プロが教えるわが家の防犯対策術!

入ったばかりの会社ですが、辞めて、また一から探そうかどうか、迷っています。転職活動をし、ある小さな会社に採用になったので、5日間ほど働いてはみたのですが、その会社の家族的な雰囲気になじめず、辞めようかどうかを迷っています。前の会社ではコンピュータにて管理されていたことを全て手書きで行っていることや、朝30分間の掃除時間があったりと、前の会社とあまりにも違い過ぎていて、とまどっています。まだ雇用保険などの手続きはしてないのですが、今さら辞めるともいいだせず、困っています。

A 回答 (6件)

新しい会社の問題点と言うのは家庭的な雰囲気になじめないことだけでしょうか?


また、手書きで作業していることでしょうか?

会社の社員の人達は感じのいい人達でしょうか?
家庭的なと言う言葉が出ているので多分いい人達ではないかなと想像しています。

自分は、最初に入った会社は大企業と呼ばれる所に入っていましたが、今は小さな会社に転職しています。今の会社の新入社員の会社に対する感想は家庭的な雰囲気とよく言われる会社にいます。

自分が転職した当時の事を思い出すと、tannpopoさんのとまどいも少し分かるような気がします。転職した当時は、自分は酒が弱いせいもあって、どちらかというと付き合いが悪い方でした。その為、会社の行事などは、余り無いほうがうれしく感じていました。ところが、転職後には、何かにつけ飲み会やイベント等、社員の交流の機会が多く、わずらわしいと思うこともありました。

でも、そうゆう環境で生活していく中で人とコミュニケーションを取る事の大切さや、ことある毎に行われるイベントの重要性などを自分自身としても感じる事が出来るようになっていました。

価値観そのものが、変わってしまったようです。
今から思うと、以前の自分は冷たい人間だったような気がします。

自分のアドバイスとしては、今までと違った世界をもう少し見てから辞めるか辞めないか決めた方がいいと思います。
せっかく入ったのに、5日でやめる事を決めてしまったらもったいなさすぎます。
例え、ひどい会社だったとしても、ひどさ加減を理解するには時間が足りないと思います。

また、小さい会社ですと、中心人物(普通は社長)の生き方(人生観)に共感が持てるかと言うところが大事だと思います。
    • good
    • 0

私も地元では知られた会社で働いていましたが今は自分のしたい仕事を求めて今の小さな有限会社に勤めています。


私も結局ワンマンな塾長についていけずタイミングを見て(パソコン教室なのですが)生徒さんに迷惑をかけないように辞めていくつもりでいます。

ただ、あなたにとって仕事が何なのかが、わかりません。
特にやりたいことがなくお給料がもらえればいいというなら正直小さな会社は向いていません。
頼まれたら断れなくなったり誰かが休めば呼び出されたり残業をちゃんとつけてくれなかったり。
あなたにとってすごくいやなことを言われたりされたのならすぐやめたいというのもわかりますが、そうでないならあなたのおっしゃってることがやめたいほんとの理由ではない気がするのですが。。。
朝の掃除がそんなに苦痛でしょうか。
女の子だけ30分前出勤で掃除する会社なんていまだに山ほどありますよ。

ただ、ご自分でも今の段階でやめるということがおかしいことはわかっていらっしゃるみたいなので、やめるにしてもそこは会社の都合のいいとき、「だったら明日から来なくていい」とか「次を見つけるまで」とかにあわせてやめていくのがせめてもの誠意だと思います。

自分の人生一回きりだし・・・。
なんて言葉、仕事に関して言えば無責任すぎますからそんな考えは起こされませんように。
    • good
    • 0

tannpopoさんは、あまり生活には困っていらっしゃらないのでしょうか。

ご本人がイヤならば、辞めるしか仕方無いですが、5日間で新しい環境に馴染める人なんて、いるのでしょうか。そこの会社の良さ、というものも5日間、程度でわかるものではないですよ。家族的な雰囲気の会社なんて、この不況時、ギスギスした雰囲気やあまりにドライな人事をしている企業が多い中、中々あるもんではないです。
働く事自体が嫌になっていないでしょうか。
就職活動中の子供を持つ親としての立場から、ちょっとキツイ事を言わせてもらいますが、
「あまえるな!一度ついた仕事は3ヶ月我慢しろ!3ヶ月続けば3年もつ!」これは自分自身が父親から言われたことでもあります。
tannpopoさんはこのところ、就職に関した質問を続けていらっしゃいますが、お礼も、締め切りもしていらっしゃらないですよね。悩みを抱えるあまり、ご自分だけの事しか考えられなくなってしまっていませんか。社会の中で生きて行くと言うことは、自分以外の人のことも考えることであると思いますが、いかがでしょう。あなたの質問に回答された方々も、自分の悩みをかかえながら、いや、かかえているからこそ、あなたの質問にも親身になって回答されているのだと思います。きつい事を言ってしまいましたが、父親にしかられていると思ってご勘弁ください。
あなたが、良い環境で良い仕事をされることを願ってやみません。
    • good
    • 0

家庭の都合でどうしても辞めなければならなくなりました、と簡単に書くか口頭で告げて辞めてください、一日も早く、僅かな分の賃金云々は言わないで下さい。


今後は期間限定の仕事のみををさがして、経験を積んで下さい。
    • good
    • 1

ただ単に採用になったから入社したのか、希望した条件であったから入社したのか・・・


入社までの経緯などがはっきりしないのでわからないですが、この就職難のときにすぐ退職することは、ご自身が次に転職活動するときにマイナス要因になるように思います。
社風が合わないのならご自身が社風を変えてやるつもりで頑張られたら如何ですか。手書き処理をOA化させるなど、以前の企業で得られたノウハウを今の会社で発揮できるチャンスがあるように思います。規模が大きい会社なら無理かもしれませんが、そこそこの会社なら自分が変革の種になることができるはず。将来転職することとなっても決して無駄にはならない職務経歴となるはずです。
    • good
    • 2

初めまして。


それにしても、うらやましい悩みですねぇ…。
再就職活動中でなかなか「採用」のお言葉がもらえない私にとっては
「だったらその仕事、私に代わってくれ!」って言いたいところですがね。

多分、その採用された会社には、あなただけでなく
数名か仕事をしたいと希望された方がいらっしゃると思います。
もしかしたら、あなた以上に「ここで働きたい!」という
熱意を持った方もいらっしゃったかもしれません。
でも、会社側はあなたの能力を買って他の方を不採用にされていると思います。
そういった方々に、正直な話失礼だと思いませんか?
もし、不採用になった方がその話を聞いたら、怒ると思いますよ。
「私の方が絶対長く働ける!」って。
ちょっときつい事を言うようですが…。

どこに転職したとしても、それなりに前職とのギャップがあります。
それに馴染んでいくのもある意味仕事だし、
こちらから何かを変えていくというのも有効だと思います。
どうしても嫌だというのなら仕方ないのですが、
とりあえず1ヶ月続けてみるという気持ちにはなれないものでしょうか?
そうすれば、5日間で見えてこなかったものが見えてくるかもしれませんし。
結論はそれからでいいと思うのですが…。

それから、もし再就職活動をされるのでしたら、
次回からはその会社における「仕事の内容」を
しっかりと確認された方がよろしいと思います。
そうしたら、今回のようなギャップに悩む事も無いでしょうし…。
続けるにしろ、活動をするにしろ、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっとしっかりと、仕事の内容を確認すべきでした。
いますぐ就職したかったので、焦って決めてしまっていたと思います。

お礼日時:2001/08/06 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!