プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育学部で 小学校と高校の免許を取って新卒で一般企業に就職することはできますか?

A 回答 (6件)

小学校と高校を同時にとれるところがあるかなあ?


小中(義務教育)
中高(専門科目)
という感じで両方とれるコースのある学部はありますが。

たとえば小学校教員要請過程のある学部で高校の免許も必要単位を収めて免許をとれなくはないけど
四年間ではとりきれないかなと思います。
また同時取得をできないようにした大学もあります

民間との両立のネックは教育実習です。
しかし、小学校と高校の免許をとるには
二回教育実習に行くことになります
民間ならどこでもいいならいいですが
志望度が高い企業と重なれば諦めないといけません

教員免許は昔と違って期限付きですから
教職に就かなければ10年で失効します
(免許のいらない仕事しかしていない人は更新講習が受けられません)

ただし、教員として本当に働こうと言うときはまた更新できますが合計30時間以上の講習が必要となります

なので免許だけただもっていてもあまりメリットはないかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を持つだけではあまりメリットがないのですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/04/16 18:20

採用活動の期間が教育実習と重複していない企業には応募できます。


教育関係の企業以外では「教育実習があるので面接の日程を変更してください」は通じません。

面接では高い確率で「どうして教員にならないの?」と聞かれるはずです。
返答次第では不利になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます

お礼日時:2019/04/16 18:21

若干不利ですが可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/16 18:21

できます


しかし教育実習と就活がタイミング的にかぶってしまう可能性が高く
思うように就活ができない覚悟をしなくてはならないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなんですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/04/16 18:21

今就職出来るか?って話ではなくて


普通の就職活動を行ってという意味なのだよね?

教員免許の有無は一切関係ないですね

実際ウチの会社にも、教員免許は持っているが教職には就きませんでした
という社員は複数居るし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/04/16 18:21

大手企業は新卒入社式もほぼ終わっていますからね、


中小企業で新卒待遇なら行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/16 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!