プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンについて教えてください。

私はパソコン初心者なのですが、中古のパソコンを購入しようと検討中です。
安く速く使いやすければと、選んでいます。

今、あるサイトで見つけた中古のパソコンのスペックはこれです。
↓↓↓↓
東芝 dynabook Satellite B554メモリ8GB 高速SSD128GB Windows10(MAR) コアi5-4200M(2.50GHz)搭載 無線LAN DVDスーパーマルチ内蔵 WPS Officeインストール済み 液晶15.6インチ 中古ノートパソコン\

価格:24,800円(税込)
商品説明
動作確認済み 【東芝 dynabook Satellite B554】 東芝ダイナブックシリーズのノートパソコン!安心3カ月の動作保証付きです。 メモリ8GB、高速SSD128GB、Windows10-HOME(MAR)、コアi5-4200M(2.50GHz)搭載、無線LAN、DVDスーパーマルチ内蔵、液晶15.6型のノートパソコン「ダイナブック サテライトB554」シリーズ。総合オフィスソフト付き(Microsoft Officeと互換性の高いWPS Office)~インストールを済ませてお届けします。
https://www.marblepc.co.jp/smp/item/tb554i525-m8 …

↑↑↑↑
素人ながら良いスペック(os cpu メモリ ssd hdd)だと思いましたし、安いのでお買い得かなと検討中ですが、不安なのでパソコンに詳しい方にご教授願えたらと思います。

自分は、パソコンでサイトを作ったり、動画作成したり、とゆう理由でパソコン購入をします。

上記のパソコンはどうでしょうか?
また、他にオススメのものがあれば教えて頂けると有り難いです。
できれば簡単にこれがあれば便利、使いやすいなどの周辺機器
があれば教えてください。
後に使いたいと思います。
予算は4万円ほどです。

為になる初心者パソコンサイト
も興味があります。

教えていただきたいことが沢山ありますがどうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    お昼ご飯前に回答ありがとうございます!
    たくさんの回答を皆さんにいただいてます。

    せっかくの高い買い物です。
    使いにくいパソコンは買いたくはないです。

    デスクトップ Windows10(64bit) i7 SSD メモリ16GB以上 グラボ付き(グラボ?意味がわかりませんでした)
    この装備以上のパソコンがある。
    おすすめサイト、おすすめパソコン メーカー などをお時間あるときに教えていただきたいです。 
    よろしくお願いいたします!

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/10 11:45

A 回答 (11件中1~10件)

#10です。

補足読みました。
「ゲーミングPC」で検索すると色々でてきますよ

例えば、一般人にはあまり知られていない「BTO」ですが、
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/
https://pc-seven.co.jp/gaming/
15万円前後
モニター/キーボード/マウス/を付属して20万前後
上を見るとキリが無いほど数万円単位でUPします。

グラボ(GPU)は、高度なグラフィック・3D映像が美しく再現できます。

貴方が、動画編集さえしなければ、総額:10万円程度のデスクトップPCで良いでしょう。
(動画編集をやるか、やめるかの決断で、方向性が大きく変わります)(ゲームも動画と同じスペックで良いのですから「ゲーミングPCでも良いのです」)
動画編集以外だと、一般的なPCでもサイト制作は出来ます。

一般的に有名なメーカー製のPCは、低スペックのくせに、上記の安いBTOパソコンと同額なので、安い方をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
高性能なBTO パソコン
きれいに画面を映すグラフィックボードなどがある。
今まで何となく知ってたような。知らないような。。。
知らなかったが正解でした!

とても勉強になりました!
パソコン購入の参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/04/10 13:46

僕もデスクトップPC(i7)とノートPC(i5)を持っていますが、


99%の作業はデスクトップPCで、家でノートPCを使う理由がありません。
ほんとうに使いにくいです・・・

情報回覧だけなら問題ないのですが、
貴方のように、サイトや動画作成など編集に携わりたいなら、ノートPCでは無理です。というか本当に使いにくくて・・・ 画面が狭いし遅いし。
編集作業には、CPUとメモリが重要で、動画編集はハイスペックPCじゃなきゃ辛いですよ。そこでプロとアマの差も出ます。
なので、回覧用のタブレットが流行ってきています。

それと、中古のノートPCは壊れたら使い捨てになるでしょう。
デスクトップPCの故障時は、そこそこの知識があればパーツ交換しやすく、使い回しができます。

デスクトップは、
Windows10(64bit) i7 SSD メモリ16GB以上
ゲームや動画利用するならグラボ付き。 まあ、ゲーミングPCなら大丈夫でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> メモリ8GB


まあまあです。
> SSD128GB
本格的に動画作成をするなら全く足りません。データ保存用にHDDを外付けすることになるでしょう。
> Windows10-HOME(MAR)
普通です。
> コアi5-4200M
今の主流が第8・9世代なところ第4世代なのでだいぶ型落ちですが、まあそこまで悪くはないです。
> 無線LAN
あって当たり前です。
> DVDスーパーマルチ
最近光学ドライブ内蔵は減っているので、欲しいなら高評価です。
> 液晶15.6型
大画面が好きなら高評価です。
> 総合オフィスソフト付き
MSオフィス以外のオフィスソフトは評価に値しません。

