電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西竹一は、なんで通称バロン西と言われるんですか?

A 回答 (2件)

けっこう有名なんだけど・・・「男爵(Baron)という爵位を持った華族」という出自から。

西竹一がバロン西と呼ばれるようになったのは、陸軍中尉だったころの1932年に生涯の盟友「ウラヌス(馬の名前ね)」と参加したロサンゼルス五輪の馬術大障害飛越で金メダルを獲ってから。
オリンピックの馬術競技は、”英国紳士の嗜み”である「ブリティッシュ馬術」を源流とする競技で、男性なら燕尾服にシルクハット、女性ならロングドレスにつば付帽子の着用が要求され、技術の正確さや美しさを競う”紳士・淑女のスポーツ”。

西竹一は、華族出身というだけでなく、オリンピックで優勝したときの「We Won(私たち=ウラヌスと一緒に勝った)」との発言にもみえるその性格から、世界の上流階級の集まる社交界に迎え入れられて「Baron Nishi」と呼ばれるようになったもの。

元々が「西男爵」なんだから、「バロン西」は、通称と云うより「敬称」と云うべきだろうな。
    • 0

爵位を持っていたことで、欧州の馬術大会に参加しオリンピックで成績を残した軍人だから。

欧米社交界内ではバロン西は通称じゃなく敬称。
    • 1