プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から高校3年になるのですが、今から高校側に
バイトの許可証を貰うことは厳しいと思いますか?
ちなみに高1の時からずっとバイトはしていますが、
無断でした。
そして、、、
大学は推薦で行きたいと思っているのですが、
もし今許可証を取りに行ったら推薦にも響いてくる
のでしょうか…?(この時期からバイトを始めると思われるので推薦が貰えなくなるなど)
回答よろしくお願いします。

(補足)私は部活はしておらず外で習い事を
しているのですが、その習い事の
月謝代を高1から毎月払ってきていました。
勉強と習い事とバイト両立に苦しむことはなかったものの、簡単なことではありませんでした。
でも、今まで成績を落とすことも一度も
なかったしむしろあがってきているので
親もバイトを賛成してくれています。
これから、勉強も一段と大変になるし
もっともっと忙しくなるとは思うのですが、、
過去に私は高校受験で失敗したのでこれ以上親に
金銭的な面でも負担をかけるのは嫌で。(3歳年下の弟も今年高校受験があり、今まで以上に迷惑をかけてしまいます。)
これ以上無断バイトを続けてバレた時のことなどを
考えると、今すぐ許可証を貰うべきかな、、
と思いました。
(そもそも無断バイトをしていること
自体駄目ですが、、)
もう少しで始業式があるので、許可証が欲しいことを先生に伝えるだけ伝えてみるのはダメだと思いますか、、?泣

質問者からの補足コメント

• ながくなってしまい、すみません。できる限り、多くの方の意見を聞きたいです。真剣に悩んでます。お願いします。

• adjpjmjptgadmjさん、回答ありがとうございました。、お礼するのボタンがなぜか消えてきたので、ここでお返事させてもらいます、すみません。
    私の学校は比較的簡単に許可はおります。
    ですが、この時期に許可証を貰いに行ったら推薦に響いてしまうのでは、、と思い相談させてもらいました。
    職種はお酒などに関わるものは一切禁止でそれ以外なら大丈夫です。一度先生に相談してみたいと思います。ありがとうございます。

A 回答 (2件)

「習い事の月謝を親に出してもらっていたが、事情でダメになるのでバイトして払いたい」と言って許可してもらえるかですね。

たぶん大丈夫だと思いますけど。

無届けでばれたときの方が大問題になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が通っている学校は比較的許可はすぐ取れます。ですが、時期が時期なので受験に響いたら元も子もないなあ、と思いまして…
やはり、無届けの方がきついですよね、始業式の日に思い切って言ってみます。ありがとうございます。

伝えてみるのは構わないと思いますし、そのことが推薦に影響するとは思えません。

しかし、許可をもらえるかについては、難しいのではないかと思います。
バイトを許可するケースというのは、
まずは、学校の授業料減免措置を受け、さらに奨学金を受け、それでもまだ生活が苦しい場合、という学校が進学校なら多いと思います。
習い事の費用を自分で払いたい、というあなたの気持ちはわかりますが、実際そうした理由では、まあまず許可は出ないと考えたほうがいいと思います。
ひとつ可能性があるのは、バイトは、
親の教育方針である、ということです。あとは、バイトの職種にもよると思います。新聞配達とか、健全なものは許可されやすいです。
    • 1