プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病や発達障害、知的障害などがあるとおもいますが「中等度精神発達遅滞」とはどれに当てはまるのでしょうか。

やはり発達遅滞ってことは発達障害の1種のでしょうか⁇それとも発達遅滞っていうものなのでしょうか?

情報や知識が少なく語弊がありましたら申し訳ありません。

A 回答 (4件)

精神発達遅滞は「発達障害の一種」で


合ってます。

精神発達遅滞(知的障害とも言う)は
発達障害の種類のひとつです。

↓ちょっと古い資料ですが

http://www.hattatsu.or.jp/hattatsu_shogai_toha.htm


↓新しめのウィキペディアです

https://ja.wikipedia.org/wiki/神経発達症


・・蛇足ですが、最近の医学は名称変更が多くて^ ^;

最近は障害名を◯◯障害と呼ばずに、よりソフトな
響きの◯◯症と変更しています。

・発達障害→神経発達症
・自閉症スペクトラム障害→自閉スペクトラム症
・注意欠陥多動性障害→注意欠如多動症
・学習障害→学習症
・知的障害→知的発達症
    • good
    • 0

このようなことが言われています。



精神遅滞[知的障害]Mental retardation
精神遅滞[知的障害]の場合, ICD-10第V章(F)における他の大部分の障害と同じような方法で,国際的に活用できる研究用の詳細な臨床的診断基準を定めることは不可能である.なぜなら精神遅滞[知的障害]を構成する主な2つの要素,すなわち知的能力の低さと社会適応の不良の両者が発現するにあたって,社会的および文化的な影響を明らかに受けるからである.
ここでは,最も使用に適した評価方法について,全般的なガイドラインを示すにとどめる.
~~ 認知能力のレベル ~~
研究に従事する者は,対象者の属する文化での標準および期待値を基にして,知能指数(IQ)または精神年齢を的確に評価するために,下記に示された区分に沿いながら,各自で判断を下さなければならない.
カテゴリー  精神遅滞[知的障害]  IQ範囲  精神年齢
F70        軽度      50~69   9~12歳未満
F71      中度[中等度]    35~49   6~9歳未満
F72        重度      20~34   3~6歳未満
F73        最重度      20未満   3歳以下

~~ 社会適応のレベル ~~
欧米文化圏のほとんどでは,必要と判断されればⅥneland社会成熟尺度')の使用が勧められている.他の文化圏においては,その改訂版ないしはそれに匹敵するような尺度が開発される必要がある.

単純にいうならば、知能面が小学校低学年程度ということでしょう。 現代の日本の社会でいうと、①身辺生活で必要なことはだいたい可能、②読み書き計算も簡単なことなどは一部可能、③簡単な文通もできる、④単純な作業は可能

実際的な話が、次のサイトにあります。
https://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/f70/ …
    • good
    • 3

精神発達遅滞とは、知的障害のことです。


心の発達において、全体的に遅れがある状態をいいます。

一方、発達障害は、心の発達において、ある特定のことだけに遅れがあったり偏りがある状態をいいます。
全体的に遅れがあるわけではないので、知的障害とは違って、知能(IQ)は悪くなりません。

したがって、中等度精神発達遅滞とは、中度の知的障害のことです。
    • good
    • 5

発達遅滞は知的障害に使う言葉です、



文字通り、正常な領域へ発達成長せずに「遅れて滞ってる状態」を言います、
したがって、精神の発達領域で「中程度の遅れを所見出来る」と言う事です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!