アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たかが高校レベルの英語、国語、社会という名の暗記ゲームが出来ただけで高学歴で頭いい扱いとか世の中狂ってますよね?早慶上智マーチ文系の事です。

A 回答 (7件)

じゃあ、どういうことができるのが頭がいいんですか?

    • good
    • 0

世の中狂ってます。

    • good
    • 0

「たかが高校レベルの英語、国語、社会という名の暗記ゲーム」すらできないヤツは、早慶上智マーチ文系の合格者


よりも頭が悪いということ。
    • good
    • 1

そんな見方する人はそんなに多くないですけどね。




僕は何年か前に身内がガンになりましたが、
その医師の頭がいいとか学歴とか1ミリも気にしませんでしたね。治してくれるかどうかしか見ませんでした。
会社でも投資するときに経営者の学歴など1ミリも気になりませんね。利益を上げてくれるなら別に高卒でも構いません。
今の大塚家具のように一橋卒で銀行員、コンサルを経験したような無能な経営者もたくさんいます。
先代は大変に有能でしたが大学すら行ってませんね。
山中教授のノーベル賞の業績を考えたときに、学歴(神戸大医学部卒)との相関を見る人などほとんどいないかと思いますよ。
ちなみに理3出てノーベル賞とった人はまだ0なんですよね。
    • good
    • 0

高校の教科を暗記ゲームと理解しているのって、相当低レベルの勉強しかしてこなかった人です。

簡単な問題は暗記力でもいけますが、ちょっとレベルの高い大学の入試だとそれなりに思考力ないと解けません。社会も地理なんかはかなり思考力が要求されます。

もっとも、それで頭いい扱いになるのもまた、大学生と社会人になってちょっとの間だけです。しばらくすれば仕事できるかできないかというのがその人の評価になります。
    • good
    • 1

たかが高校レベルの英語、国語、社会という名の暗記ゲーム


すら満足に出来ないひとが多いので、
出来る人が高学歴で頭が良い、という
ことになるのです。

世の中相対的なのです。

他者と比較することによって、初めて評価が
可能になるのです。

凡才でも、周りの頭が悪ければ、秀才と
評価されますよ。
    • good
    • 2

そうですね.昔の身分制社会の方が安定していますね.


お偉いさんの子はお偉いさん候補として高度な大学で学んで高学歴を得て,いつか国を統べる立場に成る.それ以外の民の子は親の仕事を継ぐ人材として必要な学歴だけ得て身分に応じた一生を送る.
ただこのシステムは今の世の中よりも狂っているというのが定評です.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!