プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4月から帰宅時、上司に帰宅の連絡をする事になりました。定刻後、違う場所に居る上司の部屋まで行って報告をするのですが、自分としては、会社が報告を義務としているなら、これは業務内ではないかと思います。どう思われますか?

A 回答 (4件)

業務内と捉えて良いでしょう。

定刻直前に行って報告して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業務内ですね。これから、定刻前に行こうと思います。

当然「業務の一部」でしょうね。

旧態依然の会社で、効率が悪いですね。上司が在席していないときには、帰席するまで待つのですか?
パソコンの電源入り切りか何かで判定した方がずっと効率的で客観的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にそうですよね!一応、上司が在席してない時は別の上司に報告する事になっていますが…。報告の手間は一緒です。せめてパソコンでの報告にして欲しいです…。

報告に言って、何か作業の指示を受けるかも知れないし。

報告完了してからタイムカード切って良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!タイムカードが無いので、報告が最終業務となります。せめて、タイムカードがあれば報告もしなくてもいいと思うのですが…。全く話にならないですよね。

>これは業務内ではないかと思います。

どう思われますか?
何を問うてるのかわかりませんが
「報告する為に上司の部屋に行く移動時間」の事ですか?何分かかるんですか?
さすがに15分とかなら「労働時間の一部だろ」と思うのは無理ないと思いますが実際は?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。移動時間はほんの2~3分ですが、毎日の事なので正直負担に感じます。わずかな移動時間ですが、タイムカードでもあれば負担がなくなるのですが…。