アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員免許は、大学で一定の単位を取ることで取得できるものなのですか?(教育実習を含む)

A 回答 (2件)

必要な単位を取得した人は 大学で一括して教員免許の申請をします。

試験等はありません。
なお、平成21年4月以降の教員免許は10年間の期限付きです。期間満了前に更新講習を受けて更新です。
ちなみに 文科省の文書には 以下のことも書かれています 
〇教員としての勤務経験がなく、これから教員となることも見込まれない方は、更新講習を受講することはできません。
 ただし、過去に教員としての勤務経験がある方や今後教育職員となることが見込まれる方(教員採用内定者、都道府県教育委員会や私立法人の臨時任用教員リスト登載者など)は、更新講習を受講・修了し、免許管理者(住所地の都道府県教育委員会)へ更新の申請をすることができます。
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか。
大事な情報を提供していただきありがとうございました!

そうですよ。

しかし、教員採用試験に合格しないとただの紙切れ。
しかも最近は、有効期限付きですよ!!
大学で要更新ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マジですか!期限付きとは知りませんでした。大学卒業から10年後に教員やっぱなりたいなーと思ったら、また大学に行かなきゃなんですか?大学生にはまたならなくていいですよね?笑