あと下の小さい字を見ると、
> 解像度1366x768
ダメダメです。小さすぎて動画作成には無理があるでしょう。
> USB3.0×2、USB2.0×2
なかなか上等です。
> バッテリー:充電可能です
微妙な書き方ですね。まあ中古のPCでバッテリに期待するのは危険です。バッテリは無いものと考えるのがよいです。

この内容で2万5千円は、まあ高くもなく安くもなく、妥当な値段ですね。
動画作成用途には、ディスプレイ解像度が低い点でおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました!

皆さんからのありがたいご意見を聞き今回はノートパソコン購入は見なおしてデスクトップ型をまた調べていきたいと考えております。
何もわかりませんが、またご回答いただけたら嬉しく思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/09 09:37

通販は止めておきましょう(たとえ新品でも)。

初心者ならなおさらですよ。
トラぶったときに何かと面倒です。近所のリアル店舗で購入しましょう。

用途次第でしょうけれど、いまさら2コア4スレッドのCPUに手を出す
気にはなれません(格安なら考えますが・・・)。事務処理程度の軽負荷
なら困ることも無いでしょうけれど。

場所が確保できるならノートよりデスクトップ機を勧めます(耐久性・放熱の点
でノートより有利)。同価格帯ならデスクトップが高性能です。マウス・キーボ
ード・モニターもお好みで選べますよ。

※マウスはノートPCでもお好みで選べます。

>安く速く
得てして価格と性能は比例しますから、安く速くとはならないでしょう。無駄に
高額マシンは不要でしょうけれど、予算がカツカツだとかえって高くつくかも
知れませんよ(性能不足で買いなおす羽目に・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました!

皆さんからのありがたいご意見を聞き今回はノートパソコン購入は見なおしてデスクトップ型をまた調べていきたいと考えております。
何もわかりませんが、またご回答いただけたら嬉しく思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/09 09:36

中古パソコンは トラブルを自己解決出来る人が使う物


安さに釣られて買うと痛い目に合う事も多いです
もう少し検討した方が良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

皆さんからのありがたいご意見を聞き今回はノートパソコン購入は見なおしてデスクトップ型をまた調べていきたいと考えております。
何もわかりませんが、またご回答いただけたら嬉しく思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/09 09:36

リース落ちの中古でしょうね。


SSD 128GBとかって、最低限しかありませんよ。OSと少ししたソフトを入れる程度なら問題はない。
ただし、データを今後保存していくとしたなら、期待出来ない。動画を作成するつもりなら、言うまでもなく不足している。
文章程度なら、ギリギリかな。画像や動画なら、少ないですからね。

確かに、動画編集なら、Core i5とかがよいと言われている。でも、中古ですから、スペックも現在では低いですよ。
動画なりを編集する前提なら、快適な方がよいので、中古ではなく、今のPCを購入している方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました!

皆さんからのありがたいご意見を聞き今回はノートパソコン購入は見なおしてデスクトップ型をまた調べていきたいと考えております。
何もわかりませんが、またご回答いただけたら嬉しく思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/09 09:35

かなり慣れた人でも中古のノートパソコンを買うのは難しいです。

店頭で実物を見ながら買い場合は、程度などを見れば使い込まれているか、そんなに使われていないか等キーボードのテカリ等を見れは判断できますが、通販だとそれもできません。多分にギャンブルになる感じです。

私も、通販でノートパソコンを買ったことがありますが、1 台目は動作しましたが外れでした。同じ機種をまた買って今度は当たり、最初に買ったものは 2 台目のバックアップになっています。どちらも動作しており、2 台目の方は Windpws 10 Pro. 64bit にアップグレードしています。同時に SSD 等に入れ替えています。
スペック>Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 8GB、SSD 256GB :ThinkPad X61 かなり古いもので趣味で買いました(笑)。

その他、店頭ではよく中古の程度のよさそうなノートパソコンを買っています。中には長年使っていて古くなり過ぎて動かないものや故障したものもありますが、皆それなりに活躍して引退しています。

質問者さんのノートパソコン:
スペック>Core i5-4200M 2.5GHz、メモリ 8GB、SSD 128GB、DVD SuperMulti、15.6インチディスプレイ、WPS Office 付き

Core i5-4200M は Core i5 ですが 2コア/4スレッドです。デスクトップの Core i5 の 4 コアとは違いますね。この頃の末尾に "M" が付くノートパソコン用 CPU は、Core i7 でも 2コア/4スレッドなので、違いはクロックとキャッシュの容量だけになり、ターボブーストがある分 Core i3 よりは高性能です。価格も性能もそこそこですので、買ってみるのも良いのではないでしょうか。

