アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の数学って難しいですか?兄はもともと数学が苦手だったのですが、中学より高校の方ができると言っいて、実際に点数や成績も結構いいです。私も数学が苦手で中学の数学は半分くらいしか点数取れてなかったんですけど、努力すれば評定4は取れますか?

A 回答 (3件)

取れるよ。

ただし、勉強方法が大事。
私も数学は苦手でした。
そして、生徒にも数学を苦手にしている生徒は多かったです。
大事なのは、勉強方法を工夫することです。
数学ができない人は、他の教科のように覚えて解こうとします。
すると、いろいろな方法があって、そんなの気づかないという言い方をします。
大事なのは、考える力を養うことです。
具体的には、わからなくても数独やパズルでも考えるようにして、
考え続けるとということです。
その間、いろいろと試行錯誤してください。
その結果できなくてもいいのです。
考えている間に思考力は養われますから。
次第に、覚えることが少なくて考えるだけでいい数学が
好きになるひとが増えていきます。
あなたも早く数学ができるようになるといいね。
    • good
    • 0

中学は基本が簡単で難問になるとひらめきとか結構必要だったけど、


高校は、基礎から難しいし問題事態にひらめきはあんまり必要ないから、勉強した分だ点数に繋がると思います。
    • good
    • 1

お兄さんは、きっと高校数学が好きになったのでしょう!だから、面白くなって点数が上がったのではないでしょうか?


でも、一般に、高校数学の方が中学より格段に難しいです。高校1年は中学の延長見たいかな?
高校2年で、ようやく少し高校数学として難度が上がるかな?
高校3年の数学は、更にむつかしくなり、ややこしくなる感じ!
大学数学は更にm高校より難しい!
要は、中学は、義務教育なんだし、難度が上げられないのではと思う!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!