プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の公務員試験(消防試験)を受けるであろう現中学二年生の女子です!
私は将来消防士になりたいです
身体基準はクリアしてると思います
155㎝以上45㎏以上あります
体力試験はテニス部所属なんで鍛えれば行けると思います
消防士、消防試験に詳しい方
1番は消防士の方に回答をいただきたいです。
消防試験の難易度はどれくらいですか?
まだ中学二年生にはわからないだろうと思うかもしれませんが教えてください、

取っといた方がいい資格はなんですか?

難易度が高い自治体はどこですか?
逆に低い自治体はどこですか?

どのような勉強、体力作りをしておいた方が良いですか?

長くなりましたがすみません、、。
ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

も一度、



脱帽モノに平伏モノの暗算七段!!!、

恐れ入りました、

大学へ進学出来る経済的な裏付けが有るなら、
大卒で奉職されるのが良いです、
管理的なセクションへの昇任も当然早い、
消防関係の国家資格は両の手では足りない位有ります、
大卒なら後10年ほど有りますから、その間に考えれば、

高校卒業辺りにでも、危険物取扱者の乙種四類辺りでも試しに受験してみるのも、

泳力は矢張りね、
泳力と言うのは、50㍍や100㍍泳げるでは有りません、
要救助者を伴って安全な場所まで連れ帰る能力です、

今から三年余り前かに、韓国で貨客船が沈没して修学旅行の生徒が沢山犠牲に成ったんだけど、
その時に出動した海難救助の隊員の3分の2以上は泳ぐ能力が無し、
世界の物笑いに成りました、

最後に、
先天的な色覚障害、聴力不足、視覚などの能力不足、後天的な事も含めて身体の機能不良は、欠格事項として奉職その物が出来ません。
    • good
    • 0

先ずね、


消防士目指すなら高卒は必須です、

で、
消防士の採用試験は、
大卒の枠と高卒の枠が各々に有ります、
尚、公務員試験とは丸切り別物です、
あくまでも、消防士の採用です、

大卒・高卒に見合う一般常識が出題されます、
昔から言われる、読み、書き、ソロバン(計算能力)がソコソコ有ればです、
合格すれば、消防学校で半年余り扱きに扱かれます、
現場で周りにお荷物に成らない為と自身の命を守れる力を養う為です、

一見無関係にも思えますが、
泳力は必須です、
消防や警察に奉職する人は、
真冬の寒風吹き荒ぶ夜でも、要救助者が居れば躊躇無く水へ飛び込める能力が必要です、
(ワタシはチョッとでは様に成らないでしょ)
一に体力、二に体力の世界です、

女性の消防員の制服姿、素敵だと思います、

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今もそろばんしてて暗算7段なんで(自慢になってしまうかもしれませんが)大丈夫かと思います。計算があるなんて初めて知りましたありがとうございます!!
水泳も習っていたので泳げるのですが消防士って泳ぐんですか?
大学卒、高校卒どっちで受ける方がよいでしょうか?ありがとうございます頑張ります‼

お礼日時:2019/04/04 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!