アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして大人になってもいつまでも悪口を気にする人が多いんですか?

だって内容が事実と異なったり見た目などの事を言ってるなら周りの人はいった本人の評価を下げるだけです
真に受けるのは同じようなくずだけなのでなにも害はないんですよ

それに悪口を言う人って必ず幸せではないんです、ほとんどの人が不幸や不満を感じているから悪口を言うんです
幸せなのに悪口を言う人はいません
不幸な人が何かいってそんなに気になりますか?

それとも悪口を気にする人は実は身に覚えのある事実を言われているとか、自分も同じようなことをしたりして相手を怒らせた自覚があるから気にするんですか?

それとも世の中の人のメンタルが弱すぎると言うことですか?

どうして大人になっても悪口を気にするのか、についてのみ回答ください
正当化とか回答になってない批判とか余計なことはかかないでください、回答になっていれば批判でも構いませんが質問にたいして回答すると言うルールは守ってください
ここは掲示板ではないので

A 回答 (7件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11055818.html
この質問自体コピペ質問なので、こちらもコピペ回答させて頂きます。

>どうして大人になっても悪口を気にするのか、についてのみ回答ください
正当化とか回答になってない批判とか余計なことはかかないでください

ならば、あなたのこの質問も批判とか余計な事書きすぎですね。←批判ですか?。

回答するなら…良い気持ちにはならないから、しか無いでしょうね。

また削除依頼するならしてくださいね。慣れてますから。
私も自分を正当化する方ですが・・・私と比べてもあなた・・・。←これもやっぱ批判ですか?
    • good
    • 2

>正当化とか回答になってない批判とか余計なことはかかないでください、回答になっていれば批判でも構いませんが質問にたいして回答すると言うルールは守ってください



なんであなたは気にするの?なにも害はない(と自分で言っている)のに。放っておけば良くない?
そしてこの質問をすること自体が、悪口の存在を気にしているわけで。気にしないなら気にもとめない。

悪口って、そういう根拠のないジャリジャリした生活ノイズだからじゃないですかね?
悪口が多くなると、人間関係の歯車が砂を噛んでギクシャクする。
    • good
    • 6

人間ですから、それがどれだけデマであろうと気にはしますよ(笑)



周囲にそのように思われていたのか、というショックの方が強いでしょう。
「真に受けるのは同じようなくずだけ」とかおかしなことを書いていますが、そこに真に受けるも何もありません。
この場合、悪口の真偽は関係なく、ただ自分が誰かに快く思われていないという根本的な不快感が残ります。
これが悪口を気にする大半の理由ですよ。

そして、「大人になっても」というのは何の先入観か、はたまたあなたの中に存在する固定概念でしょうか?
社会の枠組みで暮らす以上、人間は少なからず周囲を気にします。というかしなくてはいけません。
学校レベルの小さな枠組みよりもさらに複雑で、大きくなっているんですから、気にする面は必然的に増加しますよ。

それとこれは回答ではありませんが、あなた自身が批評という悪口を嫌っているわけですが、あなたは悪口を気にする人に苛立つのでしょうか?
    • good
    • 1

マズローの欲求段階説はご存知ですかその説で解説すると、悪口→地位がなくなるかも→所属欲求が侵害されるかもしれないため。

と理解できます。
日本の一般的な大人は、その上位の承認欲求を満足することに多くの時間を費やしています。
その下位にある所属欲求が崩れると、承認欲求どころではなくなる。
そのためにとても悪口など自分の地位が気になる。
    • good
    • 1

気にして当然ではありませんかね?


それによって多大なる不利益を被ることだって有り得るわけですし何よりそれ以前に
そんな話聞かされていい気分でなんていられませんしね。
    • good
    • 0

嘘な事を言われたくないから、困るんっすよね。



それがいかにも本当な事みたい言いやがる人が多い!
ほんと迷惑だよ。
    • good
    • 0

悪口はたしかにその人の質を下げることもありますが、


言われた側の悪口を人が信用して株が下がることもあるので、悪口は気にします。
言われた側の人が人が良くてもそうゆうこと起こります。

気にしないでいられる悪口はスルーしますが、社会では足を引っ張っぱられ落とされることもあります。

それに人間って、人の幸せを本当に喜ぶ人は少ないように思います。だから悪口いってその人の評価を落とすんでしょうね。

メンタルが弱いとかではない気がします。


悪口をいう人は、自分が優位に立ちたいから人を落としたいのだと、私はおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!