WPS Office は Microsoft Office の互換 Office として良く中古パソコンにバンドルされています。付いてくる分には構いませんが、あえて購入する程でもないでしょう。フリーで LibreOffice や OpenOffice がありますので、そちらを使いますね。インターネットや動画視聴、Office 程度なら何ら問題ありません。

今後起きるであろうトラブルに対して、あまり問題を感じないようならば、購入するのも良いと思います。当然新品の場合は、最低でも 1 年の無償保証がつきますのでその間は安心して使えますが、中古でも必ず故障するとは限りません。因みに、私の中古ノートパソコンは買ってから約 3 年たっており現在でもちゃんと動いています。

「他にオススメのものがあれば教えて頂けると有り難いです。できれば簡単にこれがあれば便利、使いやすいなどの周辺機器があれば教えてください。後に使いたいと思います。予算は4万円ほどです。」
→ これは中古ノートパソコンでしょうか? 中古は過去の沢山販売されているため、その数は膨大でお薦めするには数が多すぎて選択できません。

価格.com の中古サイトを紹介します。ピンキリですが、価格帯を含めて条件を設定できます。左側のペインに必要な条件をチェックし検索すれば、かなり希望に近いものが選択できます。実際買うかどうかは別として、このサイトで色々比較してみると良いと思います。

https://kakaku.com/used/pc/ca=0020/

周辺機器としては、SSD 128GB の容量がすくないので、1TB か 2 TB の外付け HDD 等にデータを入れると良いでしょう。あとは、ワイヤレスの小型キーボードとワイヤレスマウスですね。ノートパソコンのキーボードは消耗し易いので、自宅では外f付けを使うようにします。ワイヤレスマウスはパッドを使うより便利ですので、外にも一緒に持って出ます。なるべく小型のものが良いでしょう。Blurtooth でも良いでしょうが、デスクトップでも使いことを考えてあえて USB Unifying 対応にしています(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B004W1KCCO ← ¥3,200  Logicool ロジクール フルサイズ 薄型 ワイヤレスキーボード テンキー付 耐水 静音設計 USB接続 3年間無償保証ボード Unifying対応レシーバー採用 K270
http://amazon.co.jp/dp/B078YH856D ← ¥4,623 Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705m 7ボタン 快適形状 Mac/Win対応 長電池寿命
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

詳しくありがとうございました!

皆さんからのありがたいご意見を聞き今回はノートパソコン購入は見なおしてデスクトップ型をまた調べていきたいと考えております。
何もわかりませんが、またご回答いただけたら嬉しく思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/09 09:34

良いも悪いも、在庫 X ですから、購入不可ですね。


中古PCは一点物なので、良いものは悩んでるうちに売り切れます。

価格でみれば、悪くないスペックです。
ですがSSDが中古なのは怖いですね。
もう少しお金出せるなら、新品SSDの方が安全です。

楽天にも出店されているショップです。
評価はまずまず良好なのですが、
商品状態についての詳しい記載がないのがちょっと怖いですね。
液晶や外観についての記載がない。商品写真も現物の写真ではない。

とにかく、ネットで中古を買うときは、ショップの信頼性も重要ですが、
ただでさえ、当たり外れの出る中古です。
どこまで細かい商品状態を明示してあるかが重要です。

スペックで言えば、動画編集するのに128GBのSSDで大丈夫なの?
画面の解像度、1366x768ドットでいいの?
って気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございました!

皆さんからのありがたいご意見を聞き今回はノートパソコン購入は見なおしてデスクトップ型をまた調べていきたいと考えております。
何もわかりませんが、またご回答いただけたら嬉しく思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/09 09:32

>自分は、パソコンでサイトを作ったり、動画作成したり、とゆう理由でパソコン購入をします。


>上記のパソコンはどうでしょうか?
その用途なら買わない。
動画作成はもっとスペック上でないと。
一応ギリギリ最低限って感じで動画作成できるけど、私ならCorei7でメモリは16GB積みます。

というか、初心者で中古はやめた方が良いかと。
トラブル発生しても対処できないですよね?
新品買って最初はメーカーサポート受けた方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

皆さんからのありがたいご意見を聞き今回はノートパソコン購入は見なおしてデスクトップ型をまた調べていきたいと考えております。
何もわかりませんが、またご回答いただけたら嬉しく思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/09 09:30

まーぶるPCをアマゾンでみると、最近3か月で


問い合わせを無視。返事こない。の1件
延べ72件で93%の評価だが、中古だけに当りハズレ
の様で、3画面見たが、苦情も4,5件で多目。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0756VVMK7/ref=sr_1_ …
このページの発売元 まーぶるPCをクリックして評価ページに行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

皆さんからのありがたいご意見を聞き今回はノートパソコン購入は見なおしてデスクトップ型をまた調べていきたいと考えております。
何もわかりませんが、またご回答いただけたら嬉しく思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/09 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!