映画のエンドロール観る派?観ない派?

難関大学からのアメリカへの交換留学は大学内で成績上位でないと難しいですか?大学によって差があると思うので大体で大丈夫です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

こんばんは。おいどん2です。
現在、カナダの大学院で博士学生をやっております。

交換留学は大学側が決めた枠の中に入れるかどうかなので、よほど悪い成績でなければチャンスはあります。

ただ、人気大学には学生が殺到するので、そこに勝ち残るためには成績は大事な要素になります。選考をどのようにするかは、完全に大学次第です。成績だけで切るところもあるし、成績以外の活動をある程度考慮した上で総合力を判断し、決定していることもあります。これは、成績が良くてもコミュニケーション能力が低かったり、フィールワークの能力が低かったりすると、大学側が期待したレベルの成果を上げられないばかりか、ホームシックなどで貴重な機会を無駄にしてしまう学生もいるためです。

成績を気にされているのであれば、留学担当の先生と直接お話してみてはどうでしょうか?大学側としても、成績が良くて何となく留学する学生よりも、成績は普通だけど計画性や熱意のある学生にチャンスを与える方が留学のシステムに意味があると考えるはずです。担当の先生にこの辺をうまくアピールしてくださいね。

がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。留学までにできるだけコミュニケーション能力を上げることをまずは意識しようと思います。

お礼日時:2019/04/11 16:12

はじめまして、元大学関係者です。



なによりも英語による大学の講義を聞いてそれをきちんと理解する能力が必要です。
成績ももちろんですが、TOFFLEのスコアがそれ以上に問題でしょう。
いくら日本の大学で良い成績であっても、むこうの講義が理解できなればNo3さんが書かれているように学生交流協定など一方的に破棄されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大学に行くまでにできるだけ英語力を上げようと思います。

お礼日時:2019/04/11 16:07

元大学教員ですが,その大学では人気のある留学では成績を確認していたと記憶します。

というのも・・・他の質問にも書いたのですが,米国の有名大学(もちろんある種の世界ランキングで東大より上)への数名の交換留学生(半年か一年の単位互換)「すべて」の学業成績が数年間低迷した(不合格もあった)ことから,その米国大学から学生交流協定を一方的に破棄されていまだに復活していません。そういう恐れがある以上,英語に加えてその留学先で学ぶ専門分野に関する成績や意欲の高い学生しか送れないというのも現実です。どういう留学をお考えか知りませんが,行くなら半年以上です。二学期以上です。もし PhD も欲しいということなら,学部を卒業したあと修士から,あるいは修士を取得したあと PhD コースに留学することを強くお勧めします。将来の就職については難しいでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。海外の学校から協定を破棄されないように頑張ります。

お礼日時:2019/04/11 16:10

馬鹿でも募集応募し教授の推薦があれば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。できるだけ良い成績を取れるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2019/04/11 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報