プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の先生に私立大学の指定校推薦はお勧めしない。国公立大学を受ける資格があるって言われました。先生は一体なんでそんなこと言ってきたんでしょうか?

A 回答 (4件)

国立を受けられるだけの学力があるから勿体無いってことでは

    • good
    • 2

想像だけど、


あなたの高校に来る指定校推薦はろくな大学がない。あなたは頑張ればそこそこの国公立を受験できる力がある。だから安易に指定校など狙わずに、もっと上を見ろと言いたいのでは。

同じ質問を何度も繰り返しているけど、本当のところは先生に直接聞くしかない。
    • good
    • 3

国公立を受ける実力のある生徒には、そちらを受けさせて、出来るだけ進学実績を上げたいから。


私立大学の指定校推薦は、真面目だけど実力のない生徒にまわしたいから。
    • good
    • 1

高校の制度にもよると思いますが、私立大学の指定校推薦を受けたら、志望校をその私立大学にしぼるか、せいぜいその私立大学の滑り止めくらいしか受験させてもらえないシステムになっているのでは? だとしたら、私立大学の指定校推薦を受けてしまうと、国公立大学は受けられなくなりますよね。

でも、私立大学の指定校推薦を受けなければ、国公立大学もその私立大学も受けられるし、質問者さんの実力なら、私立大学の一般入試を受けても合格する可能性が高いということなのでは? でもどうしても、国公立大学に行きたくなくて、その特定な私立大学に浪人してでも行きたくて、学費の心配もないのなら、指定校推薦に固執するといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!