電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2018.4.1~2019.3.31の雇用期間で「 厚生年金·健康保険·雇用保険あり」の雇用契約でA事業所に勤務していて在職中、離職票交付を希望しておきましたが、この時期(4~5月)、離職票はいつ頃届きますか、5月連休明けでしょうか···

質問者からの補足コメント

  • だいJOBがんばさん、詳しいご説明ありがとうございました。

      補足日時:2019/04/06 07:04

A 回答 (2件)

例年4月第1週は、ハロワの雇用保険適用課(従業員の雇用保険手続きを行なう所)は、会社の人事担当者で長蛇の列です(T_T)


離職票は、早い所は第1週後半、遅い所でも第2週には届くと思いますよ。
ただし、人事部門が県外だったり従業員規模が多い所はもう少しかかる所もあるようです。
従業員が退職した時は、離職票手続きを10日以内にしなければならないって、国で決めてますから、1ヶ月先ということはあり得ないと思いますが、第2週の後半に届かない場合は一度電話で確認したらいいですよ。あくまでも「人」がやることですからミスや手違い、郵便事故などもあり得ますよね。
    • good
    • 0

事前に言ってあるなら、早めに手配してくれるのでは?


実際にどうなるかは会社に聞かないとわかりませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!