には折半で私が食事の支度や洗濯など家のことをするのは


まぁ、それは納得いかないでしょう
家事の分担については話し合っていないのですか?

>一緒の口座に給料振り込まれるメリットを感じないからです。
メリット云々ではなく
結婚前提で考えるなら、今のうちに一緒にしても
別に問題はないのでは?
まぁ結婚してからでもいいんですけど

>そもそも同棲していいのでしょうか。
同棲しなきゃこの人と結婚してやっていけるのかどうかは分かりませんよ

>彼はギブアンドテイクな考えでお互いウィンウィンな関係がいいみたいです。
>私はそもそもギブアンドテイクな考えは嫌いです。
じゃあそもそも考え方が違うし、性格が合っていないのでは?
付き合いそのものを考えるべきかと
    • good
    • 2

たまにやっと会えるから好きでいられるのです。


同棲の結婚後の同居も、自分の自由は減らし、相手の良いところより、不満を新発見することが多い。
しかも、今の段階ですら、少し不満な点もあるので、同棲したら、別れるでしょうね。

と思う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!